〜2024年ワイルドフォースサーバージャッジ環境のサーナイトex

環境

CL福岡も終わり、様々なデッキが活躍した新環境の幕開けに相応しい大会になったのかなと思います。その中で私はどうやったらサーナイトexを活かしたデッキを模索し続けました。レギュレーション変更に伴い、今までのサーナイトデッキとは全く違う形のデッキを作らなければならなかったので、かなり苦労しました。
多くの人は他のデッキに乗り換えたと思いますが、最後まで一緒にいると決めていたので色々と試行錯誤を繰り返して強い使い方を考えていました。
現在のtireはCL福岡で結果を残したルギア、結果を残し続けるリザードン(ビーダル、ピジョットどっちも)、古代バレットなどが多くサーナイトからするとかなり難しい環境だなと感じていました。

新レギュレーションのサーナイトex

サーナイト(アルカナシャイン)やキルリア(ミラージュステップ)がレギュレーション落ちしてしまう関係で従来のような展開力や1-2交換をして戦っていくことがかなりむずかしくなりました。
そんな中、私が最初に考えていたのはフトゥー博士のシナリオを使った、サーナイトexの310(サイコエンブレイスがあるので実際は250~280くらい)という耐久を活かしたデッキでした。しかし、新環境でも強いと言われていたリザードンやトドロクツキデッキには弱点を突かれてしまうためフラージェスを入れて弱点を消すことまで考えていました。
知り合いとフリーバトルをしたり、ジムバトルに1日2回出ながら毎回違うサーナイトデッキを使うなどかなり狂気じみたことを2週間くらい繰り返しながら試行錯誤を繰り返しました。
そして色々試していくうちにシティリーグS3で使った構築になりました。

S3の構築

シティリーグベスト8

構築は上記のとおりです。コンセプトは後1からペパーとエヴォリューションをして安定してキルリアを立てることです。そのために必要なカードや安定して回せるカードを多めに採用しました。対戦結果も載せておきます。
1回戦VSアルギラ 6-5 後
2回戦VS古代バレット 6-5 後
3回戦VSタケルライコ 6-3 後
4回戦VSピジョリザ 4-6 後
5回戦VSツキロストバレット 6-4 後
予選7位
トーナメント
1回戦VSアルギラ 0-6 後 事故

カードの採用理由

※全部書くと大変なので重要なところだけ書きます。
サーナイトex
:特性、技ともに優秀。あとイラスト神!!!!盤面には1枚でいいけどサイド落ちすると大変なことになるので2枚採用
エルレイド:ボスの指令やフトゥー博士のシナリオなど枚数の少ないカードを任意のタイミングで持ってこれるので強い。技も地味に優秀!
キルリア:リファインのものを4枚。実はあと2種類いるけどそれは環境やデッキのコンセプト的に入れる日が来るかもしれないと思っている。3枚にはしないほうがいいです。サイド落ちや手札に来るとエヴォリューションで進化できなくなります。
ラルトス:どのラルトスを入れるかはマジで好みです。こだわりがない人はテレポートブレイク4枚でいいです。今回はトドロクツキexに打つ30ダメージやリザードンやアルセウスに対して使うかもしれないメモリースキップが強いかなと思ったので1-2-1で採用しました。
アヤシシV:デッキのコンセプトとも言える最重要カード。これのおかげで突如増え始めたアルギラに勝てるようになったと言っても過言じゃない!対リザードンの場面でも有効だと思ったのでかなりおすすめです。使い方は主にヒーローマントをつけて攻撃するとHP320で攻撃できるので、ギラティナV-STARやリザードンexのれんごくしはい(300まで)なら耐えることができるのが利点です。他にも古代バレットに対して最後のダメ押しとしてナンジャモと合わせて押し付けるのも強いです。ほぼ突破できないと思うので。
輝くゲッコウガ:エネルギーをトラッシュに送れるのと序盤から手札が安定するので採用。手札にエネルギーがあるときはリファインよりも先に使うことが重要です。
クレセリア:リザードン対面(主にビーダル)で必要だと思ったので採用。詳しくはあとで書きます。ロストにも少し強いのが利点。
フトゥー博士のシナリオ:終盤でサーナイトexを盤面から消して相手のサイド2枚どりを防いだり、LOで固められた時に回収できたりと役割は多いです。手帳で戻るのもいいところ

