見出し画像

お祓い・厄除け・厄払いの使い分けが難しい

午前中は、ご利益や体験ページの改善に取り組んでいました。
少し後回しになりがちだったのですが、
昨日のアメトーークでもご利益はやはり話題になっていましたし、一般の方が求めている情報だろうなと。

ただ、現状のホトカミでは、
ご利益として、縁切り・厄除けがあり、
体験として、お祓い、厄払いがそれぞれ分かれています。

文字通り、ご利益という概念上で、
縁切り・厄除けがあり、
具体的に、お参りして御祈祷を受ける行為として、
お祓い、厄払いを分けていました。

しかし、一般の方の考えを分析すると、
縁切りは少し異なるのですが、
「厄払い行こう」
「お祓い行こう」
「厄除け行こう」と、3つの言葉を同じように使うため、
どういうカテゴリー分け(分けない方がいいのか?)も含めて、
議論、分析していました。

先月末から、ご利益や体験のページを改善しているので、考え続けてはいるのですが、なかなか答えが出ないものですね。

ま、でも情報は充実させていきます!
皆さんも、寺社情報の編集ページからご利益などの情報を追加することができるので、ぜひ、よろしくお願いします。

合格祈願、病気平癒、恋愛成就、健康祈願、商売繁盛、勝負運あたりの情報を優先的に増やしていきたいです。
よろしくお願いします。

PS.体験に武将・サムライというのがあるのは僕の個人的なこだわりです。笑

■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/