見出し画像

【初心者向けレクチャー】まずはズームを使わないで撮る

あえて、ズームを使わずに撮ってみてはどうでしょう?

写真を撮っていて、「もう少し拡大で撮りたいな。」と思う時、ズームレンズなら望遠側に少しズームして撮ると思いますが、一歩前に自分が動いても拡大になります

逆に「もう少し写る範囲を広げたいな。」と思う時、ズームレンズを広角側に少しズームさせるかと思いまが、同様に、一歩後ろに自分が動いても写る範囲が広がります

でも、実際にはズームさせて撮影した写真と一歩前に自分が動いて撮影した写真は違いがあります。
ズームと自分の動きでは背景の範囲が変わります!
イメージしやすいシチュエーションで説明します。

お城の前で記念撮影をしようとしています。
ここで記念に撮影しようと思った場所があり、そこからだと良い感じにお城の全体が入る。空も青く入る。
でも、記念撮影のモデルとして立っている人が少し小さいな~と思ってズームさせます。そうすると、どうなるでしょう?
お城のてっぺんのシャチホコが画面の外になります。

そこで一歩前に自分が動いて撮るとどうなるか?
青い空の範囲が少し狭くなるが、一応シャチホコは写ってる感じ。
でも、実は及第点です。

実はどちらも良い答えではなく、私の場合は、
「モデルさんに一歩前に出てもらう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?