見出し画像

粘土と絵とデザインにフルコミットします


#前田デザイン室 #ぬけだ荘

こんにちは。さなえです。note初めて書きます。

ページ開いてくださりありがとうございます。

デザイナーの前田高志さん率いる、前田デザイン室という素晴らしいオンラインサロンがあり、2020年6月に28期として入室しました。

その中の「ぬけだ荘」という企画に参加しました。

現状をさらけ出し、抜け出そう!

「ぬけだ荘」の住人メンバーのnoteや活動を見て、私も勇気をもらいました。

↓「ぬけだ荘」詳しくはこちらから!

https://nukedasou.maeda-design-room.net/

https://maeda-design-room.net/m/m0a31b639e2cc?fbclid=IwAR0H5TF_jR2MbB1rx0-4tYcxs8owpbkLGAf0laLxpakCI3Qqb4q-x08PHeU

私は今、ダンス用品の販売員をして、社会人3年目です。

でも、本当は販売員になりたくなかったし(すみません)、今もやりがいを見いだせずにいます。

接客して提案してモノを買ってもらう、素晴らしい仕事ですが、私は自分でモノを作りたいのです。

学校で学んだ経験はないけれど、

粘土と絵とデザインをゆくゆくは仕事にします。

英語とかアラビア語とか競技ダンスとか、銀行に就職したいと思ったりとか、いろんな迷走があり(後のnoteにて)、

今も明確な目標があるわけではないんですけど

粘土と絵とデザインが一番おもしろいと感じたので、

先月くらいに決めたことだけど、それらを人生のメインにすることにしました。


就職した3年前(2018年)から、クリエイティブ系の仕事に興味が出てきて、カラーコーディネーター・色彩検定をとってみたり、

作ったものを少しSNSに載せてみたり、

翌年からは元バイト先のイラスト付きメニュー作成をさせてもらったり、

去年は前田デザイン室に入室して、地元の美術教室に通いはじめました。


でも、、、

一つ一つの行動がめちゃくちゃ遅い!!! 作った作品超少ない!!



将来どうするか答えの出ないまま、どうしよう、どうしよう、と無限ループで、

時間の使い方が恐ろしく非効率的で、

やりたいことにまともに時間を割けずに

毎日あっというまに過ぎています。。

生活リズムもコントロールできてないので、

ここしばらくはめっちゃ寝すぎて本業以外の活動時間が少ない…。

せっかく前デにも入ったのにすっかりご無沙汰してしまったではないかー!


はっきりしたゴールがないからやる気がでなくてできないんじゃないかと、

改めて自己分析したりとか、したけど、

私は自分が美しいと思うものを追求したいのと、それを共感してくれる人に出会いたいと思ったのだけれど、(←ふつうかな?)

それ以前の目標は、今やりたいことにもっとハマらないことには全然見えてこないと思いました。


このままでは、どこにも向かえないーーー!こりゃいかん。

私さなえは、「ぬけだ荘」にて、

時間浪費癖」からぬけ出すことを誓います!

やらなくていいことに湯水のように時間を使わない。

生活を正して体調を整えやる気スイッチをコントロールする!

スケジュールを立てて実行する。

↑あれ、これは受験生時代は全部クリアできてたような…(汗)


そして、限られた時間の中で

大好きな粘土・絵・デザイン にフルコミットして、

次の目標を見つけます。


読んでくださった人ほんとうにありがとうございます。

さな作品_210114


↑フラメンコまたはパソドブレを踊る丑(2021年制作)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?