見出し画像

【出演裏話】東野幸治さん司会のTBS「その他の人に会ってみた」

こんにちは。
ホトカミ運営代表の吉田です。

少し遅くなってしまいましたが、先日放送された
東野幸治さん司会のTBS「その他の人に会ってみた」の取材の裏話をお伝えします。

↓ユーザーしみさん投稿や掲示板でも盛り上がっていましたね!(しみさんからは、「近いうちにお参りします!」という報告受けています。こういった投稿が気軽にできるように、寺社ページそれぞれに掲示板みたいな書き込みできるスペースがあったらいいのかな?なんて思いつつ・・・)

テレビをご覧になった方は分かるかと思いますが、
新米ディレクターさんが1週間以内に取材するという無茶振り企画。

急に大学時代の友人から連絡がきて、
「神社で取材なら、取材を受けます!」とお返事したところ、
木曜日に連絡が来て、次の日曜日には取材がありました。

僕は法人化する4年以上前、世界一受けたい授業など、
たまにテレビに取り上げられることもあり、少しだけ経験があったのでテレビ出演は正直、迷いました。
「意図しない編集で、取り上げられてしまったらどうしよう・・・」という不安です。

そこで、少し整理してみました。

TVに出演するメリット
・神社も一緒に宣伝してもらえる
・ホトカミの宣伝になる
・ユーザーさんが喜んでくれる(どうでしょう!??)
・神主さんお坊さんからの信頼度が高まる!?(関係ない?)

TVに出演するデメリット
・時間が取られる
(改善策)
→メールでのやり取りのみに
→3時間取材したいと言われたのも、1時間半でお願いした

・編集で意図しない形で切り取られる
(改善策)
→どう編集しても意図しない形にならないように、
『GACKTさんのようにゆっくり話す』ことで一言一言選びながら答えました。
→また、『神社さんに失礼の無いように』ということをディレクターさんに真摯に伝えることで、意図を組んで頂いた編集になりました。

今年は、ホトカミが日本全国に知れ渡るメジャーなサービスになっていくためにも、自信を持ってどんどんメディアに出ていこうと思っています。
(ホトカミ公式寺社さんや、ユーザーの皆さんと取り上げられたら嬉しいなぁ。近日中に、某仏教系のメディアにも特集していただく予定なのでお楽しみに!)

以下、テレビの様子のキャプチャーとともに、コメントします。

画像1

もうすぐ30歳です。


画像2

横浜御嶽神社さんです。
お参りしたのは、平成最後の月次祭以来、久しぶりだったのですが、
旗が立っていたり、絵馬掛け、おみくじなど含め、参拝者さんのおかげでキレイになっていました。


画像3

2年前の写真で申し訳ないです。
痩せたら写真撮りたいと思いながら、2年経ちました・・・


画像4

食べログみたいに、レビューや批判も書くところではないので、
「食べログ」という表現には抵抗もあったのですが、やっぱり一般の方には分かりやすい表現なんですね。


画像5

皆さんが、データを追加して下さるおかげです!

画像6

初詣もあり、2020年1月に寺社の情報を求めてホトカミに訪れた方の数は、 120万人を超えました!

画像7

はーい!私含めた皆さんですね。

画像8

ホトカミ使ってくださる寺社さんは、どんどん参拝者が増え、元気になっているところが多いですが、
業界全体で見ると、衰退傾向にあるのは間違い無いでしょう・・・
(根本的な原因は、日本全体の少子化高齢化からの人口減少、社会制度が実態に追いついていないなど、社会全体の問題かもしれませんが)

画像9

画像10

皆さんの投稿や情報追加が応援になります!
楽しみながら、一緒に応援しましょう!

画像11

画像12

『伝統文化を守るとは、大切なものは守りながら、時代に合わせて表現方法を工夫することだ。』(世界遺産・仁和寺、瀬川門跡の御言葉)


画像13

2年前、ユーザーの皆さんとのオフ会で生まれました。


画像14

画像15

「食べログじゃない!」というこだわりは、以下の記事でも明言していましたね。強いこだわりなんだと思います。笑


画像16

『「インターネット」という新しい力を使いながら』
(インターネット全く新しくないのに、新しいってドヤ顔決めてるって、放送以降、毎日のようにエンジニアの小沼君にいじられます・・・僕も恥ずかしい・・・笑)

画像17

これからもみんなでお参りしながら、
神社寺院を盛り上げていきましょう!

最近は、ユーザーの皆さんの声から「限定御朱印書き込み」機能を公開しました!
2020年2月23日現在、既に24件の限定御朱印の書き込みがあります!

画像18

皆さんの書き込み、お待ちしてます!





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/

忘己利他、ありがとうございます!
8
神社寺院を応援する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役/東京大学卒(理2→文学部)/「100年後にも神社寺院を残す」ために日本最大の神社寺院サイト「ホトカミ」を運営/Forbesが選ぶ日本の担い手選出/共感出資で約1億円調達/つんく♂さん尊敬