他に採用したいカード

ジラーチ(ステラヴェール):ロストが環境に多かったら採用してました。事前のシティなどであまり多くないと踏んでいたので不採用。
デヴォリューション:環境次第ですが、ふしぎなアメで進化するデッキが増えていたら採用したかったです。環境の中心のリザードンがビーダル型になってきていたので不採用。
ツツジ:序盤はナンジャモでいいのですが、こちらのサイドが進んでいくとナンジャモだと手札が細くなってしまうのでタイミングよく使えるとかなり強いです。しかし、ビーダルが増えていたのでナンジャモでいいかなと思い不採用。
ビワ:パオジアンやサーフゴー、ロスト、一部の2進化デッキに刺さるカードだったので採用したかった。相手の動き的にナンジャモを使いづらいこともあるので適当に打てる妨害カードは強いです。
暗号マニアの解読:最近2進化デッキや輝くゲッコウガ、ビーダルが採用されるデッキに1枚採用されてもおかしくないカード。進化しやすくなったり必要なカードを2枚持ってこれるようになるのはかなりつよかったけどエヴォリューションをしてリファインが立ちやすいことや輝くゲッコウガがいることも考慮して引けるでしょと思い不採用。
ジャッジマン:相手を事故らせるか自分が事故るかの2択。もしやるならペパーとジャッジマン、ツツジあたりでサポート固めます。リファインがあるなら弱くない。むしろナンジャモよりも強い説ありますw

対面ごとの動かし方

どの対面でも前提として考えるのは、後攻を取って、エヴォリューションを決めることです。可能なら輝くゲッコウガまで出せると最強です。ラルトスは頑張って3体出したいですが、手札にキルリアがない場合は輝くゲッコウガを優先してください。

リザードン

マジで難しかったです。特にビーダル型が増えてきていた環境だったので以前まで採用していたデヴォリューションが決まりづらくなっていたのもかなり痛手でした。
まず大事なのはなんとかして2枚サイドを取ることです。1番簡単なのはビーダルをサケブシッポで倒し、クレセリアでホシガリスを倒すことです。ここまでできたらヒーローマントをつけたアヤシシVで突撃してください。トラッシュにエネが10枚くらいないとできないとか、フトゥー博士のシナリオでサーナイトexを回収しないと厳しいとか、ネオラントVに封印石をつけておいて相手にロストスイーパーを使わせるとか色々テクニックはありますが、倒されないポケモンで4枚取るのが1番簡単です。他の対面でも応用が効くのでかなりおすすめの戦い方です。
ピジョット型の場合は、カウンターキャッチャー+ナンジャモでお守りフワンテの300でピジョットexを倒してからアヤシシで突撃してください。

アルギラ

リザードンの時にも書いたようにアヤシシVで4枚取るのが1番簡単です。また、アヤシシVがマキシマムベルトのバフ外なのでそこも強いところ。まず初めにトラッシュにエネを4枚貯めます。そうすることでお守りフワンテで相手のVポケモンを倒せるようになります。できる限りギラティナを倒してください。マキシマムベルトでサーナイトexを倒させれるのが1番まずいです。また、相手次第ですが、ビーダルを縛りながらベンチのビーダルを倒すのも強いです。そのままサケブシッポで完封することもできるかもしれないのでプランの一部にしてください。

古代バレット

主に非エクのトドロクツキ(長いので小ツキと呼びます)を軸に戦ってくるデッキだと思ってください。
基本的に不利です。そもそもサーナイトexを弱点で倒されてしまったり、ブーストエナジー古代をつけると小ツキがHP200になってしまい一撃で倒せなくなったりと不利なことしかないです。相手の輝くゲッコウガを縛ってサケブシッポで攻撃することも可能ですが、かなり厳しいです。ナンジャモで事故ってもらうのを祈りながら、フワンテやサケブシッポをメインに使って戦っていきます。
最後は神に祈りましょう🙏

