22年夏のアンケート結果の報告

いつもホトカミを使っていただき、ありがとうございます。
ホトカミ運営代表の吉田です。

8月の中旬から2週間ほどにわたって、
合計120名のユーザーの皆様に【ホトカミの改善のためのアンケート】にお答えいただきました。

お答えくださった皆様、ありがとうございます。
少しずつお返事させていただいております。

以下、要望の多かった改善点を3つ紹介します。
重点的に取り組んでいきます!

①投稿しやすくして欲しい

・選択した画像の順番が変わってしまう
・下書きが複数残る(アプリ版)
・投稿を編集したい(アプリ版)などの要望いただきました。

②御朱印カメラ(アプリ版)の要望

御朱印カメラ(Web版のみ)をお使いのユーザーさんも多く、
スマホでも手軽に御朱印カメラを使えるようにして欲しいとの要望も多くありました。

いただいた不具合の改善の後、開発に取り組んでいきます。

③巡礼の数を増やして欲しい

ホトカミには、巡礼の達成度が可視化される機能があります。

こちらもたくさんのご要望を以前からずっといただいております。
なかなか人手が足りず、巡礼の種類を増やすことできず、申し訳ありません。
有志のユーザーさんの力を借りさせていただくなど含め、
何らかの形で増やしていけるようにします!

終わりに

初期からのユーザーさんに、
「以前よりも運営との距離が遠くなった気がする」とコメントいただき、
反省しています。

でも、心の距離感はいつまでも近くあり続けられるように、
頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします!

以下、アンケートの導入で書いたユーザーの皆さんに伝えたい内容です。
神社お寺検索サイト「ホトカミ」を運営する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役の吉田 亮です。
ホトカミを始めようと決めたのが2016年の夏。
あれから7年が経ち、25万投稿、写真138万枚、基本情報14万件、御朱印のある寺社1万3千件、公式寺社1262件と、たくさんの方にお使いいただいています。

しかし、投稿するユーザーさんは毎月795人(うち公式219人)程度と、
少数の皆様の投稿による情報で、ホトカミは支えられています。※2022年月毎の平均

━━━━━━━━━━━━━━━
ホトカミの目指すところ
「お参りの思い出を投稿することが、
 その神社お寺の歴史になり、応援にもなる。」

参拝者の皆さんがお参りの思い出を投稿することは、
本人の参拝記録の整理になると同時に、その神社お寺の歴史を残すことにもなります。

さらに、たとえ写真1枚だけであったとしても、ホトカミに投稿されることで、
その寺社を知ってもらう機会が増え、応援にもなります。
━━━━━━━━━━━━━━━

もっと多くの皆さんと一緒に神社お寺を応援し、
100年後に神社お寺を残していくために、ホトカミもパワーアップさせていきます!
これからもよろしくお願い致します!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉田 亮@ホトカミ運営代表が神社お寺の明るい話題をお届け!

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/

吉田 亮@ホトカミ運営代表が神社お寺の明るい話題をお届け!
神社寺院を応援する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役/東京大学卒(理2→文学部)/「100年後にも神社寺院を残す」ために日本最大の神社寺院サイト「ホトカミ」を運営/Forbesが選ぶ日本の担い手選出/共感出資で約1億円調達/つんく♂さん尊敬