見出し画像

『ビビッドアーミー』〜孔明が転生したら美少女司令官だった件〜

『ビビッドアーミー』というオンラインPCゲームはご存知だろうか?

2019年3月25日サービス開始。「陸・海・空」の軍を強化しつつ、萌え系少女キャラの英雄を仲間に戦場制覇を目指す新作ブラウザゲーム。「2020年新作おすすめ総合ランキング」で1位。登録ユーザー同年1月に1,000万人超。

画像1

孔明も、厳格な外出禁止令が発令されている中、海外旅行は当然、ゴルフにも行けないこの在宅幽閉期間を利用する形で『ビビッドアーミー』のデジタルワールド世界に「転生」してみた。※いまの流行りは「転生」モノ。

◯人生初挑戦プレイヤー同士が戦う「オンラインゲーム」

オインラインゲームは昔中国広州に住んでいたサラリーマン時代、Wii『モンスターハンター』のオンラインプレイモードで、遊んでいたことがある。

画像2

当時の僕は、30代前半だったので、ゲーム内のオンライン上で出会った70年代の同年代の方々と猟団『赤い翼』を結成。

猟団には同じ用にサラリーマンの方が多く、夜から深夜にかけて共同プレーしていた。

その『モンハン』以降、約10年以上、オンラインゲームの類をプレイしたことは無い。

また、『モンハン』は、共同プレーで、共にコンピューターが操るモンスターを討伐しに行く形なので、プレイヤー同志は全員仲間。

しかし、オンライン上で、プレイヤーとプレイヤーが直接対戦するゲームは、プレーしたことがない。

そんな中、昨年からやたら広告大量出稿している『ビビッドアーミー』がいつの間にかユーザー1,000万超になっていたので目に留まった。

人が集まるところには興味関心。

「よし、やってみよう!」

◯『ビビッドアーミー』はアダルトなゲームなのか?

あなたも何度も目にしたことがあると思う。

『ビビッドアーミー』は、WEB上に出てくる広告が、なんとも言えない。。アダルトなテイスト満載。

「アダルトなゲームか?」と思いきや、しかし、Yahoo!とかYouTubeとかwikiとか、健全系なWEBサイト上にも、普通にバンバン広告が出稿されている。なのに、広告で使ってる絵が、アダルトな匂いを醸し出しまくっているのだ。

画像3

『ビビッドアーミー』はアダルトなゲームなのか?

実際のゲームはアダルトな広告画像から、絶対に想像できないほど超健全なゲーム。だから、大手サイトの広告基準にクリアできるようなのだ。

余談だが、2019年12月24日、かなりギリギリ路線のアダルトなテイスト満載の『ビビッドアーミー』広告3,000種類を、『ニコニコ生放送』で27時間も連続放送した、歴史的なマーケティングがネト族の中で伝説化されている。

みんな口々に言う、「これは中身よりも広告が メインのゲームだ!」と。笑

※参照:ググって!みて→「ビビッドアーミー」広告画像3000種以上を27時間見続ける生放送


◯孔明が「転生」したら美少女司令官だった件

広告画像に促されたわけではない!

これだけは、僕の安全と保証のために予め申し上げておこう。

パソコンでプレイするブラウザゲームで、開始1年も経たずに1,000万ユーザー超えだから『ビビッドアーミー』を選択したのだ。

ビジネスマンとして何事もブームには敏感になっておかないと!人が集まるには必ず理由があるから・・・と前置きをおいていた上で、どんなアダルトなゲームなのか?画像バナーをクリック。

すると・・・「孔明が「転生」したら美少女司令官だった件」

※流行りの「転生」ネタが分からない場合かなり時代の流れに取り残されてるので留意!

