おまけ:沖縄のホテルなど
・ホテル
せっかく初めての沖縄旅行だったので、沖縄美ら海水族館に行ってみたい方のために(?)、私が利用したホテルの話など書き残しておこうかと思います。
ずばり、今回私が利用したホテル(というかコンドミアム)はゆくりなリゾート沖縄 海風さんです!
一言でいうと、とっても良いホテルでした。
なにが良いって……凄く放っておいてくれるところ、です!
私はチェックインの時に若いお兄さんに対応してもらいましたが(18時以降になるとスタッフさんが帰ってしまうので、セルフチェックインもできるようです)、それ以外はホテルの方といっさい接触なし。
チェックアウトの時間帯もスタッフさんは不在なので、館内のミニポストにカギを入れておけばそれでチェックアウト完了。
滞在中のカギの管理も任されていて、受付で預けなくてOKです。
レストランなどは無いので食事は無しですが、部屋はマンションの一室(外廊下から部屋に入る)のような感じで、冷蔵庫、電子レンジや調理器具なんかも全部揃っているので、長期滞在する人は料理だってできます。
私はコンビニで食料(沖縄のコンビニ限定っぽいポーたまおにぎりとか)買って部屋で食べましたが、夜に知らない土地で一人で外食するのって結構緊張するので、そういうことができるのが本当にありがたかったです!(普通のホテルだと食べ物持ち込み禁止とかありますし)
あと、各部屋に洗濯機と乾燥機が付いているのも本当にありがたい!
私は2泊しましたが服は1日分しか用意せず、帰りの日は1日目の服を洗濯してまた着てました。
洗濯関係で言うと、私は利用しませんでしたが共用スペースにはアイロンもありました。
パッと見ドライヤーが無かったからこれも共用スペースかな? と思ったら、ちゃんと洗面所の鏡の内側に用意されていて、かゆいところに手が届きすぎる!
設備の話ばかりですが、ここのお兄さんも物凄く親切な方だったんです!
まず、私は到着した時点でめちゃくちゃ汗びしょで……;(4月の沖縄は半袖で良いって本当ですね!)
多分お兄さんは内心「こいつ、溶けてるのか?」とでも思っていたんじゃないかと思いますが、そんな様子はいっさい見せずに対応してくれて。
説明の後に「なにか質問などありますか?」みたいに聞いてくれて、すぐに質問しました。
ホテルへはグーグルマップを頼りに行ったのですが、なんだか大回りをさせられたような気がして。
道の途中で「ゆくりなリゾート」という小さな看板が立っている場所があったのですが、マップとは方向が違うから無視してしまったんですよね。
もしかしてあれが近道だったんじゃないかと聞いたら、そのとおりでした。
グーグルマップでは正面入り口みたいな方から行かされるのですが、美ら海水族館からは駐車場側の入り口から入った方が近かったようです。
その説明を凄く丁寧にしてくれて。
その中で「こちらの方にローソンもあります」という話が出たので、ついでに水族館のチケットを買おうと思っていたファミマのことも聞いてみました。
私が「ネットで安く買えるって見て……」という話をしたらすぐに理解してくれて、近くのファミマ(もとぶ山川店)の道、それもアップダウンが比較的マシだという道を詳しく教えてくれて……。
更に自転車も無料で貸し出してくれて(ちなみに電動自転車は有料で借りれるようです)、本当に至れり尽くせりでした!
あとこれ、もし違ってたら物凄く申し訳ないのですが(スタッフさんがいないから聞けなかった)、入り口の所に傘立てがあって、ビニール傘がたくさん置いてあったんです。
2日目の美ら海水族館に行く日は雨だったので、ちゃっかりと借りてしまいましたが、それも本当に助かりました。(もちろんちゃんと返しておきましたよ!)
天気予報は雨(降水確率70%くらい)の状況で傘を買わずに済んだのは、海風さんのおかげです。
あ、スタッフさんがいないと書きましたが、ちゃんと緊急連絡先の携帯番号は部屋に書いてあったので、本当に困った時は対処してくれると思います。
気を付けるべきポイントとしては、パジャマ(浴衣)が無いので持参しなければならないこと、くらいですかね。
それ以外はほぼなんでも揃ってるような気がします。
あと難点を挙げるとすれば、これはシーズン的なものも関係しているかもしれませんが、物凄く虫が多かったです。
といっても1mmも無いくらいの小虫が大量にいるというだけなので、コバエすら潰せない、というレベルの虫嫌いな人以外は大丈夫だと思います。
部屋の外にいっぱいいるだけで、窓とか開けなければほぼ入ってこないですし。(どうしても自分にくっついて数匹は入ってきましたが)
そんな感じで、美ら海水族館に行く人(特に連泊したい人)には凄くオススメなホテルでした。
・シール
子ども連れの方にオススメしたいのが、海洋博公園では無料でシールが貰えるサービスがあるというところです。
丸いポケモンシールは「そらとぶピカチュウプロジェクト」の一環で、沖縄美ら海水族館の入り口で貰えます。
無くなり次第終了とのことなので、いつまでやっているのかは分かりませんが、入り口でサイトの画面と水族館チケットを見せれば、チケットの枚数分シールが貰えます。
沖縄美ら海水族館のシールはレストラン・イノーでアンケートを書いて、入り口でスタッフの方に渡したら貰えます。
イノーは水族館に入館しなくても入れるお店で、ランチはビュッフェのみです。
時間帯によっては凄く混雑すると書いてあったので、私はオープン時間には既にお店の前に行っていました。
オープン前から入り口前のボードに名前を書くことができて、オープンしたら上から順に呼び出されていきます。
このお店がまた丁寧で、お金を払った後は一組ずつちゃんと席に案内してくれるんです。
私は1人にもかかわらず、窓際の凄く良い席に座らせてもらえてとてもラッキーでした。
60分の制限時間は短かったですが(最後デザートまで行き着かず、紫芋の豆乳アイスだけかきこみました)、味はどれも美味しくて、個人的にはもずくの天ぷら、いかの天ぷら、グルクン(水族館情報によるとタカサゴのことらしいです)のチリソース辺りが最強でした。
最後の熱帯ドリームセンターのシールは、熱帯ドリームセンター内でスタンプラリーに参加して、入り口のチケット売り場で紙を渡したら貰えます。
スタンプラリーなんて子どもがやるようなイベントに思われるかもしれませんが、そもそも子どものお客さんはほとんどいないし、他の大人のお客さんもやっていたので遠慮なくやって大丈夫だと思います。(というかスタッフさんも推奨していました)
・結論
沖縄美ら海水族館もそうですが、海洋博公園自体がとにかく見る場所が多くて、2泊3日ではとてもじゃないけど見きれませんでした。
私だったら、多分1週間くらい滞在しないと全部を見ることなんて無理!
……海洋博公園が沖縄のほんの一地域だと考えると気が遠くなりますね。
人生は有限。
自分の本当に行きたい場所に行き、本当に好きなものにお金をかけたいな、と思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?