見出し画像

言葉を変えただけで

合唱団に所属するAさんは
リーダーから
「音が下がる」
と指摘されていたそうです。

悪い部分を指摘されると
「音が下がらないようにしなくては」
という意識が働き
逆効果になってしまうことがあります。

その後、
ご自身がリーダーになったときには
「音を遠くに」
という表現をしたそうです。

どちらが本来の力を出せるか?
というのは
ここに書くまでのこともありませんよね。


小学生のころ
廊下を走らない
と言われませんでしたか?

これを
廊下は静かに歩きましょう
と言われたらどうでしょう。

言葉遊びのようでもありますが、
〇〇するな!
と言われると
脳は否定後を理解出来ないので
改善されないのです。


言葉を発するときに
否定後を使っていないかな?
と、ほんの少し意識をしてみるだけで

周りの反応が変わったり
ご自身も気持ち良く過ごせます。

よかったら試してみて下さいね♪


▶プロフィールはこちら

▶体験セッションのお申込はこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?