見出し画像

ホトカミで人気の伏木香取神社(茨城県)で、たくさんのユーザーさんとお話しました!

先週末5月28日(日)に伏木香取神社で行われた第5回のマルシェに参加し、お参りして、たくさんのユーザーさんとお話しましました。

伏木香取神社の神主・田所さんには、ホトカミを始めた当初、もう6年も前からお世話になっていて、入社式のご祈祷をしていただいたり、公式アカウントにこんな機能が欲しい!などの意見をいただいたり、本当にお世話になっています。

公式アカウントは今では1375寺社にご活用いただいていますが、8番目に登録いただきました。

そんな田所さんは「残りの人生で神社を再興したい!」 と、4年前に奥様のご実家でもある伏木香取神社さんに戻られ、旧暦を大切にした特別御朱印や、これまで1000回もほとんど投稿して下さるほど、情報発信を積極的に行われています。

まだまだホトカミの規模が小さかった2019年頃、こんなにもホトカミを活用して下さって、頑張っている伏木香取神社さんに参拝者が増えなければ、ホトカミの意味がない!と思うほど、どんな仕組みをつくれば、皆さんと神社寺院のご縁を結べるか考えて、試行錯誤してきました。
田所さんの努力の結果、伏木香取神社さんには(驚くほど)参拝者が増え、ほとんどゼロから毎月1000人の方がお参りされるようになり、御朱印のご縁からマルシェのお手伝いされる方もいました。
この試行錯誤の汗と涙の結晶がいまのホトカミであり、公式アカウントの機能になります。
そんな伏木香取神社さんがたくさんの方で賑わっている様子を感じて、本当に感激しました。

そんな伏木香取神社さんだったので、ユーザーさんや、いつもホトカミ見てるよ!という方もたくさんいらっしゃいました。
全員の方とはお話できなかったほど、40名近くの方とお話させていただき、ホトカミの印象や、こんな機能があったらいいな!という意見交換などさせていただきました。

あたたかくお話して下さった皆さん、本当にありがとうございます。
私はもともと、3年くらい神社ツアーやお寺でイベントをやった結果、アナログの限界を感じて、インターネットのホトカミを始めました。
みなさんとお参りするのが好きなので、今回の名鉄御朱印めぐりをきっかけに、オフ会といいますか、みなさんとお参りする機会を増やしていきます。

どんどんホトカミもアップデートしていくので、引き続き、よろしくお願いします。

吉田 亮



■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/