見出し画像

成人式に行ったからこそ出てくる感情


今日は成人の日ですね🎌

成人の年齢が18歳になったことで地域によっては今年から18歳と20歳の方たちが一緒に成人式をすることになるらしく、それを昨日知りました…😂

どんな成人式になるんだろう?



そんな成人の日ですが、やっぱり毎年思い出すのが自分の代の成人式の日🎌

正直、あまりいい思い出がない😂

というより、成人式の前撮りで撮った写真が気に入らなさすぎて嫌だった印象の方が強いかな…


振袖もレンタルにしたんだけど、レンタル代とか前撮り代に当日の着付け代とか色々合わせたらほんとに高いよね…

親に出してもらえたから自分で払った訳じゃないけど、それでも大人になった今はあの1日のために、あの前撮り写真のためにあんなに払う必要あった?!とか思ってしまう。


でもそれって、実際に行かないとわからなかったことなんだよね。


嫌なことばかりではなくて、写真見返すと笑ってる自分が写ってるってことはその時その瞬間は確かに楽しかったはずで、今思い返すと行かなくても良かったかな…って思う気持ちも、行ったからこそ出てくる感情なわけで。


成人の日、毎年この気持ちを思い出すなぁ🤔


あのとき行かなかったら行かなかったで、行けば良かったかも…?って気持ちになってるだろうし、後悔もあるけど結局行っといて良かったんだろうなって今は思える。


人生の選択っていうと大げさだけど、行く行かない、どっちが正解とかないんだろうなって思うし、その後正解にするかはほんとに自分の捉え方次第なんだろうな…


なんか行かなかったらよかった〜〜って思うだけじゃ悔しすぎるから、無理やりにでも学びに結びつけたくなった😂


毎年ぼんやり思ってたことを今年noteに書けて良かった!📝💭❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?