見出し画像

【寺社ページを大幅にアップデート】「御朱印・授与品・歴史・境内・ご祈祷/ご供養」ページを公開しました!

ホトカミの寺社ページ(それぞれの寺社の詳細ページ)を大幅にアップデートしました!

まず、今回のアップデートを実現できたのは、
いつもホトカミに投稿して下さるユーザーの皆さん、
情報を追加して下さるユーザーの皆さん、
そして、『24万枚以上の画像を32ジャンルごとに分類して下さっている有志のユーザーさんのおかげ』です。

私も1万5000枚以上分類していますが、
9万枚以上の画像をひとりで分類して下さっているテラヨリーモ・ジンジャスキーさん
他にも5000枚以上分類して下さっている、めあとよさんハイチュウさんジンジャーさんmurachanさんをはじめとする有志のユーザーさんのおかげで、今回のアップデートが実現しました。

「フォト神プロジェクト」参加申請フォーム(ホトカミにログインしている方のみ)

有志の皆さんに感謝しながら、今回のアップデートの詳細をお伝えします。


概要

新しく公開したページは以下です。
・御朱印・御朱印帳
・授与品
・歴史
・境内
・ご祈祷/ご供養(一部の公式ページのみ)

画像1

以下、ちょうど2年前に名誉宮司様にインタビューさせて頂いたこともある松陰神社様(山口県)などを参考に新しくなった寺社ページを紹介します。
このnoteを読むよりも、まずは実際に以下の松陰神社様のページを見てみて下さい!(百聞は一見に如かず)

御朱印・御朱印帳

画像2


公式の別小江神社様(愛知県)のようにカラフルな御朱印がある場合は、御朱印ページがより楽しくなりました。
「御朱印の説明」「カラフル御朱印」「御朱印」「御朱印帳」「御朱印のある投稿」という順に情報が表示されます。(情報がない場合もあります)

画像3

眺めているだけで、楽しいです。

授与品

画像4

「おみくじ」「絵馬」「お守り」など、授与品をチェックできます。

歴史

画像5

案内板など、その寺社の歴史を堪能することができます。
個人的には、一番好き!案内板読むだけでずっと生きていけそう。

境内

画像6

「本殿・本堂」「鳥居」「狛犬」「山門」「手水」・・・・・
このページもめちゃ楽しいです。

ご祈祷/ご供養

公式アカウントの一部のページでは、ご祈祷・ご供養のページも公開しました。
(公式アカウントのユーザーさんご自身で情報を追加できるシステムを作っているところですので少々お待ちください!)


というわけで、今回はアップデートした寺社ページについてお伝えしました。
フォト神プロジェクトへのご参加もお待ちしています!
(投稿の数と内容などによって、参加の条件があります。)

「フォト神プロジェクト」参加申請フォーム(ホトカミにログインしている方のみ)

PS.先週、お参りしてきた天孫降臨の地・高千穂の天岩戸神話で有名な天岩戸神社さんが、ホトカミの公式アカウントにご登録下さりました。
良き週末をお過ごしください。


「ホトカミ応援隊」募集しています!


■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/