見出し画像

【ホトカミ改善#6】2020年2月投稿機能など

ホトカミでは皆さんから届いた声をもとに、
「神社寺院と参拝者さんのご縁を紡げるように」
「お参りに便利になるように」、日々、改善を繰り返しています。

今回は、最近の投稿機能のアップデートです!

「三種の投稿」分かりやすく!

画像1

右下の➕ボタンや、右上の投稿するボタンを押したときの、
「三種の投稿」のデザインを大幅に刷新しました。
以前のデザインだと、いつも使い慣れている方は迷わないかもしれませんが、初めての方には分かりにくかったかもしれません。
これで、迷わず投稿しやすくなりますように。
こちらはルイさんのデザインです。

ルイさんと菊地くんのデザイナーコンビの特徴は、
ルイさんーホトカミちゃんな親しみやすさ・愛
菊地くんー目に見えない処理などのコードも書けるからこその便利さ・整い具合
という感じで、2人がいるからこそ、
使いやすく、親しみやすいデザインが生まれています。
ちなみに、僕はデザインのプロでは無いので、
だいたい「もっと分かりやすく言葉足したい!」ばかりわがまま言ってしまうのを、2人がデザインに落とし込んでくれます。

画像選択の「表紙」と「矢印の幅」

画像2

1枚目の画像は、トップページでも表示されたり、
SNSで表示した際もメインの画像として表示されます。
そこで、分かりやすく1枚目の画像には「表紙」という言葉を付けました。

また、画像を並び替える際、
意図しないボタンを押してしまったりという使いづらさを解消するために、
画像並び替えの「矢印の幅」を広くして、
押しやすくしました。

日付は、カレンダーからも選択式からも選べます

画像3

直近のお参りの記録を投稿したいときは、
カレンダーで日付を選べた方が楽チンですが、
過去の記録を遡って投稿するときは、
カレンダーだと、前月!前月!前月!って遡り続けないといけないので、大変ですよね。

そこで、菊地くんが折衷案として、
いや、アウフヘーベン、止揚したベストな解決策として、
カレンダーでも選べるけど、遡りたいときもすぐに遡ることができるハイブリッドカレンダーを作ってくれました。

皆さん、最近のお参りも、そして、あ!あそこ行ったんだった!っていう過去の思い出もぜひ投稿してくださいね。

「ヒント」を分かりやすく

画像4

投稿画面の右上に「ヒント」ボタンがあります。
そのヒントを押しやすくしたり、分かりやすくしました。
こちらも初めての方向けに使いやすくしようという取り組みです。

「アイコン」を変更しました

お気に入りに登録したときや、

画像5

ホーム画面に追加したときに表示される

画像6

ホトカミのアイコンマークのデザインを変更しました。
「お気に入りに登録」「ホーム画面に追加」などしないと、なかなか表示される機会はないかもしれないので、ぜひ追加してみて下さいね!

【神社寺院さん向け案内ページの更新】

2020年内に、ホトカミを活用する神社寺院さんが1000件超えることを目標に頑張っています。

そこで、先週はホトカミ公式アカウントについての、神社寺院さん向けページの内容やデザインを大幅に刷新しました。

お寺の跡取りで、もうすぐ大学を卒業するので、インターンも卒業となる西脇くんを筆頭にこの半年間、公式アカウントの改善も繰り返してきました。西脇くんと一緒にホトカミを作れる最後の1ヶ月がこの2月なので、一緒にさらにアップデートしていきたいです。

日本全国に1000件のホトカミ登録寺社があれば、日本全国どこに住んでいても、安心してお参りできるお気に入りの神社寺院と出会えるようになるんですよね。2020年2月5日現在、164件です。

まずは、200寺社目指して頑張ります!

皆さんの周りにもホトカミを通じて情報を発信されそうな神社寺院があれは、ぜひホトカミをご紹介頂けたら嬉しいです。


というわけで、ここまで最近のホトカミの投稿機能関連のアップデートを紹介してきました。
私たちは、みなさんのご意見・ご要望を受けて改善ポイントを検討しています。
その他にも、日々小さな改善も繰り返しています。

死ぬまで寺社巡りを楽しめるサイトを目指して、皆さんとホトカミを作っていきたいので、ぜひご意見をお聞かせください。

■機能に関する改善・ご要望など
掲示板から伝える
フォームから伝える



■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/