【駆け出しフリーランスプログラマーが失敗しないためのポイント3つ】

プログラミング学習してフリーランスになったのに思ったように稼げないといった人向けに考え方のヒントをお伝えできればと思います。

1. ゴールから逆算する癖を身につける
最終的にいくら稼ぎたいという目標金額等を漠然と決めている方は多いかもしれませんが、その目標に対して仮説をたてて実行している人は少ないかと思います。なぜなら目標金額に対して努力の量と質が圧倒的に不足していると思われるからです。
具体的には、月20万円を稼ぎたい人がいます。そこでWeb制作会社のパートナーとなったら稼げるのではないか?と仮説。そのためには実績が必要となる。実績を積むためにはクラウドソーシングが最短であると仮説。クラウドソーシングで実績を積むためにやるべきことは何か?というゴールから逆算して今やるべきことを考えましょう。

2.   コミュニケーション能力を身につける
世の中には安ければ良いという人も一定数存在しますが、そういった一部の人を除いて通常ビジネスは人と人の繋がりであり信頼関係があって仕事を獲得できます。
この人なら仕事を任せたいと思って貰えるようなコミュニケーションスキルを磨きます。相手の意図を汲み取る力や相手の知りたいや欲しいと思っている情報を先に提供するなどです。
例えば美容室などで話しかけられる時、初対面なのにプライベートのことをズケズケと聞いてくる人はポイントがずれております。お手入れの仕方ですとか、髪に関する情報をほとんどの人はプロから聞きたいのではないのかと思います。
役立つ情報を必要なものだけ的確に提示すると、プロとしては当たり前のことでも「感動しました。」と言われ、信頼関係に結びつきます。このような相手に合わせたコミュニケーション能力を身につけましょう。

3.  無駄な努力はしない
未経験からフリーランスエンジニアになると範囲がとてつもなく広く覚えることが山ほどあります。それを学校の授業のように本などの1ページ目から順番に勉強するというのがあまりにも非効率的すぎるのでオススメしません。基礎をさらっと勉強したらすぐ実案件に沿って必要なところだけ調べるというスタンスで必要のないところは極力省いて効率的に学習しましょう。

いかがでしたでしょうか?お役に立てたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?