見出し画像

好き嫌い

今日はワタクシの好きなアーティストaikoについて書きたいと思います。
ワタクシ保育園の七夕の時に短冊に「aikoになりたい」って書いてたらしいですからね。
「歌手になりたい」とかじゃなくて、まさかの名指しっていうね。
うん、私はまだ諦めてないですよ。全然まだ可能性ありますからね。
保育園の頃よりかは、aikoに近づいてきてると思ってます。今のペースでいくと、86歳ぐらいになったら、本人になれてるぐらいの勢いですね。はい。

で、冗談はさておき、タイトルの曲「好き嫌い」という曲、ワタクシ大好きなんですが、
この曲ですね、非常にaikoっぽいと言いますか、卑屈でひねくれてる感じがいいんですよね。(褒めてます!!)
歌詞を見ていきますとですね、
サビの部分

♪嫌い〜
好き〜
嫌い〜
好き〜
ああ〜あ〜
やっぱ嫌い


っていう歌詞なんですね。
花びらを一枚ずつ取りながら「好き、嫌い、好き、嫌い、」ってやってくやつあるじゃないですか、
あれをやってるんですね。
で、この曲何がいいって、最後嫌いになっちゃうとこがいい。
好きじゃなくて、嫌いで終わるあたり、、aikoっすね〜!非常にaikoってます。
で、これが果たして天然の嫌いなのか?ってことですね。要するにどういうことかと言いますと、
注目していただきたいのはですね、サビの最初ですね。
「嫌い」から始まってるんですね。
おかしくないすか?
普通こういうのって好きから始めない?
嫌いから始めるから、嫌いで終わっちゃってんだよね。
だからこれね、明らかに最初やる前に花びらの枚数数えて、最後嫌いになるように計算して始めてんだよね。
確信犯なんだよね!
これがaiko!
ザ・aiko!

あ、ごめんなさい、間違えました。
ジ・aikoですね!失礼しました!
訂正してお詫びします!

この曲を聴く時のコツとしましては、サビの時は「はいはいはい、」みたいに最初はノッて、
「ああ〜あ〜」で、「ジャンジャジャン」って来ますのでそこのタイミングでちょっと構えて、「やっぱ嫌い」が来たら、
「やっぱ嫌いなんかい!!」とツッコミを入れてください。
そうしますと、非常に楽しく聴けます。
ぜひ、やってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?