見出し画像

【漫画進捗04-3】ペン入れその2・朝活生活はじめてみました。

漫画描く作業に戻ってます。昨日の朝、2P目のペン入れまで終了しました。さー仕上げ作業だ~。

ペン入れひとこま。

さてさて、はたと思いついて生活を朝活モードにしました。もともと朝型なんですけどね私。

よく思い出してみたら、20歳代のときは毎日4時頃起きてその後すぐ机に向かい、1枚イラストでかしてから朝ご飯を食べて一日スタートという感じで一日を始めてた朝活ガチ勢とも言える人間だったんですよね。

なんであんなに簡単に作業開始できたんだっけと思い出したら机がベッドの横にあって、ベッド椅子にしてたから起きて即行机に向かえたのです。今は部屋のスペースとるのでベッド止めて布団派ですけど。

まあそれはともかく、寝起きは良いのです私。目覚ましはかけてますけど体調が悪くないかぎりすっと起きれます。←逆に言うと起きれないときは大体体調が悪い なのでやろうと思えばすぐ朝活モードになるだろうな、と思ったのです。

というわけでまず寝る時間を早くしました。ここのところテレビだらだら見てしまい、夜更かしになっていたこともあるから生活のリセットに丁度いいな!と思ったこともあり。就寝は一昨日21時半にしてみました、余裕をもってということで。そしたら次の日の起床を4時に想定してましたが、その15分前に起きてたりしました。気がせいていたのか……。

まあほぼ時間通りになったからそれはそれでよし、と。さてBGMなににしよう、思考の邪魔をしない、かつ捗るから何かゲームミュージック系を聞こうかな……と思ったのですが。

ここ数日読みかえしている『仕事の成果が激変する 知的生産ワークアウト』(著:奥野宣之)という本に「ニュースはウェブの『NHKジャーナル』でチェックしよう」という項目がありまして、あー、BGMニュースもいいかもしれないなあ、と思ったものですから、すぐ「らじる★らじる」のページを見てみたら、聴き逃し配信もあって前日夜の分が聞けるようになっていたんですよね。ということでヘッドホン(自分はイヤホンだと集中できない)がっちりはめてペン入れ作業し始めたらこれがまあとんでもなく捗ること。結果途中中断なしで1時間15分作業やって、2P目のペン入れが仕上がりました。

私は耳からの情報ってわりと苦手な傾向があるのですが、一方向でもたらされる人の会話的情報なら、補完もしやすいこともありなんとか聞けるみたいです。

そういや中~高時代は某トークのテープを勉強やお絵描きのBGMにしてそれこそすりきれるほどに聞いていたなあ、と思い出しました……。延々と同じもの聞くから作業の邪魔にならないんですよね。

そして原稿仕上げた後朝食摂ってコーヒーで一息ついていた、といった感じです。やっぱり夜より早朝のほうがいいなあ自分は。

本日の運動はラジオ体操1・2を22.8kcalと、ルームサイクリング(家族が昔ふるさと納税でとった)を51.3kcalでした。


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。