見出し画像

4年後の総開帳に向けて秩父を盛り上げる!

秩父三十四観音霊場十三番の慈眼寺さん(曹洞宗)の御朱印のデザインや広報など、サポートさせていただいてます。

今年2月から毎月お参りしていて、今日も年末年始に向けた撮影でした。

日本全国には、七福神めぐりなども含めると、
500以上の巡礼(◯◯巡り)がありますが、
少子高齢化、団体ツアーの大幅減少、受け入れ寺社の意欲の格差など、様々な問題をよく聞きます。
と同時に、「こんな工夫をして、頑張っています!」という前向きなお話もよく聞きます。

ホトカミとしても、まずは慈眼寺さんと連携して、4年後の総開帳に向けて秩父を盛り上げ、成功モデルを全国の巡礼に広げられるように頑張ります!

点で個別の寺社を応援するのはたくさん実績があります。
次は、面でその地域全体を応援していけるようにまだ始まったばかりですが、取り組んでいきます。


住職さん、副住職さんと🙏


PS.写真は副住職さんが3人の身長を「ド・レ・ミかな?いや、ド・レ#・ミかな?」と仰った瞬間の笑顔です。

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/