見出し画像

「私が10年以上悩んだニキビを治した方法」

初めまして。サナと申します。
Noteにご訪問いただき、ありがとうございます。

1)はじめに

私は25歳、社会人3年目です。

平日は21時まで働き、土日は趣味のランニングや料理をしている普通のOLです。
まとまった文章を書くのは大学の卒論ぶりなので、読みにくかったらごめんなさい、、

今回は自分の肌についての内容を書きます。
後段で詳しく書きますが、私は10代・20代の時に沢山沢山ニキビで悩んできました。

最近Twitterで高校生・大学生が肌の悩みを呟いているのをよく見かけ、
自分のこれまでの経験が、私と同じように肌で悩んでる方々の役に立ってほしいと思い、noteを執筆しています。

自分の過去を振り返って見てよく分かるのですが、10代・20代のキラキラしている時期に、自分だけが肌の事で悩んだり、悲しくならないといけないのが悔しすぎますよね。もっと周りの友達みたいに沢山笑って写真撮りたいし、マイナスをゼロに近づける化粧ではなくて、自分を可愛く見せる化粧がしたいですよね、、Twitterで呟いている方々の気持ちが痛いほどわかるんです、、

▲高校時代。化粧してアプリ通しているのにこの汚さ。

私も実際、肌が汚い頃は人と会うのはもちろん、自分の顔を鏡で見ることさえも辛かったです。お金も時間もたくさんかけて、そのために色々な物を犠牲にして、、なんで自分はこんなに頑張ってるのに綺麗になれないのだろう、自分が嫌い、、とどんどんネガティブになって、自信がなくなっていきました。

しかし、5章で書かせていただく方法によって、ニキビ肌が改善されました。
肌が綺麗になって前向きになれたし、人と関わることが好きになりました。
沢山の人と関わる事で、今まで自分が知らなかった世界を見ることができ、
人生が良い方向に向かっているのを実感しています。
だからこそ、私のこれまでの肌の治療法ついて皆さんにできるだけ細かく共有し、少しでも読者の皆様の参考にしていただけたら幸いです。
改めて、今回は私のnoteにご訪問いただきありがとうございます。

2)自己紹介

それでは、私のニキビ歴をご紹介します。

中学生

陸上部所属。毎日外で朝練・午後練。
日焼け止め禁止の学校で3年間一度も日焼け止めを塗らず。
今では恐ろしいし、謎校則です。親も周りの友達(部活の同期)も美容に詳しい子がおらず、今みたいにSNSもないので美容の「び」の字も知らないような中学生。もちろん化粧のやり方も知りません。だただた赤く・大きくなる顔のニキビがとても恥ずかしかったです。周りの友達は綺麗な肌なのになんで自分だけ肌汚いの?と。

今でもよく覚えているのが、中学3年生の修学旅行。仲の良い友達と同じ部屋になれずに、いわゆる「カーストトップ」の女子グループと同じ部屋になってしまったんです(泣)修学旅行の楽しみといえば、夜のガールズトーク。同じ部屋のおしゃれな女の子達は、最近ニキビ凄いんだよね〜ストレスかな〜。お菓子食べ過ぎてるわ〜、ニキビにはこの薬が効くよ〜みたいな美容トークを話を永遠としていました。あの日の夜は本当に苦痛すぎました、、肌が究極に荒れている、かつ美容に全然詳しくない私はその会話に参加できる訳もなく、永遠と寝たふりをして過ごしました。

これは、多くの人には共感していただけないかもしれませんが、肌が綺麗な人に「最近肌荒れがすごいんだよね、最近ニキビできるんよね」という話をされると、もう何も答えられなくなってしまうんです、、。

肌汚い自分が美肌の人にできるアドバイスを持ち合わせている訳もなく、
「わかる!私も最近肌荒れ凄いの!」と明るく返せる性格でもなかったんです。(当時は本気で肌のことで悩んでましたからね、、)

