2020年シーズンの柏レイソルさん

どうもこんにちは。

相当久しぶりです。

とりあえず、今年は柏レイソルはJ2を戦ったわけですが、ストーブリーグも何やら賑わせています。

自分の整理もしたいので、とりあえず現時点のメンバーをまとめつつ、適当に予想も交えてみたいと思います。

まずは現在のメンバーをまとめよう

*(Y)は柏下部組織に3年以上所属したことのある選手=A契約外
* ポジションはチームの発表に準ずる
*MFは前と後ろで分割。DFはSBを左右で分割。主観
*順番は背番号順で、今冬の加入選手は最後に入れています。
*加入選手の移籍元は本所属を記載

なお、【2020年1月11日現在】のメンバーです。随時更新するかもしれません。

<GK> 現在6名
桐畑 和繁(Y)
滝本 晴彦(Y)
中村 航輔(Y)
佐々木 雅士 (2種登録)
松本 健太(Y) (東洋大 特別指定→2020年新加入)
キム・スンギュ (完全移籍加入) 蔚山現代

<CB> 現在 6名
鎌田 次郎
染谷 悠太
井出 敬大 (Y)(2種登録→ 2020年昇格決定)
山下 達也
高橋 祐治(完全移籍加入) サガン鳥栖
大南 拓磨(完全移籍加入) ジュビロ磐田

<LSB> 現在 2名
古賀 太陽(Y)
三丸 拡 (完全移籍加入) サガン鳥栖

<RSB>現在3名
川口 尚紀(2019夏 期限付き→ 完全移籍加入) アルビレックス新潟
高橋 峻希
北爪 健吾 (完全移籍加入) 横浜FC

<DH> 現在5名
小林 祐介(Y)
大谷 秀和(Y)
三原 雅俊 (期限付き→完全移籍加入) ヴィッセル神戸
ヒシャルジソン
戸嶋 祥郎(完全移籍加入) アルビレックス新潟

<OH> 現在4名
江坂 任
マテウス サヴィオ (2019夏 期限付き移籍→完全移籍加入) フラメンゴ
山田 雄士(Y)
仲間 隼斗(Y)(完全移籍加入) ファジアーノ岡山 

<FW> 現在 9名
クリスティアーノ
山崎 亮平
瀬川 祐輔
オルンガ
ジュニオール サントス
鵜木 郁哉(Y)(2種登録→ 2020年昇格決定)
細谷 真大(Y)(2種登録→ 2020年昇格決定)
神谷 優太(完全移籍加入) 湘南ベルマーレ
呉屋 大翔(完全移籍加入) ガンバ大阪

2020年1月11日現在で合計35名(GKを除くと29名)

2020年1月11日までの加入決定選手

じゃあ、今年は今のところでどんな補強をしているの?ということで、加入と移籍だけまとめますとこうなる。

まずは加入の情報から。

<今冬の加入>
GK 松本 健太(Y) (東洋大 特別指定→2020年新加入) 
CB 高橋 祐治(完全移籍加入) サガン鳥栖
CB 大南 拓磨(完全移籍加入) ジュビロ磐田
DH 戸嶋 祥郎(完全移籍加入) アルビレックス新潟
LSB 三丸 拡 (完全移籍加入) サガン鳥栖
OH 仲間 隼斗(Y)(完全移籍加入) ファジアーノ岡山 
FW 神谷 優太(完全移籍加入) 湘南ベルマーレ
FW 呉屋 大翔(完全移籍加入) ガンバ大阪
RSB 北爪 健吾(完全移籍加入) 横浜FC
GK キム・スンギュ (完全移籍加入) 蔚山現代

<昇格>
CB 井出 敬大 (Y)(2種登録→ 2020年昇格決定)
FW 鵜木 郁哉(Y)(2種登録→ 2020年昇格決定)
FW 細谷 真大(Y)(2種登録→ 2020年昇格決定)