トドロクツキexデッキ

主にトドロクツキex(長いのでツキエクと呼びます)対面の話です。相手はベンチにイキリンコexやミュウexを出してくる可能性が高いので、そこを狙っていきたいです。イキリンコexはサケブシッポ、ミュウexはフワンテで倒すことができます。最後はアヤシシでもヒーローマントフワンテでもツキエクを倒せるのでどうにかなるかな?ヒーローマントアヤシシVであえて相手の狂いえぐるを誘っても強そうですね。30出せるラルトスがいるのでそのまま返せます。

ルギア

ほぼ有利対面。最近はチラチーノが増えてきたのでテツノカイナが出てくることが少なく、有利に戦っていくことができます。
サケブシッポでアーケオスを2回倒したら大体勝ちです。相手の場にルギアが残っていたら呼び出してベンチのポケモンを攻撃してもいいですね。ヒーローマントをつけたサーナイトexやアヤシシVを倒すのは相手からするとかなりしんどいと思うのでそのまま押し切りましょう。

パオジアン

やりたくはないです。ただ、サケブシッポがいるおかげで以前よりも戦いやすくなりました。
基本的にはマナフィをベンチに出すこととラルトスを3体以上場に置くことが大事です。また、相手が事故っているならフワンテやサケブシッポを攻撃できる状態にしてバトル場に出しましょう。相手にキャンセルコロンプライムキャッチャーを決められてもアタッカーがいることが大事です。相手が一瞬でも隙を見せたらセビエ、ビーダルを倒してさらに動きを止めていきましょう。相手の動き次第では輝くゲッコウガから倒すと複数取りされづらくなります。テツノカイナがいたら、カウンターキャッチャーで相手のセグレイブを呼び出し、サーナイトexで倒します。その後、フワンテやサケブシッポでテツノカイナを突破しましょう。

ロスト

やりたくないです。
理想としてはクレセリアを使いながら相手のキュワワーを倒しながらウッウの攻撃を受け流し、フトゥー博士のシナリオで回収しながらもう一度同じことをするのが強いです。相手がヤミラミ出してきたら積極的に倒しましょう。ナンジャモを打つタイミングは相手のロストしたもの(例えばアクロマをロストしたら手札にあるかもなとか、ポケギアロストしたらアクロマあるかなとかです)や使用したアクロマの実験の数(2枚以上使ってもらってから打った方が相手を事故らせやすいです)で判断しましょう。クレセリアで次のアタッカー(サーナイトexやエルレイド)を準備していくのが大事です。
また、ヒーロマントをつけたフワンテがかなり強かったです。ロスト対面ではエネ2枚(サイコエンブレイスでつける前提なのでダメカン4個、120ダメージを出せるのが大事)つけるだけで相手を倒すことができ、ヒーローマントをつけると残りHP130となり、ロストマインやおとぼけスピットでも倒されなくなり、相手はかなり嫌がります。実際に予選の最終戦ではこれで勝ちました。

イダイナキバLO

かなり有利対面。最低限をキープすれば負けることはないです。
サーナイトデッキはデッキの性質上弱点をつけるので安定して戦っていくことができます。CL福岡ではミミッキュを採用したりしたものもいたそうですが、エルレイドで攻撃することで全て解決できます。
こちらの動きは、できるだけ早くサーナイトexとエルレイドのみの盤面を作り、相手のポケモンを減らしていきます。この時、すごい釣竿と友達手帳を手札にキープしておくことを意識しておきます。ミミッキュが出てきたらフトゥー博士のシナリオでサーナイトexを回収してエルレイドのみの盤面にします。エルレイドは技でエネルギーをベンチに移しますが、何もいなければエネルギーを付け替えなくていいのでそのまま戦っていきましょう。いいタイミング釣竿(エネルギーを多めに)と手帳(ナンジャモ2枚もしくはフトゥー)を使いながらナンジャモを使います。
あとは肝心なカードが落ちないように祈っていてください。

カビゴンLO

うーん、正直対面の練習してないのでわからないが正直なところです。フワンテの180ダメージがかなり強いと思うのでサーナイトexの190と合わせて戦っていきたい。フトゥー博士のシナリオがあるので多少は戦えると思います。
ビワとかハンドトリマー欲しい対面w
当たらないことで対策としてください。

ここから先は

714字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?