肌荒れしても何もしなくても3日で治るでしょ?ニキビができたのも1・2個でしょ?本気で悩んでる人の前で言わないでよ、、という感じで、言われるたびにとても悲しく惨めな気持ちになっていました。

言っている子は悪気なく言ってるからこそ辛いんですよね、、
振り返るとニキビで悲しい・悔しい思いをしすぎて色々思い出してしまいます。

高校生

陸上部所属。毎日練習。高校生になり日焼け止めを塗り始めるも、ニキビはさらに悪化。ずっとニキビが顔に大量にできている状態。この頃はみんなが自分の肌を見ているような気がして怖かったです、、

高校時代はスマホが普及して加工アプリを使うことが増えましたが、加工アプリやプリクラでもニキビは消えませんでした(泣)友達がインスタやTwitterに私と一緒に撮った写真を投稿するたびに、お願いだから消してくれ、、と思っていました。

また、高校生からは色々な美容方法を試し始めました。親もニキビの治療には興味がなかったので毎月のお小遣いを美容費に充てていました。しかし、後述するいくつもの美容法を試すも効果は出ませんでした、、

文化祭・体育祭は周りのクラスメイトも化粧をして可愛くなるのに、自分だけ肌が汚いのが辛すぎて全然楽しくなかったです。写真を振り返ってみても、そもそも写真が嫌いで全然撮っていない&数少ない写真もほとんど笑っていないという、、最悪の青春ですね、、今思うと一生に一回しかない華のJK、もっと楽しめばよかったと心から後悔しています。

大学生

マリンスポーツの部活に所属。大学生が1番肌の状態が悪かったです。
マリンスポーツと言ってもほぼ川の河口での活動だったので、生活汚水が混じった汚い水の中に一日何回も入る生活。それと極度の日焼け。
巨大ニキビが顔中にでき、他の部員からもあいつは顔が残念だわ、と陰で言われるくらい。

そんな状態なので、平日大学行く時に化粧しても、化粧が全く乗らず、
さらにインナードライ気味なので大学生に着く頃には顔から粉ふいてカサカサになっている、という見るに堪えない状態でした。

▲大学時代。常に顔中ニキビ。

皮膚科にも通い、Twitterで流れてきた美容法を片っ端から試しましたが全く効果無し。本当に絶望しました。バイト代も洋服やおしゃれなカフェには使う余裕がなく、ほどんどが肌のためのお金で無くなっていました。(恐らく肌のために100万以上は使いました、、)

3)実際に試した美容方法

以下、私がこれまで実際に試した美容法です。
※悲しいことに、全て効果を感じることができませんでした。

【生活習慣系】

・1日に2L水を飲む→そもそもそんなに飲めない。1日1Lでもきつい。
・枕カバーを毎日変える→一人暮らし、毎日洗濯回すの大変。
・寝起きに白湯を飲む→効果なし。ただし、体は温まります。
・砂糖類を控える
・蒸しタオル
・肌断食→肌がパッサパサ・ゴワゴワになり2日で断念。

【コスメ系】

・オリーブオイルマッサージ(角栓対策)
・メラノcc→使用後の肌の乾燥が気になりました。あとしみました。
・IHADA
・アクネス
・シカパック
・the ordinary
・リプライセル→これは劇的にまずいです。何であんな味になるのでしょう(笑)飲むと食欲なくなり体に悪そうなのでやめました。(ただ、顔色はちゃんと明るくなります。ニキビできなくなってから飲むと効果あるかもしれないですね)
・ハトムギ→顔につけると肌荒れ&かゆみでダメでした。ただ、安くて大容量なので体用として使っています。
・ニキビを隠す系の(カバー力高いと謳っている)化粧→ニキビ肌は赤くボコッと皮膚が膨らんでいるので化粧では隠せないですよね。(特に一回潰れてかさぶたになりかけているニキビだとなおさらです。)ニキビの盛り上がっている部分は皮膚が薄く、乾燥もしやすいので、いくらコンシーラーを塗ってもすぐ赤みが出るし、乾燥で粉をふいてしまいます。 

