見出し画像

夫に反対される人はココをチェック!

「夫に話せない」
「夫に理解してもらえない」
「夫の顔色を伺い気を遣っている」

主婦から起業を始める人が増えてきていますが、
そこで起きる意外な難関が「夫に反対される」こと

今回は、
起業初期あるある!
夫に反対される人はココをチェックについて綴ります。


実は私も反対されました…


実は私自身も同じ体験をしています。

長いこと、引きこもり主婦生活をしていた私。
それが、突然、コーチングを学びたい!
と言い出したものだから、夫はビックリですよね。

意固地になる私vs理解出来ない夫

この状態が長く続いてしまいました。


本気かどうか試されている!?

ちまたでよく言われているのが、
「本気かどうか試されているだけだから
気にしないで進めー」
という話。

確かにそれもあると思います。

反対されて諦めるぐらいなら本気じゃないですよね。

もしくは心の奥底では、夫に反対してほしいと
思っている場合もあるのです。

やはり起業するのは勇気がいりますからね。

ですが、本気かどうかよりも
もっと大事なことを忘れていませんか?


夫に反対される人はココをチェック!

ここでの結論は
「ふだんのコミュニケーションとれていますか?」
ということ。

これですね、
コーチングセッションでもよくテーマになるんです。

起業について反対される…の前に
そもそも当たり前のコミュニケーションが
できているかどうか振り返って見てください。

当たり前のコミュニケーションとは、
あいさつや感謝の気持ちを伝えるなど
本当に基本的なことです。

ちゃんと言葉を発していますか?
目を見て話していますか?
笑顔で会話できていますか?

まずはここからなのです。

と、こんなことを書いている私も
当時は心が病んでいましたので
コミュニケーションがまともに
とれていませんでした。

だからこそ、わかるのです。

夫が…という前に
まずは基本的なコミュニケーションを
毎日続けてみましょう。

心を通わせるところからがスタートなのです。


さいごに

いかがでしたでしょうか?
夫に反対される問題は、
その前に自分自身を整えることからスタートです。

私自身もある日、
実は夫が応援してくれていたことに気付き
うれしくて涙を流した経験があります。

夫にとって起業の世界は未知です。
わかり合えるようになるには
根気が必要かもしれないですし
何よりあなた自身の覚悟も必要です。

本気で起業したい
本気で応援されたいなら
足元を固めることが大事です。

そのためにコミュニケーションは必須なのです。


今日もあなたのことを応援しています。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

************

女性起業家支援コーチ
佐々木さなえ

▶プロフィールはこちら

▶コーチングに関するお問合せはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?