幻想水滸伝&幻想水滸伝2の好きなところ108個語る!その2
前回の記事では、1〜12個目を語りました。
愛してやまない幻想水滸伝、そして幻想水滸伝2
今回は引き続き好きなところを語っていきたいと思います。
13 コボルト村のひかる石
幻想水滸伝2では交易システムが出来ました。
色々な村や街にある交易所で品物を仕入れて、より高い村で売る。という単純なシステムで少しだけ金策が出来ます。
そんな交易システム、大きく稼げるものは多くないのですが、ワンワンの村であるコボルト村の交易所は他の村と需要が少し異なるのです。
他の村では低価格で売られている「ひかる石」それが高額で買い取ってもらえるのです!!
金策楽しい…
ついでにコボルト村のマヨネーズだったかな?安く売ってるので、買い取って他の街で売り抜きます。
14 お風呂システム
これはもう!言わずもがな!
ドロップした骨とう品などを飾ったり、特定の仲間が揃っているとイベントが見られたりします。
お風呂の中でのイベントなので、いつもよりリラックスした様子も…
15 ほかほか状態
前述のお風呂システム。お風呂あがりにはキャラクターたちに状態ステータス「ほかほか」になります。見た目でもホカホカ状態なのがわかります。
かっわいいですよね。
お風呂あがりにほかほか。ちなみに辛いものを食べてもほかほかになります。
16 紋章球
幻想水滸伝といえば、紋章の世界です。
この紋章、紋章球という形になっていることがあるのですがデザインが中二病もくすぐる格好良さ!
確か幻想水滸伝4の予約特典で紋章球のキーホルダーみたいなものがありましたが、今思うと買っておけば良かった…!
リマスター版の購入特典にしてほしい…
17 戦争システム(幻想水滸伝1)
幻想水滸伝には戦争イベントがあります。
今回あげるのは、その中でも幻想水滸伝1の方の戦争システム。
続編の幻想水滸伝2とは戦争システムが若干異なります。
幻想水滸伝1の戦争システム…それは…
「じゃんけんタイプの戦争システム」です!
これがなかなか興味深い。
こまめ粒みたいなキャラクターたちが、荒野で「ワーワー」戦います。もちろんスカウトした仲間のスキルを使って相手の作戦を盗み見たり、懐柔したり。
基本的にはじゃんけんの要領で、魔法攻撃には弓矢が強い、弓矢攻撃には突撃攻撃が強い、突撃攻撃には魔法攻撃が強い…というような感じなのですが、
仲間のスキルがあることで、有利に進められたり趣深い戦争システムでした。
気をつけないと108星の仲間が亡くなってしまうので気をつけてください…
18 バッドステータス 風船
こんなに可愛いバッドステータスあるかい!いや、ない!
幻想水滸伝2のバッドステータス。
風船がキャラクターにくっつきます。
3つ付けられると飛んでいっちゃう…
可愛い。
バッドステータスにも制作陣の愛を感じるのです…
他にも「バケツ」もあります。こちらはバケツを被せられて命中率が下がります。可愛い。
19 黒き刃の紋章
幻想水滸伝2で主人公の幼馴染であり親友であるジョウイが宿した紋章
この黒き刃の紋章が、めっっちゃ格好良い演出!
最上位の紋章攻撃、どん欲なる友では黒い刃を召喚するのですがそれがまた格好良い!
はーーースキ
20 ジョウイ
書いてて気がつきました。私はどうやらジョウイ推しだと。
あえて名字は書きません。ジョウイが好きです。
平気じゃないのに、全然平気じゃないのに平気なフリをしてしまう彼。
ジョウイの決意が現れている横顔が大好きです。
あ、なんか涙出てきた。
昔は「ほ〜…」っと俯瞰的に見ていたシーンも、今やったら感情移入しまくることでしょう。
サポート頂ければ、日々のストレス解消に使わせて頂きます!うぉーーー!