見出し画像

大学生訪韓団体験記1

初めまして、JENESYS2023大学生訪韓団第1団に参加させて頂いた、東京の大学に通う大学3年生です!ここでは訪韓団としての経験を投稿していきたいと思います。

1.大学生訪韓団とは?
そもそも大学生訪韓団とは、日韓文化交流基金と大韓民国国立国際教育院が連携しておこなっている対日理解促進交流プログラムです。訪韓団は日本の魅力を積極的に発信し日本に関心を持ってもらうことを目的として、韓国の人々と交流します。今年は2024年3/10~3/16に韓国で活動しました🇰🇷

2.訪韓前の活動
①新大久保フィールドワーク
2/21に新大久保周辺の会議室にて、訪日団として日本に来た韓国の学生と交流しました。そこでは日本の文化を紹介するなど、グループで会話を楽しみました。その後はグループでもんじゃ焼きを食べに行きました。韓国人にも日本のもんじゃ焼きが人気な事を知り、嬉しかったです!

韓国の学生から頂いたお土産
もんじゃ焼きの後に抹茶のお店にも行きました

②オンラインプレプログラム
3/2に団ごとにzoomでオンラインプレプログラムが行われました。そこでは日程の説明だけでなく講義や係決め、自己紹介などもあり訪韓前に少し団員のことを知れたので良かったです!私は成果発表まとめ役という係になりましたが、他にもSNS集計報告や動画担当など様々な係があり、1人1役必ず何かにつきます🙋🏻‍♀️

以上、ここまでは訪韓前の活動について説明させて頂きました。韓国での様子も後日投稿します!
訪韓団について何か質問がありましたらお気軽にコメントお待ちしております💬
  Instagramの方で訪韓中の様子も投稿しておりますので良かったらフォローよろしくお願いします^..^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?