【治療系】

・プロアクティブ(7,000円/月×1年半=168,000円程)
・イセアクリニック ニキビ定額プラン(400,000円程)
→治療を続けることによってニキビができにくい肌になると言われましたが、あまり効果は感じられませんでした、、ダーマペン・レーザー・LED導入など症状に合わせて施術をしてくれるのですが、新しいニキビはでき続けました。
・タカミクリニック(300,000円程)
→ダーマペン・イオン導入・塗り薬を半年ほど継続しましたが効果出ずでした。
・青山クリニック(不明)
→Twitterでバズってた皮膚科です。3時間程並びましたが、診察で言われたのは地元の皮膚科で言われてるのと同じ内容でした。できる限り化粧しない、早寝早起き、ストレスのない生活。それを試したけど効果がないのでここに来ているんです、、と思ってしまいました。
・皮膚科 (ぺビオ、デュアック、漢方などなど)
→どこの皮膚科に行っても効果なしでした。どの先生も2-3ヶ月で効果出てきますよ、と言われましたが、効果は一切感じられませんでした。

【その他】

・肌改善のためのメルマガ購読
→「汚肌の男が最強の美肌を手に入れた方法」的なメルマガ(今思うと最強に胡散臭いですね、、)を8,000円程払って購読しました。しかし、美肌の方法は一切書いてなく、毎日PRと思われるコスメや怪しい薬のメールを送ってくるただの迷惑メールサイトで完全に騙されました。皆様もこのようなサイトにはお気をつけ下さい、、

こう見るとやばいですね、、もはや美容マスターと名乗りたいくらいです(笑)

藁にもすがる思いで色々と試してきましたが、
何をやっても治らない。原因が一向に分からない。
本当に毎日が辛かったです。
親にも理解してもらえないし、解決策が何も見当たらない。
時間だけがすぎていく焦燥感。

同じ気持ちで過ごされている方、闘っている方がきっといるはずですね。。

4)人生の転機

前章に記載した通り、何をやっても良くならなかった私の肌ですが、信じられないことに、次の章で書く方法を試したら、1ヶ月程度であっという間に新しいニキビができなくなったんです。これには本当に自分でも驚いています。
(親にも友達にも何したの?と驚かれました)

▲現在の私。すっぴんです。

私は社会人になってやっと、自分のニキビの原因がわかったのです。
適切な方法を続けたら、1ヶ月でニキビがなくなり、新しいニキビもできなくなりました。

これを機に自分の人生が変わった気がします。

まだ過去のニキビ跡は少し気になるものの、肌に艶も出てきました。
これまでは人と会うのが億劫に感じてしまうことが多かったのですが、肌が改善されてからはそれも無くなり、初めての場所に行ったり、人と話すのが好きになりました。パーソナルカラー診断にも行って、自分に合うコスメや洋服が分かるようになりましたし、まつ毛パーマにも行くようになりました。
今はファッションや美容がとても楽しいと感じています。これまでの自分からは考えられないですね(笑)

自分を卑下することも無くなり、何より生きやすくなりました。
自分の性格まで明るくなった気がしています。

5)10年以上悩んだニキビを治した方法

私のように、何をしてもニキビが治らなくて悩んでいるという方は、今から私が紹介する方法をぜひ試していただきたいです。しかし、この方法はあくまでも自分には合っていたというだけで、皆様全員に合うとは限りません。ニキビの治療法の一つとして、社会人OLの一意見として参考にしていただけたら幸いです。

私みたいに、どんな美容法を試しても効果がなく、本気で悩んでいる方に、騙されたと思ってどうか読んでいただきたいと本気で思っております。

▲before/after比較するとその差は歴然です、、

ここから先は

2,394字 / 3画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?