見出し画像

「100年後に'すべての'神社お寺を残す」2つの方法

 17年後には、6万寺社が消滅します。
皆さんが初詣でお参りする神社お寺のうち40%が無くなります。

 神社寺院の消滅とともに、
その地域の文化や歴史も失われてしまいます。

 この流れは、コロナ禍で加速しました。

 原因は人口減少や、「家」制度から「個人」への社会変化など様々あります。

 ホトカミでは以下の2つの方法で、
【すべての神社お寺を残す】ことを目指しています。

①ユーザーさんが投稿して、神社お寺の魅力を発信
      ⇩
 参拝者が増加、収益増える
      ⇩
 神社お寺が残る👏

②ユーザーさんが投稿して、神社お寺の記録を残す
      ⇩
 その神社お寺の歴史が残る👏
 (歴史・記録を頼りにいつか再興できることは、仏教伝来から1400年の歴史が証明済み)

 そんな想いで始めたホトカミは、
全国のユーザーさんが累計38万投稿、215万枚の写真を投稿してくださっています。

 これまでの7年半で実際にホトカミきっかけで、参拝者が増えて、
「専業の神主さんお坊さんになれた」
「跡を継ぐことができた」
「建物の修復ができた」などの事例は本当にたくさんあります。

 ホトカミを永続的に続け、更に発展させていくために、
毎月500円からのサポーターになっていただけたら嬉しいです!

 現在162名のサポーターさんがいらっしゃいます。
(神主さんお坊さん10名含む)

 恩返しとして、毎月全国のどこかの神社お寺で、
あなたのお名前を奉納して、健康や幸せを祈願させていただきます。


【ホトカミで目指していること】だけでも読んでみてください。


■身近に神主さんお坊さんいらっしゃったら、 「ホトカミに公式情報を掲載しませんか?」とご紹介頂けたら幸いです。無料です。 https://hotokami.jp/main/shrinetemple/ ■もちろん一般の参拝者さんも歓迎! https://hotokami.jp/