見出し画像

【大会レポート】第4回サナブラ杯

いつもありがとうございます。6月18日(日)の第4回サナブラ杯の結果報告になります。順位やデッキ分布、大会当日の様子をまとめました。



大会結果

予選

ブラッキー&ダークライブロック
第1位
鬼がかり3000BONUS(りんたろう&かじ)
第2位
厄日2(るあ&くさくさぱんだ)
第3位
きんのたま杯運営おじさんチーム(ラス&水無月)

サーナイト&ニンフィアブロック
第1位
あなわびし(しょーたろ&こんばた)
第2位
かたやぶり(ましろ&ハル)
第3位
先2パワーエッジ(かさ&へーたろー)


本戦

優勝:先2パワーエッジ

へーたろーさん(ヒスイゾロアーク)
かささん(サーナイト)


準優勝:バタースース

きむちさん(アルセウスギラティナ)
カツベーコンさん(愛しのリーフィア)


3位:モーストデンジャラスタッグ

トルネコさん(白ルギア)
きょうさん(パオジアン)


4位:ドラフル被害者の会

かいるさん(サーナイト)
よるさん(ロストギラティナ)


デッキ分布

全体


サーナイト16
ルギア11
アルセ○○10
ロストバレット10
ロストギラティナ7
ミュウ5
パオジアン5
その他16

ブラッキー&ダークライブロック

サーナイト7
ルギア7(内だんけつのつばさ型1)
アルセ○○7(ギラ5ジュラブラ1ロコン1)
ロスバレ5
ミュウ3
パオジアン2
パルキア2(白馬1パオ1)
その他7(LO、ロスギラ、カメックス、ミライドン、テンタクル、リーフィア、エンテイエースバーン?)


サーナイト&ニンフィアブロック

サーナイト9(内リバーサル型1)
ロスギラ6
ロスバレ5
ルギア4
パオジアン3
アルセ○○3
(内訳:ロコン1ギラティナ1ドラゴ1)
ミュウ2
その他8
(LO、ヒスイゾロアーク、ミライドン、ゾロバレ、ロスヌメ、アーボック、オンバーン、火送バレット)


SBPランキング(第4回終了時点)

敬称略

1位:はるじい Luke(76SBP)
3位:草1号(72SBP)
4位:かさ へーたろー(64SBP)
6位:やよい(52SBP)
7位:かじ りんたろう(46SBP)
9位:ましろ(44SBP)
10位:カツベーコン きむち(40SBP)
12位:まさし(34SBP)

13位:トルネコ きょう しょーたろ こんばた(32SBP)
17位:なめこ(28SBP)
18位:さっくん えふよん(27SBP)
20位:ぶっきー ハル (24SBP)
22位:いくら(23SBP)
23位:プロシュート やま (21SBP)


大会の様子

開始前


今回の遅刻はこちら
我々はモンエナ(緑)派です


大会中

総勢80名は圧巻ですね
当日欠席ゼロ!全員参加ありがとうございました
西条のギャンブラーたち(いつから麻雀大会に?)
対戦後の談笑の時間 結構好きです
きんのはばたき杯主催「ささみさん
7月1日(土)第2回きんのはばたき杯開催予定です!


くじ引き大会

いつも景品提供ありがとうございます
我らがホーム、プラネットさんも景品提供してくださいました
お目当てのものが当たりますように・・・
サーナイト、ゲットだぜ!!
コレさん」から提供品 めちゃくちゃオシャレです
海外限定のエリートトレーナーボックス 羨ましい・・・
スノーハザードおめでとうございます!!
素敵な笑顔をありがとうございます
ぬいぐるみはいくつになっても嬉しいものです


受付嬢ろうなプレゼンツ、みんな大好きカイジじゃんけん大会
悪い笑顔してるぜ

大会後

サイドイベント優勝パックから
反省会中。。。
大会後の虚無マツさんとゆかいな仲間たち


サプライズ

今回秘密裏に『マツさん補完計画』を実行しておりました。
主催のマツが5月29日に行われた参加者190名の超大型自主大会『くろいまなざし杯』で優勝したことを祝してサプライズを行いました。(すべてはかんたのシナリオ通りに)ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!
動画も撮っているので是非当日のサプライズ映像&大号泣マツさんをご覧下さい!(こちらから)

マツさんおめでとう!!


さいごに

 第4回サナブラ杯、今回も無事終えることができました。20チーム、80名での大規模開催となり、楽しみな反面不安も大きく、スムーズに運営できるか心配もありましたが、皆様のおかげで大成功となりました。本当にありがとうございます!ただ、今回初の大規模開催ということで慣れない部分もありスケジュール面等に課題が残る結果ではあったため次回以降に向けて、運営陣での反省会を行います。
 聞くところによると今回は広島県内だけでなく、県外からわざわざ足を運んでくださった方がおられたとのこと。(島根県、奈良県から)はるばるありがとうございます。遠くから来ていただいて頭が上がりません。普段交流のなかった人同士が繋がりポケカの輪が広がっていく、そんな場にサナブラ杯がなっているなら主催者としてこれ以上嬉しいことはありません。またぜひご参加ください。
 次回、第5回サナブラ杯については調整中ですが、7月下旬での開催を予定しております。近日中に詳細を発表できると思いますので、今しばらくお待ちください。

 その前に7月9日(日)TSUTAYA東広島店さんにて【ゴールデン・サーナイト&ブラッキーGX杯】の開催が決定しました。西条ポケカ自主大会の代名詞『きんのたま杯』との夢のコラボ・・・。第3回の報告noteを見返してみると「あわよくばコラボ開催とかしてみたいなぁ」とか書いてあって笑いました。(フラグかな?笑)当初の予定定員50名から店舗キャパ最大の72名へ変更となりました。そして、なんと!特別ゲストに「Likey3156さん」をお招きしての開催が決定しました!定員が増えたことで、キャンセル待ち無しとなりました。皆様ぜひご参加ください、お待ちしております!!

 第4回サナブラ杯に話を戻して・・・今回は初の大規模大会ということで運営スタッフも主催の「かんた&マツ」、毎度お馴染み受付嬢「ろうな」に加え、「かんた」の旧友「さくらい」にも助っ人として参加してもらいました。次回以降の大規模開催の際には、再び召喚することもあるかと思いますので、皆様お見知りおきください。(ゲームアークさんの店舗スタッフだと思った方がおられたようです笑)あれはサナブラスタッフですので、次回以降大会中に困ったことがあれば、遠慮なくお声がけください。
 そして、いつもポスターから備品の作成までクリエイト部門長兼受付嬢として、大会当日だけでなく前々から準備をしてくれた「ろうな」に多大なる感謝を。毎回ありがとうございます。(報酬はつけ払いにさせていただければと思うのですが・・・いかがでしょうか?)
 また最後になりますが、今回会場を提供してくださった「ゲームアーク西条中央店様」ありがとうございました。大会当日は他のイベントを入れずにサナブラ杯のために空けておいてくださいました。本当に感謝です。また次回もぜひ宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?