見出し画像

TikTokで300万再生された動画について分析する

※150円で設定していますが、最後まで無料で読めます!
記事を読んで為になったな!と思ったら是非投げ銭していただけると大変励みになります!嬉しいです〜〜!!



お疲れ様です!
マーガレットです。

180万再生→300万再生されました!
(2024.6月12日更新)

ご存知の方もいるかと思いますが
私がアップしたショートコメディがTiktokで4.7万いいね、180万再生されました!(2024.5/21現在も更新中)
実はこの動画にはある「テクニック」を使いました!

今回みなさまに紹介したいと思います。

【300万再生された動画 】↓

テクニックの前に、私の紹介をさせてください… 🥺

【自己紹介】


私はSanae margaret(さなえまーがれっと)という名前で、
ショートコメディクリエイター、脚本家と名乗ってYoutubeやTiktokで
自分の書いたシナリオを自分で演じています!

これが確立したのは、本当に最近です。
その前までは踊ったりVlogだったり、いろんな動画をアップして
何が自分に合っているか、再生されるか?を手探りでやっていました。

去年アップしたショートコメディがTiktokで28万再生されたことをきっかけにこれが私の方向性とキャラクターだと確信して、シナリオスクールにてシナリオを学びながら、動画作りを続け現在に至ります!

テクニック解説の前に、今回の動画を見ていただいてからの方が理解が深まると思います!
まだみてない方は、ぜひご覧ください!

それでは解説に入ります!
今回の動画では【3つのテクニック】を入れました。

動画の解説

①見どころを最初の1〜2秒に持ってくる


作成した動画を見渡したときに、ここが一番面白いと思う見どころを切り取って、一番最初に持ってきました。

なぜかというと、
「動画が表示されたときに見た人が離脱しない」ためです。
動画の1〜2秒で面白くなさそうならすぐスワイプされるので、短い時間にどれだけアピールするかが勝負です。

見どころ→「2個もらってもいいですか?」



ここでポイント
「2個もらってもいいですか?」だけだと、なんのことかわからないので
タイトル字幕で「1個注文したと思ったら10個届いた」と入れてるので、なんかネットで買ったのかな?とイメージしてもらえるようにしました。

②字幕をわざと間違える


電話口のサポートセンター「左様でございますか」を「最高でございますか」という字幕にしました。

これは視聴者が突っ込んでくれるかなと思ったからです。
コメント欄は「最高でございますかにウケました」という声が多く、私の戦略通りになりました。
これはyoutuberのカノックスターという人が、わざとなのか不明ですが字幕をよく間違えているのが面白くて真似しました!
https://www.youtube.com/@kanockstar/videos

③ツッコミどころを作ってあげる


②とつながるのですが、動画にツッコミどころ(余白)を作ってあると
視聴者は、ツッコミをコメントに入れたり、誰かに共有して「みてこれww」と共有したくなります!
完璧な隙間がないものより、余白があると、何か言いたいし、踏み入れたくなります
(youtuberとか結構これ使ってる気がします!)

以上3つがテクニックです。
今回の動画はトレンドや再生数が多い動画を見ていく中で
「どういった動画が再生されているか」を研究し、真似しただけです!
何も難しいことはしていない、、

こんな感じで
1.プラットフォームの特性を知る(ユーザー層、ページがアクティブな時間帯、手数料、広告)
2.人気なもの、トレンドを研究して、自分に取り入れる

またTikTok、動画プラットフォームの傾向としては
・トレンドを真似しただけ
・露出が多い格好で踊る
・炎上系
みたいなのは、再生されるかもしれませんが、一過性なのでファンはつかないし、質の悪い人が集まってくるだけです。
ファン作り、「辛いときや悲しいとき、一瞬でも笑って癒される動画」をコンセプトとしている私には合ってないので
沢山再生されたり、収益化するまでは時間かかるかもしれませんが、その分得られるものは大きいと思っています。

これからも引き続きコメディ動画をアップしていく予定です。
唯一無二のクリエイターとなれるように頑張ります!
是非、各種SNSのフォローといいねをしていただけると嬉しいです😎

Sanae margaret

ここから先は

0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!