絵本を持ってオホーツク海へ。キタキツネとエゾシカの歓待を受ける。
今日は2021年9月23日。初めて投稿します。
新しい絵本「しりとりのくにのおうさま」が刊行されたので、そのごほうび兼遅い夏休みで道東に来ています!
北海道の東を道東と言うんですねー。「道東」、はじめて使いました。
知床、初オホーツク海です。
知床ではオホーツク海が見渡せる素敵な宿に泊まりました。
上から順に、夕日、朝日、夕日です。
あいにくの曇り空でしたが、雲の隙間から見える夕日もきれいでした。晴れてたらそれはそれは素晴らしかったことでしょう!それはまたいつかのお楽しみに。
この宿は、バスターミナルから坂を登った先にあるのですが、荷物を背負って坂を登りはじめ、本当にこの道で合ってるんだよなーとスマホで地図を確認し、ふと前を見ると、
「ほわ!キツネ!!」
なんとキツネさんが目の前を歩いていたのです。まるで私を先導するかのように。
逃げる様子はまるでありません。
これは写真より動画でしょ、と動画を撮りながらついていくと、キツネさんはゆったりと道を横切り、そしてこちらを振り返ってしばらく見つめ合った後、草の中へ歩いて行きました。
あーこんな町中でキツネに遭ってしまった!すごい!動画もバッチリ、、、撮れてなーーーい!
動画、回ってませんでした、、、とほほ。
でもあの、鮮やかなオレンジ色の体、ふさふさのしっぽは忘れません。
そしてさらに坂を登って、息もぜーぜー言いながら歩いて行くと、今度は、、
おやまぁ!あなたはシカさんじゃないですか!しかもなかなかお目にかかれないと言われるオスのシカ! 少し若いようですが。ツノの先が少し枝分かれしかかってます。
シカさんは私が近づくのが気に入らないようで、少し逃げるような感じで小走りに駆けて、草の中へ入りました。でも遠くに行く気はないようで、今度こそ動画もばっちり。その動画はまたいずれ。
しかも草の中からメスも合流。これは奥さんなのかお母さんなのか?? オスより少し体が大きいのでお母さんかもしれません。
宿に行くたった15分の道でキツネにもシカにも会えるなんて!もしかしてこの辺りは動物に会いまくりなのか?と期待したけど、結局会えたのはこのときだけでした。ビギナーズラックというか、歓迎してくれたのかもしれないです。
あー楽しかった!
道東の旅は本当に毎日盛りだくさんなので、まだまだ続きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?