画像23

『ビビッドアーミー』のデジタルワールド「転生」後、美少女司令官になったボクであるが、説明書がなくとも、「キャロル」なる女性が、画像と音声で手取り足取り教えてくれる。

画像5

※「キャロル」が出て来て丁寧に教えてくれるのはログインしたばかりのタイミングだけで以降2度と見ていない・・・。

右も左も分からない状態だがプレイしてる内にコツが掴めてきた。

『ビビッドアーミー』のデジタルワールドの中、強制的にあてがわれた箱庭のような基地の中で黙々とミッションをクリアして行くと。

突然、課金の案内が画面ポップアップ。

なんとたったの10円で7,760円分の素材がもらえるという。

画像6

「せっかくやるならいち早く強くならないと!」勇気を振り絞って「クレジットカード登録」「10円」をクリックした。クリックだけで特別な操作なく課金終了これは危なそうな予感。。

ある程度形になってそうな感じなので、次に、「世界ボタン」があったので押して見ると・・・国旗と出身地を日本・神奈川県と選択後。恐る恐る「世界マップ」に出てみた。

◯戦乱の中の『世界マップ』優秀な盟主との出会い

周りは戦場だ!軍隊が動き回っている。

スクリーンショット 2020-04-16 11.46.52

美少女司令官koumei:「キャー怖いっ!ボク女の子だから!」

『ビビッドアーミー』連盟に入らないと楽しめないようなので連盟を選択。

なによりも、「こんなに危ないところ一人ぼっちでいて、おそわれたらどうするの!か弱い女の子なのだから!」

でも、連盟の主や中心的な方々が、小中学生とかだと嫌だな・・・。

『モンハン』オンラインの時深夜に渡り散々命令されまくり夜が明けて朝になった後、「じゃあこれから中学校行ってくるから!」

え?中坊かよ!かなりのトラウマだった。

あれがキッカケで『モンハン』でも、自分と同年代以上の方々で猟団を結成したのだが。するといかにも同年代集いそうな名前の連盟を一覧から発見した。

その名も連盟『s476サーバー・[gr70]がらくた70s』。

連盟加盟後恐る恐る盟主に挨拶をしてみると、盟主はやはり「転生」前のボクと同じ世代だった。

「フー、これで一安心。」

『ビビッドアーミー』の世界でも盤石な体制は固まった。笑

『サーバー:s476 [gr70] がらくた70s』盟主は「のーてん」さん。

とても物腰が柔らかく常に落ち着いた方であるが、実は別サーバーでの経験者だとのこと。

『ビビッドアーミー』内の別サーバーに「再転生」したことになる。

連盟を立ち上げて、最初に入ってきたプレイヤー19人の中の1人がボクだった。

『ビビッドアーミー』どころか、オンラインの対人対戦ゲームははじめて。

右も左も分からないボクに懇切丁寧に教えて下さる。

『サーバー:s476 [gr70] がらくた70s』の盟主のーてんさんの、言うことは全て、リアル社会の組織の如く「イエッサー!」素直に聴いていくボク。

とにかく「のーてん」さんは、コミュニケーション能力が高い。

画像8

「転生」前は、医療関係者だったとのことだが、かなりの智将であり、自分よりも何十倍も大きな連盟との対外交渉など上手にまとめながらも、いきなり領地を一コマ拡大していた。

画像9

◯「s476サーバー」最強の矛を目指す!

