見出し画像

観察する日々

旦那さんの会社への送迎を初めて
私は毎朝晩
緊張運転の日々。

会社に向かう道中
これを機会に
少しでも会話を増やそうと
何気ない会話をふるのですが
どうも途中からうわの空。
返事も無いことが多い。

何気に助手席の様子をチェックすると
旦那さんの瞼はほとんど開いてない状態。
間違いなく意識は遠のいてる感じ。

これは大変!
会社に着いたらすぐに段取りして現場に向かわないといけません。

もともと忘れ物が多くなってきているのでボォーっとしてたらやりかねない。

「今日の現場ってどの辺なの?」とか
「使うものとかの車の中の確認終わった?」とか
「今日は何時ごろ迎えにきたらいい?」など
何かしら声をかけてるのですが
それでも忘れ物してしまうことも増えました。

旦那さんを降ろして自宅に戻る途中に電話がかかり
Uターンすることも。

ここで心の中で
「何度も確認したのに!なんでこうなるの〜!」と一瞬イラっとしてしまう自分がいます。
まだまだ未熟な私です。

でもすぐに
「ダメダメ怒ったら!
わざとじゃ無いんだから。
本人は一生懸命やってるんだから。
笑顔 笑顔!」
そう自分に言い聞かせながらUターンしています。

脳の機能の問題なのだから
どうしようもないことなんですよね。
これ以上そこについて責めたりしないようにしないとね。

どうしたら少しでも減らせるか?
それを考えて試してみるしかありません。

毎日そんな課題と向き合いながら
これも勉強だと思いながら
奮闘は続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?