スクリーンショット_2019-12-27_15

【横浜市に採択されました】「横浜御朱印めぐり」をプロデュースします!

こんにちは。
ホトカミ運営代表の吉田です。

※2020年10月1日から横浜御朱印めぐりスタートしました!

なんとこの度、
横浜発、新ビジネス創出を目指すスタートアップ企業に採択して頂き、
横浜市さんと「横浜御朱印めぐり」をプロデュースさせて頂きます!

画像1

画像2

横浜発、新ビジネス創出を目指す
スタートアップ企業・プロジェクト 12 件を採択!


横浜市は、「イノベーション都市・横浜」の実現に向け、10 月に開設したベンチャー企業(スタートアップ企業)成長支援拠点「YOXO BOX」における、支援メニューの一つとして「YOXOアクセラレータープログラム」を開始します。
今回、当プログラムへの 32 件の応募をいただき、支援対象とする 12 件を採択しました。
専門家によるアドバイスや講義、市内外の様々な企業・団体との連携関係の構築などの成長支援を行い、横浜から飛躍する新ビジネスの創出を目指します。

参拝者と神社お寺でつくる日本最大のお参りの記録共有サイト「ホトカミ」。地域の寺社に人を呼び込み、歴史を生かしたまちづくりを推進。

今回横浜市と提携して100 年後にも残っていくような「横浜御朱印
めぐり」という令和の新しい寺社巡り文化を生み出したいです。

以下、提案させて頂いた資料の一部になります。

スクリーンショット 2019-12-27 15.19.41

スクリーンショット 2019-12-27 15.20.18

『横浜にも歴史あるんだよ!!!!!!』

ということを、「横浜御朱印めぐり」を通じて伝え、体感してもらえるようにしたいです。

さらに、インバウンドもどんどん増えています!

海外の方に神社寺院への参拝を通じて、
横浜の歴史、そして日本の文化を伝えていくような取り組みも実現したい!

スクリーンショット 2019-12-27 15.20.37

ちなみに「なぜ、横浜?」と思った方もいるかもしれません・・・

実は、歴史上ホトカミで初めて再興されたされた神社が、横浜御嶽神社なのです!

スクリーンショット 2019-12-27 15.26.18

2年間、一緒にがんばってきました!
そして、令和の幕開けとともに、さらに勢いづきました。

そして、横浜御嶽神社でうまくいった事例を活かして、
その知見をホトカミに活かし、全国の神社寺院を元気にしています!

弊社の入社式のご祈祷なども執り行って下さった田所宮司が地元の再興に余生を懸けると地元に戻られ、今年8月からの5ヶ月でこんなにも参拝者増えました!1000組!!!!!!!!
こちらは、伏木香取神社(茨城)さんの一年の振り返りの投稿↓
神社を守っていく、覚悟と覚悟のコラボレーション!

私たちは自然の中に生かされている、自然に対し畏敬の心を、と満ち欠けのあるお月さまに焦点を当て、本年8/1(新旧の暦がちょうど一ヶ月違いの日)に月詣り御朱印をはじめました。
目標は、行列をつくりたい❗毎日御朱印が一件でもある❗ひと月1000件❗どれもクリアできました。新聞や雑誌にも取り上げていただきました。

そのほかにも、餅つき参加者のお子さんが前年比2倍になったお寺など、
ホトカミ通じて神社寺院がどんどん元気になっています!

いつもホトカミを使ってくださる、
ユーザーさん!そして、神職僧侶の皆さんのお陰です。
本当にありがとうございます!

2020年は、
点(個別の寺社)に加えて、
面(地域全体の寺社を盛り上げる)へ!


今回の横浜市さんとの提携のように、
日本全国の自治体さん、鉄道会社さんと一緒に令和の神社寺院を盛り上げていきます。

・自治体
・鉄道会社
・旅行会社
・インバウンド関係など、
興味ある方、ぜひお気軽にご連絡ください。

もちろん神社寺院の皆さんもご連絡ください!
info@dothesamurai.com

神職僧侶の皆さん、ホトカミで参拝者さんに情報発信しませんか?

ホトカミを応援してください!
毎月1000円から「ホトカミ応援隊」になりませんか?


■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/