見出し画像

【イラストメイキング1-6】目を塗ってます。

今回は目を塗ってます。2022年ぐらいから?のアニメの光の入れ方になってますが、これは2023年の一時期ネットどころかパソコンもいじれなくてひたすら絵を描いて深夜アニメ見て(なお夜起きれないので録画で見ていた)、だったので、その時期見ていたアニメに影響をうけました。ぶっちゃけ具体的に作品名あげると『江戸前エルフ』の影響が大きかったですね。

↓まず下地はこんな感じになってます。

↓瞳孔その1。楕円形に塗った後、ブラシを透明色にして下のほうを少しぼかします。

↓瞳孔その2。同じように楕円に塗った後下をぼかします。

↓目の下部分に円弧を描きます。この色は瞳孔2と同じ色です。アンドゥ・リドゥ機能使って何回でもチャレンジして綺麗に描きましょう!

↓ハイライト。これを描いたときは白色を入れた後、不透明度を75%にしたらいい具合にアニメっぽい光になりました。

↓目の下の影を描きます。摩明は目が赤いので微妙に赤色っぽい灰色にしてます。ちなみにこのときまつげの上の方だけを濃い色で重ねて塗り、目に光が出ている印象にしてます。

↓んで、その灰色の不透明度を74%にして少し色が薄く見えるようにしました。で、目が完成。

とゆーわけで、今回はブラシでのグラデーションと不透明度の調整で目が光ってるっぽい演出をしてます。先日描いた聖かぐやのほうはフィルタをけっこう使ってますけどね。まあ、その時々によって演出を使い分けると面白いかもです。

では次回、背景かな?

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。