見出し画像

やっぱり山が好き

登山を趣味にしている。
といっても年がら年中山に行くわけでもなし(週末仕事してることもしょっちゅうだし)、そんなに体力気力があるわけでもない(アラフィフだし。かろうじて😅)。

なので、平日の夜に登山系ユーチャーバーの山行動画を見て、脳内登山を楽しむのがマイブーム。だって山をイメージした時から登山は始まってるから!そして、いろんな動画をハシゴして次の登山をイメトレする。登山の事前学習が大事なんだもん📖

そんなこんなで、いよいよ行きたい山が決まったら、天気アプリ「てんくら」でお天気判定がAかどうか調べ、そうならば、YAMAPで最近目指す山に登った人の記録を探し、いよいよ心を決める。あの山に行くぞ〜と。

で、忘れないうちに、今までの主な山行記録を書いとく。

①百名山
富士山、北岳、那須岳、会津駒ヶ岳、木曽駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、伊吹山、蓼科山、金峰山、乗鞍岳、谷川岳、安達太良山、赤城山、天城山、大菩薩嶺、筑波山
②その他
天狗岳(八ヶ岳)、縞枯山、唐松岳、燕岳、秋田駒ケ岳、塔ノ岳、大山、檜洞丸、鍋割山、高水三山、越前岳、金時山、高尾山、黒斑山、身延山、七面山、入笠山、満観峰、長者ヶ岳、沼津アルプス、
こんな感じ

まもなく今年のグリーンシーズンが始まる。今年はどの方面に行こうかなあと思案中。静岡なので南アルプスのお膝元ではあるけれど、登山口まで時間がかかる上、大きな山容の峰々をぐるっと縦走するには技術も体力も必要、難しいかなぁ。

あと、今年の年末年始休暇は長いので、いよいよ海外登山デビューしよっかなと。マレーシアのキナバルが良さげかな。
はて、どないでしょ?

これから、noteにぼちぼち山行記録を書いていきます。よろしくね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?