見出し画像

酒と泪と男と志村けん

しばらく振りに書き込みます

3月29日

志村けん逝去、、、


今回色々と思う事があり書き込みすることにしました


テレビでインタビュー受けてた人が言ってたっけど

まさに身内が亡くなった感覚に近いです


自分は

酒と男と泪とフィリピンの女

ってノートを投稿してたんですが


河島英五の酒と泪と男と女


って曲から付けた題名で

自分はこの曲を

10年以上前に志村けんが

キンキキッズのテレビ番組で歌ってたのを聞いて知りました


当時は志村けんが、歌を歌うってすごく違和感があって

歌ってる途中いつか

アイーンってやるんじゃないかって

ある種の期待をしながら聞いてました


がその期待を裏切られました


あんまし歌は上手くないと思ったんですが

目を閉じて人生を噛みしめるような顔で歌う志村けんの雰囲気

というかその表現に自分は引き込まれました

志村って本当はすごく真面目な人なんだなって

わかりました


その時に

志村が歌った歌もいい歌だな

って調べて河島英五の


酒と泪と男と女


にたどり着きました

名曲ですね


志村さん

いっぱい人を笑わせて、

最後に悲しい気持ちにさせるあなたを自分は忘れない

直接あった事もないけど、35年以上あなたの事を

テレビで見てきてたくさんの影響を与えてくれて

ありがとうございました


今日はグラスを2つ用意して酒を注いで

一杯は志村さんの為に


実は日本中を巻き込んだドッキリだと面白いんですが

どうやらちがうみたいですね


合掌








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?