見出し画像

親の老い

今日は一人暮らしの実父をワクチン接種に連れて行くのがメイン。
なかなか予約が取れなくて、結局取れたのが私の家から割と近い病院。なので、自宅→実家→病院で約2時間。

迎えに行ったら父がトイレに入っていたので、私は2階のトイレを借りた。トイレのあちこちが汚れてた。いつもは一階のトイレしか借りないから気が付かなかった。2階の廊下も汚れてた。

それから、父がトイレが近くなってると言ってた。病院に着く前に「トイレに寄って欲しい」と言われ、コンビニに立ち寄ったくらい。少し失敗をしてしまうこともあるのだろうか。実家のあちこちでにおいがした。

80過ぎた父が一人暮らしをすることには無理があるのかなあと思う。ヘルパーさんとか入ってるんだけどね。掃除はしないのかな。

本人はまだまだ死にたくないと言ってるし、畑仕事が生き甲斐みたいになってる様子。その畑も年々雑草が増えてきてる。無理だよね…

かと言って私が仕事をどうにかして片道1時間弱かけて通うのも無理がある。悩ましい。

注射の後は父の希望で和食のお店へ。「トイレは?」と何度も言ってしまった。プライドもあるから難しい。

トイレの汚れからあれこれ考えてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?