見出し画像

お客様にリピート理由を聞いてみました

ありがたいことに昨年から
継続コーチングのリピート率が100%です。

なかには1年以上の方も。
私の理想とする、「隔週でセッションを受けるのが当たり前の世界」を築いていらっしゃいます。


先日、ふと思ったんです。
どうしてリピートしてくださっているのかなと。
そこで、お客様に一斉アンケートの実施をいたしました。

自分で聞くことに若干の抵抗はありましたが、クライアントの皆さんは快く引き受けてくださいました。

それでは、アンケート結果をご覧下さい。

名称未設定のデザイン (9) (1)

リピート理由の回答一覧

※お客様に承諾をいただいた上で、掲載しております。

ーーーーーーーーーー感想ここからーーーーーーーーーー

・どんな事も聞いてくれる安心感

・優しい笑顔 

・厳しい中にもある相手を信じきる優しさ

・落ち着いた声のトーン

・新しい情報を仕入れている

・毎日○○に付き合って下さる

・女性としての憧れ

・どんな私でも受け止めてくれる信頼感

・愛に溢れている

・感謝に溢れている

・辞めたら不安。絶対生活の質が落ちると考えてしまう。

・セルフコーチングに自信がない。時間を作れない気がする。

・常に新しい知識、見方を与えてもらえる。

・なかなか親や子ども、同僚上司にできない話ができる。

・コーチとの会話が、自分が周りの人に声かけする参考になる。勉強になる。

画像3

・継続の心理的な負担が少ない。楽にセッションを受けられる。

・必要以上の情報提供、無駄な情報提供がない。(これが多いとクライアントの生活に支障をきたす場合もあるかも)

・プレッシャーや緊張を感じない

・フィードバックが的確

・思考の偏りがない

・ だんだんと心がほぐれてきて、自分の可能性や幅・色がどんどん広がること。

・ 決して強制でなく、自分から「さあ、やろう!やりたい!」と思えるようにポンっと肩を押してくれる距離感がちょうどいい感じ。

・はじめから否定せず、一通り話を聞いてくれた上で、根気強く最後まで語りかけてくれ、またしどろもどろの言葉も取りこぼさず、拾ってつなげて受け入れてくれる。

・セッション中の豊かな表情。大きく頷いてくれたり、声を出して笑ってくれる。コーチが身近に感じられる瞬間です。

・一度も生身でお会いしていないけれど、一番近くで心を支えてくれていると感じています。文字やノリ、ではない。
何にもない、硬い硬い囲いの中でもがいている私に対しても、強い言葉でなくとも、スルスルとときほぐす包容力が泣きたいほど嬉しく思えたから。

,ーーーーーーーーーー感想ここまでーーーーーーーーーー

画像3

私自身もあらためてコーチとして初心にたちかえり、精進していこうと決意を新たにする機会になりました。

人間は、ずっと同じ状態ということはなく、良いときも調子が悪いときもあります。

どんな時でも伴走し続ける関係性って、普通の生活をしていると想像できないかもしれません。

今日のお客様のリピート理由から、何か感じ取っていただけたら幸いです。

そして、あらためまして、アンケートにご協力いただき、SNS掲載も快諾してくださったお客様に感謝いたします。


こちらも読まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?