見出し画像

メモ帳代わりに

猫という存在は、古来より多くの文学作品で神秘的な象徴として描かれてきた。その静かな足音は、まるで時間の流れを止めるかのように、私たちの日常に静寂をもたらす。彼らの瞳は深淵を覗き込むかのようであり、その視線の先には、どんな秘密が隠されているのだろうか。
私はしばしば、窓辺で日向ぼっこをする猫を見つめながら、彼らがこの世界をどのように捉えているのかを想像する。彼らにとっての世界は、私たち人間のそれとは全く異なるものに違いない。猫の目に映る景色は、色彩がより鮮やかで、形がより曖昧なものかもしれない。彼らの耳に届く音は、私たちには聞こえない高い周波数のものかもしれない。
猫は、その優雅な姿で私たちの心を捉える。彼らは愛情を求めることもあれば、独立した精神を持つこともある。彼らの気まぐれな行動は、私たち人間の理解を超えたものであり、それがまた猫の魅力の一つである。
私たちは猫から多くを学ぶことができる。彼らの生き方は、私たちにとっての理想像を投影する鏡のようなものだ。猫のように、自分自身の時間を大切にし、自分のペースで生きること。それは、この忙しい世の中で忘れがちな、大切な教訓なのかもしれない。
猫と共に過ごす時間は、私たちにとっての贅沢な時間だ。彼らは私たちに、生活の中での小さな幸せを見つけることの大切さを教えてくれる。猫の存在は、私たちの生活に彩りを加え、心の安らぎをもたらしてくれる。彼らは、私たちの日常において、かけがえのないパートナーなのだ。

GPT澁澤龍彦風

世の中には、猫というものがおりて、その行動一つ一つに心を打たれることしばしばあり。猫は、人の心を慰め、時には驚かせるものなり。その姿は愛らしく、その目は深く、人の心を惹きつける力がある。
猫は、自らの意志を持ち、人に従わず、その気ままな生き方に、人々は魅了される。猫が窓辺にて日向ぼっこをするさまは、見る者の心を和ませ、その日の疲れを忘れさせるものなり。
また、猫は箱に入ることを好む。その理由は人知れず、ただ、猫が箱に収まる姿は、何とも言えぬ趣がある。猫が箱に入り、顔を出してこちらを見るとき、その目には何かを語りかけるものがあり、人はその目を見て、心が通じ合うを感じるなり。
猫と共に暮らすことは、人生において大きな喜びの一つと言える。猫は、ただそこにいるだけで、人の心に平穏をもたらし、日々の生活に彩りを加える。猫の傍らで過ごす時間は、何物にも代えがたい宝物なり。
徒然なるままに、猫のことを書き綴るは、心の内を語るが如し。猫は、人の心を映す鏡のようなものであり、その行動一つ一つに、人生の教訓を見出すこともあるなり。
猫について語るは、人と猫との関わりを深く考えさせるものであり、その交流は、人の心を豊かにする。猫は、人にとってかけがえのない存在であり、その魅力は尽きることがない。

GPT吉田兼好風

GPT4に、猫についての800字前後のエッセイを書かせてみた。文体に特徴のある澁澤龍彦風と吉田兼好風で。
澁澤龍彦風は、感じが薄いので(鍋に塩を小指でひとすくい入れたくらい)参考文章をコピペして入れると良いのかなぁ。
吉田兼好風は、自分で古語化すれば、手っ取り早く感じが出そう。
因みに椎名誠風の生成は全くダメ。なのだ的な文末が一切なし。
ちょっと実験してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?