【トップページを改善中】言葉へのこだわりなどを紹介
見出し画像

【トップページを改善中】言葉へのこだわりなどを紹介

月間120万人の神社お寺ファンが集う御朱印・神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田 亮です。

今回は現在、取り組んでいるホトカミのトップページの改善の様子をお届けします。
状況としては、ようやくデザインの考案を経て、
コーディング(デザインをコードを書いて反映させる)に進もうと準備しているところです。

2年間、継ぎ足し続けたトップページ

実は2年前のトップページを刷新して以来、
新しい機能が出るたびにどんどん付け足していき、なかなかできていませんでした。
そのため初めての方も、いつもお世話になっているユーザーさんも使いやすくなるように改善中です。

画像5

(現在のトップページ)

13,500寺社の御朱印と250件の最新の限定御朱印

この2年で大きく変わったこととして、「限定御朱印」の情報が増えました。
限定御朱印を見つけるためにホトカミで調べている方も多いようです。

さらに、みなさんが投稿してくださるお陰で、
御朱印の掲載数が13,500寺社を超えました。

2021年9月24日時点では247件の限定御朱印の情報が集まっています。

画像3

そこで、トップページからも御朱印の情報を見つけやすくなるように改善します。

画像4

(数字や写真などはまだ仮の状態)

「ホトカミさん」って誰?

ホトカミのデザインは少しでも親しみやすくしたいなと、
4年半前の公開時からずっと意識してきました。

そして、ユーザーの皆さんのことを「ホトカミさん」と呼んでいた時期がありました。

画像1

しかし今となっては、「ホトカミさん」って誰!??
となったことに気づき、「ユーザーさん」と表記するように変更する予定です。

画像2

(数字はデザインへのコメント)
「いつもありがとうございます!」
「ようこそ、ホトカミへ!」の言葉が無くなっていたので、
復活してもらえるようにデザイナーさんにコメントしたのが、19番と20番です。

「見つける・検索する・探す」問題

「見つける・検索する・探す」という言葉が混在しています。
これらも統一していけるようにしています。

画像6

というわけで今回は、トップページの改善の過程を紹介しました。

言葉の統一のみならず、
・表示する順番の変更
・検索しやすくする
・初めての方でも迷わないデザイン
・いつものユーザーさんはタイムラインが使いやすいように
・公式寺社さんの情報がより分かりやすくなど、
さまざまな工夫を積み重ねているところです。

お楽しみにお待ちください!

改善の要望やメッセージなどは、お気軽にご連絡ください。
改善要望・メッセージ


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉田 亮@ホトカミ運営代表が神社お寺の明るい話題をお届け!

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/

縁起、ありがとうございます!
神社寺院を応援する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役/東京大学卒(理2→文学部)/「100年後にも神社寺院を残す」ために日本最大の神社寺院サイト「ホトカミ」を運営/Forbesが選ぶ日本の担い手選出/共感出資で約1億円調達/つんく♂さん尊敬