『ビビッドアーミー』のデジタルワールドの世界、次第に全体像を把握して行く。

低レベル初心者状態だったボクを拾って下さった、盟主「のーてん」さんの下、ボクはこの世界で、何をすれば良いかよく考えていた。

当然、『ビビッドアーミー』で遊ぶと決めたからには「中華統一byキングダム」。

あ、このデジタルワールド内の設定は、日本だった。笑

そこでボクは『キングダム』の「信」の如くサーバー内で「最強の武将」を目指すことにした。

画像10

ゼロイチのタイミング。こんな時いつも、ボクには思い出すことがある。「転生」前の世界のこと。

高校一年生の時に初めてアメフトをはじめた時。はじめて就職活動をして会社に入社した時。はじめて香港に出て2ヶ月半で英語を習得した時。はじめて中国本土に入った時。

そして真田孔明として初めてサーバーに足を踏み入れた時。

ボクは必ず最初の段階でどこが要なのかを調査して自分なりの「設計図」を構築。

一度「設計図」を決めた後は、他の誰よりも自分に決めた約束・規則を厳守して、部活や会社の就労の如く淡々と毎日ルーチンするだけ。

それは『ビビッドアーミー』のデジタルワールドの世界でも同じだ。

さらに今では、それらの「設計図」の力を最大限に引き出す最強の武器。

マスターヒロさん直伝の『成功シンドロームOS』があるのだから。

「転生」先でも、自分の脳は「転生」前の世界とまったく同じなのだから、どこでも使えるのだ。

◯「s476サーバー」内「最強の剣」となるための「設計図」

目的:中華統一byキングダム(設定日本だけど)

画像24

目標:コロナ外出禁止が終わるまでに『[gr70]がらくた70s』を、「s476サーバー」内連盟ランク1位にのーてんさんを世界の盟主にしたい

目的・目標設定をしたボク、そのための手段「s476サーバー」世界に通用する「最強の剣」となるべく、どこが要なのか調査。

結果、比較的すぐ設計図構築可能だった。

賞金などが発生するゲームでは別であるが、ここではそういうものはない。

つまり、競争倍率は低く、「転生」前の「ビジネスの世界」と比べれば、難易度はそれほど高くない!

個人としての目的と目標。

「ステージ1」の目的・目標
・目的:最強の矛になる
・目標:攻撃力が表示されるBOSSイベントで『s476サーバー」内個人10位を一週間以内に達成したい

「設計図」の一番の要は連盟内の秘密なのでここでは明かせないが、

・素材集めはバトハンイベントに集中:朝7時・10時・13時・16時・19時・22時・深夜1時の7回

・生産基地の回転数&レベルUP速度を考慮:基地の面取りを多く兵隊はこまめに1体ずつ生産

・生産基地は軍(陸・海・軍)のレベルが:高い軍のものほど面取りのシェアを高く(ボクの場合「陸」→「海」→「空」)

・1日2回のBOSS戦攻撃力数値&順位確認

・レベルUPは項目に偏りが出ないよう基礎含めて全項目バランス良く

「設計図」を一度決めたら後はブレずに淡々と時間通りにルーチンの遂行。

大量の素材をもらえる「バトハンイベント」では、「バトハン」の出現数が限られてるので、予めタイマーをセット鳴った瞬間にゲームにアクセスして体力Pが続く限り即座に開始。

画像11

体力が無くなるか、バトハンいなくなったらルーチン終了。

その直後のタイミングで基地のメンテ。

画像12

「BIGボスイベント」は4時、13時、21時の3回中2回x5回の累計で順位が決まる。

画像15

ここは唯一「s476サーバー」内上位ライバルたちの、総戦力数値では誤魔化されない、リアルな攻撃力を計測できる。

画像15

上位のライバルたちと、ボクの今のランキング・攻撃結果を毎日数値化して計測。

ルーチンを淡々と繰り返したところ。段々とランキングが上がってきた・・・

世界BOSS日記
・8日45位
・9日28位
・10日20位

『ビビッドアーミー』の中では、課金も行うが、重課金ではいくらお金があっても足りないので、課金するポイントを予めかなり絞っての課金。つまり微課金勢ということになる。

画像14

・時間をお金で買う
・放置の時間は有効活用

両方を併用して最短の効率を追求する。

これはWEBマーケティングでも同じこと、中には数千万円とか一気に大量のお金を宣伝広告費として打ち込んでバンと利益が返って来たり来なかったりで一喜一憂してる輩も「転生」前の世界ではいたが。

ボクは、そういうやり方はしない。

無料と有料その上手を混ぜ合わせながら、「日掛け・月掛け・心がけ」で行い続ければ、結果的に、リスクを最小限に抑えたまま、最小のコストで最大の効果が得られるのだから。

