【福島県神社庁の教化対策研修会レポート】「100年後に神社を残すために参拝者が神社に期待すること」についてお話ししました。

【福島県神社庁の教化対策研修会レポート】「100年後に神社を残すために参拝者が神社に期待すること」についてお話ししました。

月間120万人の神社寺院ファンが集う神社お寺の検索サイト「ホトカミ」運営代表の吉田です。自己紹介はこちら

講演の相談は、
→omotenashi@hotokami.jp までメールください。

2021年7月9日(金)、福島県神社庁の教化対策研修会にて37名の神職さん向けに講師させていただきました。
先日、夏詣についてインタビューさせていただいた浅草神社の土師宮司様と共にお話しさせていただきました。

画像1

福島県は日本で最もホトカミ公式アカウントの登録神社が多い

福島県神社庁様からは、
「神社のインターネット活用に前向きになれる話をして欲しい」という依頼を受けたのですが、
福島県は日本で最もホトカミ公式アカウントの登録神社が多いです。
(2021年7月15日現在24社が登録)

画像2

ホトカミ公式神社寺院一覧ページ

研修会の参加者の4割が既にホトカミを活用してくださっていました。
(福島県では、ホームページ、インスタグラムとホトカミが並んで活用されています。)

91%が5段階評価で満足度「5」

参加者アンケートの満足度も高く、安心。
5段階評価で34名中31名の方が「5」、3名が「4」という評価をいただきました。

以下のようなテーマでお話しさせていただきました。

参拝者が神社に期待すること〜100年後に神社を残すために〜
・月間120万人の神社ファンが集うホトカミのデータからみた参拝者の声
・インターネットで情報を発信するコツや具体例
・ご祈祷が増える神社の共通点など

神社界の成功事例「福島モデル」の実現に期待!

研修後も、たくさんの神職さんとお話しして、ご祈祷が4倍に増えた話を聞いたり、
今後の福島県の神社全体について、熱く語り合ってしまいました。

その後も福島の神社全体や、地域ごとにこんな企画や取り組みを考えている、など色んな連絡をいただき、とても嬉しかったです。

今後の福島の神社の活躍がとても楽しみになりました。

ホトカミでは、『頑張っている神主さん・お坊さんを応援する』ことを大切にしています。
その先には、こんな未来が実現したら良いなと考えています。

頑張っている神主さん・お坊さんを応援する

参拝者(ユーザーさん)嬉しい

他の神主さんお坊さんも真似して頑張る

地域全体の神社お寺が元気になる

他の地域も真似して頑張る

いつか全国の神社お寺が元気になる

ホトカミきっかけで個々の神社やお寺が賑わうようになった、参拝者が増えた!という事例はたくさん増えています。
なかにはほとんどゼロから、年間1000人や1万人以上の参拝者が増えたところもあるほどです。

そのなかでも、福島県は神主さん同士の自発的な取り組みで、福島県の神社全体がさらに元気になる未来が見えました。
これを勝手に「福島モデル」と名付け、全国の神社の成功ケースになるんじゃないかなと、
とても楽しみにしています。

そして福島モデルが生まれる過程の試行錯誤も含めて、
どんどん全国に情報が共有されることで、いつか全国の神社(もちろんお寺も)元気になっていくようになったら良いなと思いました。


貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。
欲を言えば、もっとたくさん皆さんとお話したかった!神主さん好き度が上がりました。みんな良い人ばかり。

画像3

写真は、夏詣の発起人・浅草神社の土師宮司さんと、
ホトカミで参拝者数100倍に増えた高司神社の伊藤さんと撮影。

ホトカミに投稿された研修会の様子3選

ユーザーさんとのコメントのやり取りも含めて、少し照れ臭いのですが、
最後に、ホトカミに投稿された研修会の様子を紹介します。

高司神社さん

画像4

滑川神社さん

画像5

大鏑神社さん

画像6


━━━━━━━━━━━━━━━
福島県神社庁の皆様、そして、参加された神職の皆様、
貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします!

講演の依頼・相談、お待ちしています

神社寺院の明るい話題や前向きになれる事例を、
ホトカミのデータなどをもとにお伝えします!

詳しくは以下の記事をお読みください。
もしくは、omotenashi@hotokami.jp までお問い合わせください。

▽【神主さんお坊さん向け】神社寺院の公式情報が掲載できる公式アカウント▽
・完全無料で利用可能
・ホトカミに集う月間120万人の神社寺院ファンに直接情報を発信
・パソコンやスマートフォンで簡単に編集できる
・800寺社突破!(2021/07/16時点)


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
吉田 亮@ホトカミ運営代表が神社お寺の明るい話題をお届け!

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/

諸行無常、ありがとうございます!
神社寺院を応援する株式会社DO THE SAMURAI代表取締役/東京大学卒(理2→文学部)/「100年後にも神社寺院を残す」ために日本最大の神社寺院サイト「ホトカミ」を運営/Forbesが選ぶ日本の担い手選出/共感出資で約1億円調達/つんく♂さん尊敬