【未経験からフリーランスプログラマーになるための最短勉強方法】

フリーランスを目指してプログラミング始めたけど何から勉強したら良いかわらからないという方向けの学習手順です。「コネなし、金なし、知識なし」の状態から案件獲得するまでの学習手順を私の経験談から解説します。

1. HTML、CSSの基本的な勉強する
今は無料学習商材がたくさん溢れておりますのでそれを利用すると良いかと思います。オススメは動画です。実際一緒に手を動かして確認できるからです。ここであまり完璧に覚えようとすると先に進めないので程々にしましょう。

2. クラウドソーシングで信頼を稼ぐ
クラウドソーシングがお手軽なので実績を積むのには良いかと思います。ただ、クラウドソーシングにおいても1件も実績がないと難しいので自分の得意な分野で実績をコツコツと積んでみると良いかもしれません。すぐに作業が完了するタスク形式がオススメです。

3. クラウドソーシングでマーケティング
最速で稼ぐため市場調査しましょう。そんな面倒な事しなくても誰かに聞いた方が早いしって思うかもしれません。ごもっともです。一見遠回りに思えますが、実は近道だったりします。それは人から聞いて得る情報と自分で体験して得る情報とでは明らからに行動力に差が出るからです。人から聞くただけだと「ふ〜ん」で終わってしまいますが、自主的に「これが知りたい」と調べて得た答えに対しては納得感が断トツで違いますので自然に次の行動が促されます。 

3. 需要が多いものを優先的に勉強する
大学受験の時に頻出問題から優先して勉強するように、稼ぐためのプログラミング勉強も需要の多いものから優先的にした方が効率的です。教科書通りに勉強するとどうしても無駄が生じてしましますので最短で稼ぎたい人は注意しましょう。

4. ポートフォリオを作る
発注者の立場からするとどのくらいのレベルの成果物が出来上がるか分からないと不安で発注し辛いのでポートフォリオは必ず作りましょう。

5. クラウドソーシングでプロフィールを充実させて案件応募
プロフィールは丁寧に、自分が提供できるサービスはどんなのかを記載すると良いかと思います。最初はわからないかと思いますのでPDCAを回しながら少しずつ改善していったら良いかと思います。実績の少ないうちは、他でアピールすることをオススメします。例えば、レスポンスの早さや納期の早さや価格などです。

いかがでしたでしょうか?ご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?