見出し画像

【イラスト進捗7-2】アニメ塗りやってます。

本日久しぶりにカラーイラストを描いてます。っていうか前放置してた絵の続きやってるだけなんですが。

今回はアニメ塗りやろう……!ということでこんな感じで色分けしてます。

なお今回はクリスタEX使ってますが(Ver.3.0)設定次第では、選択範囲後の塗りがこんな風に汚くなってしまいます。

先っちょが綺麗に塗れないんですよ……。

このときの設定はこんな感じ↓

綺麗に塗るには、色分けのラインを他の色とあきらかに違う色にして色の誤差を調整しつつ↓色塗るといい感じ。

場所によっては下地の色を一時非表示にしながら色の誤差の値を減らしたり。

こんな感じ↓になるかな的な。

あと場所によってはやっぱりツールで手修正しないとダメですね。肌影と髪影↓はかなり手で修正してます。

クリスタの選択範囲ツールも高機能になったが故に調整しないとアニメ塗りとかは難しい的な感じがしますね!


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。