肌断食をしています

湯シャンを始めた直後から、
肌断食もしています。

湯シャンについて調べていた時に
経皮毒の危険なことを知りました。


口から入る経口毒は肝臓や腎臓で解毒し約90%は体外に排出されると言われているのに対し、経皮毒はなんと10日間かけても10%も排出されないと言われています。
ほとんどが体内に蓄積されたままになってしまう上に、毎日日常的に体内に入り込んでくるため、排出が追いつかないまま次から次に継続的に蓄積してしまうのが経皮毒の最も恐い点です。


何も知らずに、
子どもが小さい時から毎日欠かさずに使ってきたものが、こんなに恐ろしい材料を使い、しかも排出されにくいと言うこと。
100歩譲って私は良い。
だけど子どもたちには使ってほしくない。
と思いました。

ですが、これまで当たり前に使ってきて、
しかも成長して自分で好きな商品を選べるようになったこともあって、
またここでもお母さんは頭がおかしくなった、アタオカ扱いでした。

私はもう今はせっけん素地だけで出来たせっけんしか使いません。
身体はこのせっけんを使います。
シャンプーは湯シャン。
顔は水洗いのみ。
普段は眉毛だけは描きますが(^^;;
ノーメイクで化粧水もつけません。
日焼け止めもつけません。
どうしてもメイクをした日は、オリーブオイルとこのせっけんで落とします。

家族も早く気付いて、
経皮毒のシャンプーやボディソープ、歯磨き粉、洗剤。使うのやめてくれないかな~とは思っています。
でもトラブルなるので、黙っています。

私の肌がピチピチになったら、
やめてくれるんじゃないかと、色んな意味で期待してます(^-^)

最後まで読んでくださり
ありがとうございました(*^^*)

未熟な母親でしたが、子育てでたくさんの学びがあったことに気が付きました。これからは子どもたちと一緒に私の人生の楽園も追及したいと思います(*^^*)