見出し画像

【マイクロプリント】肉眼で見えない小さなアヒルの物語

5周年記念展での新たな試み・・・

こちら。

物語があまりに小さいので気づかない人多数なこのコーナー。実はこの右側にある7角形の中の3つのコインには肉眼では見ることのできない物語が広がっているんです!

米粒より小さなアヒルが印刷されているこの7角形は「マイクロプリント」という特殊技術を使って印刷されています。10倍以上のルーペで覗くと黄色・グレー・ブラック3種類の物語を見ることができます。

この企画に協力してくださったのは東京都内の会社、篠原紙工さんと富沢印刷さん。もともとご縁のあった篠原紙工さんと、5周年記念展でおもしろいことをやりたいと相談した際に、「虫眼鏡で虫眼鏡モチーフの物語を覗き見るとか・・・」と私がつぶやいたのがきっかけ。取引先の富沢印刷さんならできるかもということで実現した企画です。

このマイクロプリント技術は金券などの偽造防止技術のひとつで、単色でしか印刷したことがなかったそうです。カラーイラストでも再現できるのかテストを行い、初めてマイクロプリントでイラストを印刷していただきました。

「宝探し」をテーマにしたMICRO-PRINT缶。入れ物の丸缶はアヒル王国の(?)金貨になっています。

アヒル王?!

そして宝物のシール・・・

アヒルさんたちが財宝に・・・!宝の地図やアヒル王の肖像画もあります🐤

宝物ほしいよというお声を受けて、この『MICRO-PRINT缶』もひるねこBOOKSオンラインにて販売することになりました!(*5/29(月)16:00まで

アヒル金貨にセットされています

新刊の『AHIRU LIFE.3』とのセット販売も。ぜひひるねこBOOKSオンラインをチェックしてみてくださいね😉🌟

ご参考まで・・・

展示用のルーペはテラサキのフォーカスルーペを使用しています。
周りから光が入るので見やすいです🔎

今日の癒しやひと笑いになったらいいなと思って創作しています😊 お陰さまで作品集を出版することができました。SNS以外のところでもほんわかした空気が広がりますように📚