今のところ、全部で13人となりました。

2020年1月11日現在の移籍決定選手

続いて、今年柏レイソルに所属していて、現在までに発表されている移籍選手がこちら。

<期限付き移籍>
上島 拓巳 (Y) → アビスパ福岡
田中 陸(Y)   →レノファ山口
手塚 康平(Y)  →横浜FC
杉井 颯(Y)→ ツエーゲン金沢
宮本 駿晃(Y)→ モンテディオ山形
田上 大地 → アルビレックス新潟
菊池 大介 → アビスパ福岡

<契約満了>
ガブリエル(フラメンゴ)

ガブリエルは残念ながら契約満了になりました。ナイスガイだったとのことで非常に残念ですし、チームにおいて非常に重要な役割を担っていたとのこと。シーズン中の非礼を、僕はお詫びする必要があります。本当に申し訳なかった。

そして、移籍決定選手は全員「ユース組」で、期限付き移籍です。

ぜひ修行先で成長して帰って来てもらいたいですね。

期限付き移籍中の選手たちの動向

最後に、本籍柏レイソルで今シーズンは他チームにいる選手たちの動向です。

<移籍中(今冬でまだ話がない選手)>
OH ユンソギョン(江原・韓国)
FW 伊東 純也(ヘンク・ベルギー)

<期限付き移籍決定>
GK 猿田 遥己(Y) (鹿児島ユナイテッド→ガンバ大阪)
FW 村田和哉 (アビスパ福岡→レノファ山口)
CB パクジョンス(サガン鳥栖→延長)

<期限付き移籍→契約満了>
CB 橋口 拓哉 (FC岐阜への加入が決定)

<期限付き移籍→完全移籍>
CB 中川 創(Y)(SC相模原)→ジュビロ磐田
DF 増嶋 竜也 (ジェフユナイテッド市原・千葉→完全移籍)
FW 中川 寛斗(Y)(湘南ベルマーレ→完全移籍)
OH キムボギョン (蔚山・韓国→全北現代・韓国)

漏れている選手がいたらすみません。ご指摘ください。追っかけきれてません正直。

***2019年12月28日追記

杉井の育成型期限付き移籍が発表されました。ヤンツーさんの元でしっかり修行してきて欲しいですね!

***2019年12月30日追記

猿田の鹿児島からガンバへの期限付き移籍が決定。さらに、宮本の山形への育成型期限付き移籍が決定しました。

そして、びっくりしたのが中川創の「完全」でのジュビロ磐田移籍。柏ではさすがにチャンスがない状況なので、仕方ないという判断か。。。

いずれの選手も、新天地での成長を祈ります!

***2020年1月4日追記

とりあえず、年末にRSBの北爪の加入が来ました。

そして、今日のAM時点で田上の期限付き移籍が発表となりました。

***2020年1月11日追記

リリースだけでなく、噂だったキム・スンギュがマジで加入するとは…

こうなると心配のは俺たちの代表様の動向ですが、海外移籍を模索している様子です。フロンターレという話が出てましたが、個人的にはないと思っています。

主力流出はがとにかく怖い

と考えると、やっぱりそれ以上のアウトもあるのかなーと思っちゃいますどうしても。過密日程になることを差し引いても多いよやっぱり。

それに、何と言っても神戸と鹿島はまだ天皇杯を残していて、ほとんど動きが見えないのが恐怖を煽ります。

特に怖いのが江坂と瀬川に触手が伸びてくること。

今年のサッカーはこの2人がいないと成立しなかったし、来年も成立しないと思うので死守せねばなりません。

CBも誰かしらの移籍があるのかもしれないですしね。夏に山下が入ってきたこともあって余剰ぎみと言っていいポジションです。8人は多いでしょう。

まとめ

そんなわけで、ほぼ1チーム分の補強がここまでに行われた柏レイソル。

一体どうしたのか、なんとなく想像できることはありますが、これ以上語り出すと長くなるので割愛。

いずれにしても、このまま終わるはずもなく、悲しい別れの可能性は多少覚悟する必要があるかもしれませんね…

「どうなるか見てみよう」ってやつです。。