見出し画像

🎀 FOREVER LOVE 🎀な10曲 vol.1 超!クール The Strokes

フォエバラブな人生ベスト曲を10曲、最近選んだので一曲ずつ紹介していこうかな

記念すべき1曲目は

You Only Live Once -The Strokes

一番好きなUSのバンドです。
言わずと知れた00年代最重要バンド。
高校の時はブラックミュージックはほとんど聞いていなくて、もっぱらロックキッズ!!!だったなぁ
特にコロナの自粛期間のころは、youtubeでみのミュージックを毎日見ていて、洋楽のロックを年代順に聞いたりとかしてた。
その中でも特に刺さったのが、90~00年代のオルタナロックの空気感でした。

90年代にニルヴァーナがガレージロックで一世を風靡して、イギリスではオアシス、ブラーなどのブリットポップが時代を作って、
その後の2000年代は、ヒップホップが勢いを増してきて、ロックは下火、ニルヴァーナ以降のスターは不在。
そこで颯爽と現れてガレージロックリバイバルを巻き起こしたのが、ストロークス。
と本当にどの記事でも、動画でも、紹介されていて、当時はまだ生まれてもいないけれどこの流れはまじで詰まらずにすらすらと言える。

一番好きな曲って選べないけど、選ぶとしたら一番聞いた You Only Live Once。
一番といっていいほど、ストロークスっぽい曲だなーと思います個人的に。
こんな啓発的なタイトルをつけておいて、内容は別にいいことを歌っているわけではない。
そういう斜に構えて皮肉っぽいところがマジでかっこいいです。

29 different attributes,
Only 7 that you like

20 way to see the world,
20 way to start a fight

初めて聞いたときガツンときたのがここの言い回し。
特に深い意味ってわけではなさそうだけど字面がかっこいい。
詩みたいな。

ストロークスのどこが好きかって、とにかくシンプルで引き算されてる音と、ジュリアンのざらついたアンニュイな声!
ラフにかっこいいのを体現してます。

高校の時、何回 Is This It を聞きながら通学したことか。
特に受験期とかは結構ずっと聞いてました。
受験期はストロークスと相対性理論とaespaを繰り返し聞いてるっていう今考えたら意味わからんJKだったかも。
ストロークスを聞いてたからか、No busesとかDYGLとかもすんなり入ってきて、めっちゃ好きでしたね、というか今もずっと好き。

高校のころは自分の好きな音楽の話をする友達が一人もいなかったので(今もあまりいないけど)、ある日その時付き合ってた人と好きな曲プレイリストをお互いに作りあって交換してた時に相手のプレイリストにストロークスの Under Cover of Darkness が入っていたときに、仲間がこんな近くにいたんだ!と本当にうれしかった記憶があります。
それから音楽の話は一度もせずに1ヶ月くらいで別れたけど。
そういう思い出も含めてストロークスが好き。


てか音楽の話するのって結構思想見えるから怖くないですか。
どんだけ詳しいとか、流行りとか、そういうの考えながらしゃべらないと傷つけてしまいそうだし、自分もすぐ傷ついちゃうと思う。
だから自分からは音楽の話はほとんどしないけど、されたら嬉しいし、聞くのもめっちゃ好きだから、どんどん話してほしいな〜って実は思ってたりする。
聞かれた時のためにこうやってすぐ言語化できる能力が欲しいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?