見出し画像

第1回カードラッシュ環境禁止杯〜参加レポ〜

割引あり

 みなさんこんにちは、佐奈月です。今回は4月21日に開催される第1回カードラッシュ環境禁止杯に出場してきたので、どのような環境考察を行いデッキ選択をしたのかを説明します。
 前回こんなデッキが強そうみたいなやつを書きましたが、それの延長版だと思ってください。

初めに

 まず初めに禁止カードのおさらいです。以下のカードは使うことができません。

禁止カード一覧

  • リザードンex

  • トドロクツキex

  • テツノカイナex

  • サーフゴーex

  • パオジアンex

  • サーナイトex

  • アルセウスVSTAR

  • ギラティナVSTAR

  • アローラロコンVSTAR

  • ルギアVSTAR

  • トドロクツキ

  • イダイナキバ

  • ヤミラミ

  • ウッウ

  • カビゴン

  • ミミッキュ

  • クチート

環境予想

 まず初めに、これを踏まえた上で使う人が多そうなデッキを考えます。個人的に安定だと思っているのはパルキアVSTAR、ミライドンex、ゲッコウガexあたりかなと思います。
 特性や技が強いパルキアVSTARはかなり使用者が多くなるのではないかと思っています。ミライドンexはそこに対する回答としてかなり強いデッキです。ルギアVSTARの代わりとして使うことのできるオムスターVも弱点で倒すことができます。テツノカイナexがいないので、ゲッコウガexは雷タイプに対する回答だと個人的には考えています。HPの低いポケモンも多いので、分身連打はかなり脅威となります。
 これだけを見ると超タイプを使うと強そうですが、サーナイトexがいないのでネイティオに頼ることになりそうです。しかしこのデッキもメインシステムがHP100以下のポケモンなのでゲッコウガに対して強く出れるとは限りません。
 なので、まずはTire1と予想されるものを使うかどうかを決めたいと思います。

環境トップ予想

パルキアライコ

py2pyM-5gXZPx-p23yMX

 特性、技、サポートと全てが揃っている完璧なデッキ。序盤はパルキアで安定した打点を出しつつ、倒されたらタケルライコで目の前のHPの高いポケモンを倒すことができます。ライコウVがいるのでミラーでも強く立ち回れそう

古代ロスト

HnnNnH-qu9VaM-nnNgHL

 スタンダードで使えるものとは少し違いますが、かなり強い部類のデッキかなと思います。ピジョットexやカイを軸とした水系統のデッキに弱点をつけたり、ミラーで強いハバタクカミが採用されていたりと、ウッウやヤミラミがいなくてもかなり強そうです。序盤はロストを7枚にすることを目指すので余計なポケモンは展開しなくてもいいのが強み。準備ができたら相手に合わせて一気に攻撃していきます。

ゲッコウガ

2EXM2X-qzHwES-2yp2Xy

 スタンダード最強とも言われているリザードンデッキと似た構築なので使いやすそうなデッキ。リザードンとの違いはエネを加速することができないのでエネにデッキの枠を割くのがちょっと不便かもしれないです。ジャッジマンなどの手札干渉を採用することで、序盤からペースを握っていきます。手帳もあるので終盤に必要なカードを戻しながら戦うこともできます。おそらく1度きりですが序盤から100ダメージを2体に与えることができるので盤面崩壊も狙えるかもしれないです。

デッキを考える

デッキ選択

 以上のことを踏まえてデッキを考えていきます。とりあえずTire1?と予想されるデッキは使いません。というのも、個人的にはゲッコウガがかなり多いのではと予想しているので下手に雷デッキを使ったり、サーナイト不在の中超デッキを使うのが難しいかなと判断したからです。なので、満遍なく勝てそうなデッキを考えていきます。

候補1 古代マスカーニャ

MU2MpS-Ell3ib-XyX232

 まず初めに考えたのはマスカーニャexです。最近気に入って使っているデッキリストですが、ちょうど対応していたので候補として採用。ハバタクカミが急なロストなどにも強く、技の効果でダメカンを乗せることができるのでマスカーニャのダメージをあげることにも繋がり相性はいいなと思っています。ピジョットまで入れる枠があったら最強かもしれないと思ってる。

