見出し画像

傷つきやすいのは

プライドが高いからなんだろうな。
私自身の話。

先日、同業の同級生に会った。会うのは20年ぶりくらい?
卒業してあまり連絡を取らなくなってたけど、
共通の知り合いがLINEを繋いでくれ、再会の運びとなった次第。

共通の同僚の話やら何やら話し、これからの働き方の話になった。定年というゴールが微かながらも見えてくるお年頃。いつまで働く?どこで働く?

そんな会話がしばらく続いた。

帰ってから考えた。
彼女がいろいろ言ってくれたことで私はいつもないもの探しをしてるなと思った。持ってるものはあるわけだ。

そして、私はプライドが高い。仕事ができるという謎の自負があり、それなのに今の職場で仕事させてもらえなくて、それで病んじゃったんだよね、きっと。

疎外感もあったけど、この謎のプライドをへし折られたのがしんどかったんだろうな。

今担当してる生徒さんが本当に頑固で、なかなか指示が通らない。私じゃない担任がやると動くことも多い。前までならここで意固地になってたけど、なんか諦め気味。とりあえずその子が動くことのほうが大事。そう思うようになった。

気負わず、飄々と仕事していけば耳鳴りも治るかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?