見出し画像

朝5時過ぎに母ちゃんは家出した

今朝5時過ぎ。
私は長男と喧嘩をして、家出した(笑)

毎朝、私は3時半に起きる。つられて次男が4時半~5時前後に起きる。
次男一人であればテレビを見てソファーでゴロゴロ1時間くらい待てる。
そこに時々長男も起きてきて喧嘩が始まる。

今日はたまたま長男も5時過ぎに起きてきた。
丁度その時、長男が夫と買った焼きおにぎりを、私がグズった次男に1つだけあげてしまっていた。長男はもともと寝起きが悪いのも合って、ものすごい勢いでカチキレた。私に対する暴言、死ね!出てけ!と行き過ぎた暴言に、夫も起きてきて、仲裁に入る。

それでも長男の怒り収まらず、行き過ぎた暴言と朝の業務妨害に、私もここで逆ギレして、家を出てコンビニまで焼きおにぎりを買いに行く。
夫には「何もそこまでしなくても」と止められるも、息子のために毎日頑張ってるのに、とんでもない暴言を浴びせられ、こっちもだまっちゃいられない、と反逆の戦士モード。
「言葉の重みを分からせてやる・・・母ちゃん出てくからな!!」
朝5時過ぎ、パジャマのまま、焼きおにぎりを買いに行く(笑)

アタマから湯気が出ている状態で、焼きおにぎりを購入して、
それでも朝は朝でやることが多いので急いで帰宅。
すると、夫が子どもたちを諭しているではないか。

「ちょっと父ちゃんの話聞いてくれる?
 母ちゃんは毎日何であんなに朝早くから頑張ってるんだと思う?
 君たちが、夕方公園に行ったりお買い物に行ったり、
 好きなことがたくさんあるから、叶えてあげたくて、
 母ちゃんなりに頑張ってくれてんだよ。」

・・・・・。私、盗み聞きして、泣く(笑)
そう、本当は息子たちのため、家族のため、自分の幸せのため、全部を満たすために毎日頑張ってるはずが、時々自分を追い込んで、子どものために頑張ってるはずなのに、子どもに当たってしまったり我慢させたりしてしまってるなと思って、少し落ち込む。

でも、落ち込んでてもしょうが無いので、
とにかく支度!元気に笑顔!私のやり過ぎは謝る!ごめん!
次男が保育園に到着すると、早速先生に話していた、
「母ちゃん今朝、長男くんにめっちゃガチオコして5時に家出しました!」
先生達が笑ってくれて、私、救われました(笑)
次男くん、ネタにしてくれてありがとうね。

今夜は長男の大好きな餃子だよ。
朝の件、ちゃんと謝ろう。


母ちゃんの闘いは、つづく。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?