見出し画像

とある土曜日のDO THE SAMURAI

こんばんは。
今日は、DO THE SAMURAIの1日をざっと振り返ります。
まず、朝はみんなでオフィスの掃除をしました。
シェアオフィスに入居しているので、
それぞれの会社が自発的に掃除をしています。

さらに、パンデミックを防止するために、
消毒液を導入しました。

画像1

あ、土曜日も働いているの?と思われますよね。
DO THE SAMURAIは、土曜日が特にみんなが集まる日です。
土曜日の午前中は全体会議をするというのが、もう2年半近く続いています。(臨時会議になったりしながらも)
土曜日な理由は、平日他の会社で働き土日ホトカミ作っているルイさんりえさん(もう2年半以上、ルイさんはホトカミ公開前だからもうすぐ丸3年!)も、
大学生インターン生もみんな集まれる日だからです。

そんなこんなで、掃除をしたあとは、
要件定義といって、どの機能をどうアップデートしていくか?という会議をしました。今日は30個くらいについて話しました。

投稿への導線を分かりやすくできるように準備中(これは、ルイさんがつくったイメージ図です)

画像2

さらに、待望の「行きたいメモ」を残せるように準備中です。行きたい押しても、なんでこの神社行きたいんだっけ?ってなってしまいますよね。。。(これは菊池くんの下書き。この下書きをもとに話し合って、さらにブラッシュアップしました。)

画像3

あと、御朱印カメラも投稿しやすくなるように改善中です。拡大縮小をしやすくなる機能を小沼くんが作ってくれています。

さらに、公式アカウントユーザーさんに使って頂いているホームページ作成ツール(仮)の改善点を挙げたりしていました。

一般のユーザーさんにも、この機能をどう解放していくのか迷いどころなのですが、以下のようなページが作れるようになります。

画像4

画像5

あとは、神職さんお坊さん向けのメルマガを書いたり、ホトカミ応援隊になって下さった方とやりとりしたり、先日の会社のホームページの改善に合わせて、会社資料をアップデートしました。

あとは!!
明日、実はとあるホトカミ公式神社で、
TBSのバラエティ番組の取材があります。
僕への取材なのですが、神社であればOKですとお答えし、取材受ける流れになりました。
明日どうなるか次第なところもあるのですが、
うまくいったら、また紹介しますね!

さらに本日は、先日の伏木香取神社/酒門神社宮司の田所様がオフィスにお越し下さったのに続いて、
仁玄寺(北海道)の玉置副住職様がお昼過ぎにホトカミ応援隊な参拝者さんとオフィスにお越し下さり、
さらに夜は、福島県より保科正之公をおまつりする土津神社第31代目宮澤様にオフィスにお越し下さりました。

公式アカウントを使っている感想や、神社や寺院の現状や展望などを聞かせて頂きました。
いやー、明るい未来を神職さん僧侶の皆さんと作っていきたいです!


PS.ここまで読んで下さった方だけに内緒で共有。
明日26日の取材は13時から15時頃に横浜御嶽神社さんです!
たまたま時間空いてたー!という方は、ぜひお越し下さい。もし僕がいたら、合間を縫って気軽に話しかけて下さいね!

みなさんのご支援、お待ちしてます!



■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/