◯敵国「フィリピンSali連盟」に完全包囲される

ボク個人の目的はあくまでも「最強の矛」になることに集中特化。

目的・目標を予め明確にした上で、設計図を構築したことが功を奏したようだ・・・

世界BOSSイベント・日記
・11日:ダ28.5B・15位
・12日:ダ63.3B・12位
かなりの成長スピードで急成長。

サーバー内ランキング10位以内の目標を達成できた。しかし、そんなちょうどのタイミングで事件が発生。

ボクたちが占拠していた隣のエリアの基地が、気づいたらフィリピン人が中心となった「連盟Sali」の軍に完全包囲されていた。

画像16

『ビビッドアーミー』では、10時間に一度自分が抑えている拠点の「争奪戦」が約1時間ほど始まり。

その時に、基地を抑えてる軍を倒せば、奪い取れるというルール。

その開戦の時間と同時に、なんとフィリピン人部隊の精鋭が拠点を守っていたボクを攻めて来たのだ。

レベルはボクよりもずっと高いボクは防衛できるのか?

彼ら一人ひとりが、どこかから「転生」して来た実際の生きた人間たち。

ガクガクブルブル。

結果・・・「完勝」。

画像17

『ビビッドアーミー』デジタルワールド内におけるボクの初のリアルプレイヤーの撃退。

しかも、自分よりもかなり格上の相手である。

格上の相手を防衛したボク、その後は舐められたら終わりだと、報復の一手に出る。

後に「フィリピン同盟Sali」に、歴史の中で語り継がれることになる、「大量虐◯の変」を起こすことになる。

「最強の矛」を目的にボクの鍛え上げた精鋭部隊
・一軍:陸軍
・二軍:海軍
・三軍:空軍

自分よりもレベルが格上の相手には一軍を投入。

それ以外には、二軍と三軍を容赦なく次から次へと繰り出して行く。

三部隊をほぼ、同時展開させる形で包囲してた方々を数十プレイヤー単位、「大量虐◯」の如く、次々と沈めていく。連盟内全体が炎に包まれている。

防衛後の反撃で「フィリピン同盟Sali」を壊滅させようとしていた時。

個別チャットで幹部の一人と思われる方からメッセージ。

「フィリピン同盟Sali」KIRITO:「あなたはとんでもないことにした。我々が「GR86連盟」の同盟国だと知っての蛮行か?今日は我々のボスも参戦してない。あなたはこれから報復を受けることになる。フフフ。首を洗って待ってろ!(英語)」

おお!まるで「転生」前の世界の漫画かアニメのような展開!これが生きた人間同士の闘いというものか!というか、そもそもあんたらが先に攻めて来たんじゃないか!

それにしても『ビビッドアーミー』普通に外国人たちとも英語でやり取りすることになるなんて、「転生」の世界で英語スキル習得しておいてヨカッタ。笑

◯「フィリピン同盟Sali」の最強連盟の将軍降臨

翌日再びボクたち『s476サーバー・[gr70]がらくた70s』の第ニ拠点基地、防衛の時間がやって来た。

案の定「フィリピン同盟Sali」は報復とばかりに、基地にスタンバイしてるボクを攻めてくる。

まずは昨晩は、いなかったという「フィリピン同盟Sali」のボスから。

レベル&戦力自体はボクよりも圧倒的に格上だが・・・しかし、「美少女司令官に転生したボク」は、「最強の矛」を目的にした修行ルーチンのお陰もあるのか、これを、アッサリと瞬殺。

「あれ、ボクひょっとして強いのでは?」

しかし、予想以上の展開になった。

「敵影10時の方向から・・・あ、これはジェネラルHOPEです!」

なんと「s476サーバー」内で連盟一位現状最強の連盟。

『GR86』

その中でも、個人ランキング「s476サーバー」内9位GR86の最強の将軍の一人、「HOPE」がボクたちを襲って来るシグナルが立った。

画像18

ゴゴゴゴゴゴ

これは流石にヤバい!『[gr70]がらくた70s』の盟主のーてんさんに相談しながら待ち構える。

画像20

「HOPE=希望」・・・しかしボクたちにとっては希望も何も無いネーミングだ。

ゴゴゴゴゴゴ

(ネーミングセンスあるね。。)

「フィリピン同盟Sali」のやつらめまじで後ろ盾だという最強連盟「BR86」に言いつけやがったのか・・・。

VS個人ランキング「s476サーバー」内9位「BR連盟」HOPEとの闘いはどうなるのか?

