【視点を増やすトレーニング】10代男子学生の目線でスタバを見てみる
【はじめに】
視点を増やすトレーニングとして
最近、以下の文字が書かれたカードを作ってみました。
グループ①
・男性
・女性
グループ②
・10代
・20代
:
・70代
グループ③
・学生
・社会人
・無職
どう使うかというと、
各グループから1枚ずつランダムにカードを選び、
その時に目についたモノを
グループ①②③で浮き出される人物にとって響くキャッチコピーを
むりやり出す、ネーミングを作ってみるもの。
最近出してみた例をここにあげてみます。
全然イケてないのでかなり恥ずかしいのですが…
【トレーニングで出したもの】
①男性×10代×学生 &スタバのクリスマスカップ
(以下想定)
・彼女がいる設定。
・10代男女の彼氏彼女といえばクリスマスをもりあげたいけど
・お金が無い。
・でもプレゼントはゴージャスにしたい
・スタバのカップ、おしゃれだし包装に使うとかありそう
・カップだけもらってきて中に包装詰めてとか
・プレゼントに使うもの
・愛を込める、入れる
↓
「愛をこめる/注ぐ カップ」
②男性×70代×無職 &銀座三越の紙袋
・70代男性は自分の人生に対するプライド
・頑固な人も
・見栄を張りたいときも
・孫には甘い
・孫の欲しいものは買っちゃう
・百貨店の紙袋は高級、ブランド、パリッとした感じ
・紳士さを表現する紙袋の中には
孫へのおみやげ
・孫と仲良くなりたい、ちょっとしたおじいちゃんのしたごころ
↓
「シタゴコロと愛情が籠った/詰まったおみやげ」
③女性×30代×社会人 &朝のカフェラテ(プロント)
・毎朝プロントで資格試験の勉強
・キャリアアップのためにがんばっている
・今のしごとがちょっと不満とか…
・仕事にバリバリ
・朝ご飯くらいゆっくり食べたい
・カロリー気になる
・ふわふわのカフェラテ、ちょっとしたご褒美
・夜は早く家に帰りたい
・昼はお弁当で節約
・夜も自炊
↓
「朝のご褒美、心のサプリメント」とか…?
(なんだか怪しくなってきた)
【さいごに】
こうやって視点を増やすトレーニングは
面白いと思うのですが、そもそもコピーライティングやネーミングの
なんたるかを分かってない気もします…。
視点を増やすというよりペルソナ作り‥?
ACC年鑑を10年分読み込んで、まずは
コピーとはなんたるかを感じろ!という教えもいただいたので
このトレーニングは毎日続けつつ、
コピーライティングのブラッシュアップもしよう‥
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?