競馬の魅力 その2

今回も引き続き「競馬の魅力」について書いていきます~

レース前とレース中のギャップが素敵

これが2つ目に思う競馬の魅力です!

普段の競走馬たちが見せる姿は、穏やかでゆったりと過ごしているといったイメージです。パドックでキョロキョロしている子、カメラ目線の子、暴れている子、レース前にゲート入りを嫌がる子、ゲートの中でも暴れる子など「大丈夫?走れるの?」と心配になるような子もたまにいます(笑) 

でも。ひとたびゲートに入りスタートすると、まるでさっきの姿が嘘のようにかっこよく力強くもしなやかで美しく走る姿に変わる。このギャップがたまらないんです。私はそこに馬達のプロ意識を感じます。

何が彼らを走らせるのでしょうか。レース後にご褒美のニンジンでも待っているのだろうか。1着になって注目を浴びたいのだろうか。騎手に褒められたいのだろうか。

いくら考えても馬の気持ちは分からない~。

「やるときはやる」この姿は見習いたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?