しかし、「ボクが転生したら美少女指揮官だった件」「転生」後のボクはどうやら強かったようだ。

「勝った!」

画像19

かなりダメージもくらったが『ビビッドアーミー』開始、一週間ちょっとで、「s476サーバー」内、個人ランク10位の最強連盟BRの将軍に勝ってしまった。。

◯あなたは強すぎる攻め続けてゴメンナサイ!(英語)

『[gr70]がらくた70s』のーてん:「個人9位!?勝ったの!?凄い。」

画像21

『s476サーバー・[gr70]がらくた70s』盟主のーてんさんからはお褒め頂き、連盟の仲間たちからも称賛の声。

ムム。これはかなり嬉しい気分。

「対人対戦オンラインゲーム」とは、パソコンの前に座りながらこれほどまでに興奮したり喜んだりできるのか?

『ビビッドアーミー』

サービス開始1年経たずに1,000万ユーザー超えは「なるほど・・・」と思った瞬間。だ。

「フィリピン同盟Sali」の幹部の一人から個人チャットだ。内容は「お詫び」だった。

「フィリピン同盟Sali」Riftplay:「あなたは強すぎる攻め続けてゴメンナサイ!仲良くしましょう!(英語)」

画像22

昨日のようなボクの報復を恐れたのだろう。しかし大人なボクはそのまま何もせずに引き上げた。

この後も、「フィリピン同盟Sali」のボス含め幹部たちから続々と個別チャットが入る。

「アライアンス=同盟」を申し込まれることになる。

『[gr70]がらくた70s』の盟主のーてんさんの判断により、「フィリピン同盟Sali」とは同盟を結ぶことになった。

「VS台湾連盟編」へとつづく。

「孔明が転生したら美少女司令官だった件」。

画像23

挑戦してみた2020年新作人気ナンバー1ユーザー1,000万人超の『ビビッドアーミー』。

「転生」前の世界で、「ビジネスの修羅」の世界で、闘い続け、生き残り続けたボクにとっては、勝っても負けても、別に賞金とかのお金がかかってないので、競争倍率的に難易度の低い闘いであると感じたが。

『成功シンドロームOS』の「練習ラウンド」としては面白いかもと思った。

「ん?これはパソコンオンライゲームだからここでトップを取れば・・・。ニヤリ」他に、いろいろなことを考えさせられた。

在宅期間を利用、毎日の休憩がてら楽しめそうだ。

「どうせやるなら「中華統一byキングダム」」

『ビビッドアーミー』はよくできていて、誰か一人だけ強くても、連盟としてのトップは取れない。連盟の規模が小さければ、占拠できるエリアの数も限られてしまうから、それ以上、領土を拡大できないのだ。

『s476サーバー・[gr70]がらくた70s』

画像25

連盟が組織として育たないと領土を拡大不可チーム総合力が重要。

そして別に、ボクのように、戦闘員としてではなく、サーバー内で勧誘してくる担当などもろもろ必要になってくる。

それが組織なのだから。

ということで、空いた時間の片手間の「転生」ではあるが、チームとして「中華統一byキングダム」を共に体感したい場合、のーてんさんが盟主を務める『s476サーバー・[gr70]がらくた70s』へ。

「リアルの生活を当然優先していますので、イベント等への参加はできる範囲、したい範囲で構いません。チャットも、無言でもOKにしています。ただ、お知らせ等することがあるので、まめにみていただきたいです。byのーてん」

↓↓『ビビッドアーミー』↓↓

https://ux.nu/5OVE3

『ビビッドアーミー』スタート後『s476サーバー・[gr70]がらくた70s』への移動の仕方。

スクリーンショット_2020-04-16_00_10_55

スクリーンショット_2020-04-14_19_50_08

転生前の孔明のLINE@↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?