見出し画像

七夕にはそうめんを食べよう


今朝、実家の母から野菜が届きました🍅

母は趣味で市民畑を借りて 野菜を作るのが趣味で、時々採れたての野菜を送ってくれます📦

特に夏野菜は豊作。
実家でも食べきれないようで、
よく送られてきます。

今回届いた野菜たちは

・とうもろこし🌽
・ピーマン🫑
・白茄子🍆🤍
・枝豆🫛
・ズッキーニ🥒
・トマト🍅
・オクラ💚 

こんな豪華ラインナップで届きました。

白ナス🤍


いっぱい届いたのに、白ナスの写真だけ。笑

白ナス、なんかかわいい🤍落書きしたくなる。


1人暮らしの休日。
のんびりしたかったのですが、急に食糧が手に入ったからには強制的に料理せざるを得ません。

そして今日は七夕🎋 めちゃくちゃ暑いし、
七夕の行事食であるそうめんも食べたいので、
母からの野菜をどう組み合わせて料理しようかな?とイメージしながらスーパーへ行き、調味料や薬味を調達してきました。

(暑かった...)

帰宅して 料理開始🍳


ちょうど、寮生活をしている弟のところにも野菜が届いたようで、早速料理して食べてるレポが家族グループLINEにきたので、私も負けじと料理をし始めました。(弟は🌽と素揚げトマトと🍺)

日曜の午後なので、私はTVで競馬🏇🏇を観ながらの夕方クッキング👩‍🍳


狭い社宅のキッチンアイテムは
IHクッキングヒーター(1口)なので、
1つの鍋をフル活用です。

🌽と🫛を茹でたら
ズッキーニ🥒とトマト🍅焼いて
白ナス焼いて
そうめん茹でる

鍋も今日いきなり働かされてびっくりしたはず。

ピーマンの肉詰めも作りたかったけど力尽きました...(ひき肉..)


ピーマン以外の野菜はひととおり使ったから良しとしましょう。

つくってみた ならべてみた


・とうもろこし🌽+枝豆🫛+バター+塩昆布
 =🍙


・白ナス+醤油+みりん+生姜+大葉
 =白ナスステーキ🍆


・ズッキーニ🥒+トマト🍅+チーズ🧀
 =グラタンもどき?


・そうめん+錦糸卵+オクラ💚
 =七夕そうめん🎋

以前、雑誌で見ていいなぁと思っていたレシピを再現してみました。
蕎麦や素麺を使ったアレンジおいなりさんを作ってみたかったのです🙌


オクラのおかげで、お星様に見立てて七夕っぽさを表現できました🎋


野菜ありがとう〜!と 私も家族グループLINEに写真を送ってみたけれど、今のところ誰からもリアクションなし。笑笑

既読にもなってない笑

私は久しぶりにお料理して楽しかったので、
いっぱい食べてパワーチャージをします💪

七夕の夜、みなさまも素敵なひとときをお過ごしください🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?