候補2 未来バレット

VVk5dV-iPVUq9-V51FdF

 テツノイバラを軸とした未来バレットです。スタンでも組んでいますが、リザードンexがいないのでその部分をミライドンexにしています。安定して高火力を出せるのでちょっと強そうです。
 どんな環境でも特性を止めることは強いのでそれに従ってデッキを組みました。

候補3 ギルガルド

Vd5kkd-cv0PdB-Fkv5VV

 ミミッキュはいませんが、こいつはいます!ギルガルドで多くのポケモンを止めて勝ちにいくデッキです。ダメージこそ低いですが、こちら側にダメージを与えることができるポケモンも少ないので何度も攻撃していくことができます。レントラーを採用することで相手のピジョットexを倒しやすくなっています。また、非エク対面でも役にたつと思います。

候補4 ガブリアス

15VVVF-AlVr8Q-k5wfkF

 広い範囲に対応できるデッキの1つかなと思います。過去にシティで結果を残していたレシピを参考に作りました。苦手な雷タイプはジュナイパーで弱点をつくことができるので、いい感じにエネをつけていきたい。
 タケルライコexに勝てないなと感じたのでオンバーンを採用。これによりその他たねのみのデッキにも強く出れるようになりました。セイジを入れてもいいかもしれない…

候補5 タケルライコ

FkkV55-6b8La5-wVVdFV

 1番無難っぽいデッキ。とりあえず火力でどうにかできる+非エクも充実しているのでなんでもできる。オンバーンが唯一の負け筋だけどそれは知らん。そんなに多いカードではないと思うのでそこは割り切りで。
 ポケモンキャッチャーを採用することでオーリム博士の気迫を使いながら相手のベンチを呼ぶことができる!(かもしれない)

大会の結果

使用デッキ

LLnnnH-R8aaAq-gQHQng

 なんだかんだでネイティオバレット使いましたw 選択自体は間違ってなかったですが、ディアルガへの回答を入れておくべきだなと思いました。

戦績

1回戦VSゲッコウガピジョット 6-3 先
2回戦VSパルキアライコ 4-6 後
3回戦VSニャヒート 6-0 先
4回戦VSディアルガ 6-0 先
5回戦VSゲッコウガピジョビーダル 6-3 後
6回戦VSパルキアライコ 5-6 後
予選12位

トーナメント
1回戦VS未来バレット 2-6 先
ベスト16

感想

 前日の夜まで色々と悩んだ結果このデッキを使いました。ゲッコウガexに対してどれくらい戦えるかが焦点かなと思っていましたが、実際はかなり有利でむしろパルキアライコがきつかったです
 最終戦は明らかなプレイミスがあり、それを引きずってしまいプレイエラーもしてしまったのでかなり悔しかったです。勝っていたら一緒に出場していた子と対戦できていたのでもったいなかったですね。

 実際に多かったのはパルキアライコ、ディアルガ、ゲッコウガでした。なんとなく予想が当たっていたので嬉しいですね。そして思ったよりもロストがいなかったこと、非エクを軸としたデッキがかなり勝ち上がっていたことが想定外でした。3戦目のニャヒートは相手が欲しいカードに辿り着かなかったから勝てたようなもので、かなりきつい試合でした。

 もしこのデッキを改良していいなら、フトゥー博士のシナリオかボタンを採用、ボスの3枚目または手帳を入れたいです。あとは特に不満もなかったので皆さんもよかったら使ってみてください。

最後に

 ここまで読んでくださりありがとうございました。ここまでしっかりと環境使用禁止なのは初めてなのでどんなデッキがいるのか考えるのも楽しかったです!次回の予定も出ているみたいなのでぜひみなさんも参加してみてください。
 自主大会でもこのルールはありかもしれないのでどっかでやるかもしれないです。

 もしこの記事がいいと思ったらご購入いただけると幸いです。今後の活動資金にさせていただきます。

ここから先は

62字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?