見出し画像

【2023年のRO】資産ゼロからの魔導ギア型、装備を考える。

 ドーモ、インターネット老人会のネトゲに囚われしものです。

 いきなりですけど、みなさんがゲームを続ける理由ってなんですか? 例えばそう、操作感が気に入った、先の展開を見てみたい、もっと強くなりたい…ゲームの内容とプレイヤーによって理由は色々あると思います。クリアしたい、なんて言うのは一番わかり易いかもしれませんね。それらを全部ひっくるめて、「ゲームが楽しいから」っていうのかもしれません。

 はい。
 というわけで今回も続いてしまったRO記事です。
 実はこそこそ続けていました。

 だってさー!

 弱いと言われていた魔導ギア型。実際装備が揃わないと弱い、他職が強すぎる! しかし強くなれる可能性が見えてきた…その先を見てみたい! せっかくなんだから強くなりたい! っていうか強くなれる方向性が見えているのにそれに到達どころか手も伸びてないのは悔しいじゃん魔導ギア好きだから最強までいかなくとも満足できるくらいの強さを見たいじゃんダンボール脱ぎ捨てたまーちゃんカワイイよまーちゃん尊すぎて毎秒推せるよふっともも! ふっともも!

 こんな思いがどこかに全太字ガンギマリくすぶっていたんでしょうね。
 また、友人いわく。

「ROの楽しみ方は、子供でも彼氏彼女でもない『自分だけの子』を可愛くかっこよく活躍させて愛でることにある。」

 確かにその通り。私も自キャラの行く末を納得行くまで見てみたい。そう思ったわけです。
 そんな事を考えながらプレイしていたら、ある程度の結果が出ましたので、今回はここに書き残して自分用覚書としておきました。題して、

【 資産ゼロからの魔導ギア型マイスター、装備を考える。 】


 今回は既プレイヤー魔導ギア型向けの内容となります。
 未プレイヤーの方は前回までの奴を読んだりしてみてくださいな。↓

 ↑割と評判いいみたい? です。

 では早速行きましょう。よろしければお付き合いください。
 ついでにイイネも押してくれると喜びます。

 よーし、それじゃー魔導ギア型、イクゾー!
 デッデッデデデデッ! カーン!


※以下の内容は2023/05時点のものです。



今までのあらすじとパワードチップ

(BGM:Theme of Geffen)

資産ゼロで魔導ギア型をめざすぞー!
 ↓
イベントぢからでLv200を達成したぞー!
 ↓
みんなスゴイ1000k↑ダメージ出してる、あれやりたい!
 ↓
んんんーー! わかりませんぞぉーー!
 ↓
とりま金策して装備新調だー!
 ↓

いまここ。

 で、いろいろ忙しくて滞っていたわけですが、どうしても諦めきれず、時間を見つけては調べていました。その結果、これ以上の力を身につけるにはやはりパワードチップを手に入れるしか無い! という結論にたどり着いたところです。

 ここで、パワードチップの性能をもう一度おさらい。

パワードチップパワチとは?

アクセサリー装備 要求レベル100 カードスロット1
―――――――――――――
Str+5、Vit+5、Dex+5
物理攻撃で与えるダメージ + 5%
―――――――――――――
[アームズキャノン]Lv3以上習得時、追加で
スキルディレイ - 30%
―――――――――――――
[ニュートラルバリアー]Lv3習得時、追加で
[アームズキャノン]、[コールドスローワー]、[フレイムスローワー]の
詠唱時間 - 50%
―――――――――――――
[パイルバンカー]Lv3習得時、追加で
Str + 5 , Vit + 5 , Dex + 5 , Atk + 100
―――――――――――――
[火と大地の研究]Lv5習得時、追加で
スキル使用時、[魔導ギア燃料]を消費しない
―――――――――――――

RO公式からコピペ。

 なんか強いことしか書いてない装備ですが、まず最初に注目したいのは装備1枠だけで燃料を消費しない効果。つまり多くの装備部位が自由になるわけで、火力も耐性も考え放題、つけ放題なわけです。+7パワードセットはその自由すらなかったからね…
 次に、2個つければ主力となる攻撃スキル3種アームズ、フレイム、コールドが詠唱-100%、つまりボタンを押した瞬間に攻撃が出る。遠距離攻撃でそれは無詠唱強くない? っていうかディレイ後隙を無くせば連打できるってこと? え、パワチにディレイ減少まで付いてるって? それもうさいきょおぢゃん?INT低下
 書いてある項目もスキルツリー及びポイントとマッチしているので性能を全部引き出せるのもいいですね。他職の装備だとそうなってないものもあるようですし。

 こうやって一つ一つ考えるほどに強さが際立つパワチ。もはやこれを避けていたら強さなんて手に入るはずがない。目指すべきはこれ! 買うしかないね! はい決定!

1つ買っちゃった。

 ちまちまコツコツとした金策のはてに、手に入れましたパワードチップ! やったーFooo~!! その他はミミミ装備で固め、とりあえず現時点で持っている限りの火力アップ装備をしてみたつもりです。
 ほら、資産ゼロから始めた魔導ギア型にとってミミミ装備は神だから。用意できるものとしては最高なわけですよ。これはもう勝ち確ですね。いやー苦労したー。めっちゃ強いんだろうなー。

なーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

 +7パワードセットのほうが火力出てるー!?

 ま、まあそれもしょうがないですよね。+7パワードにはエンチャントやカードをいろいろ刺してましたからその分の上乗せがありましたし。べ、別に泣いてなんて無いですし。そういうもんですし。
 それに悪いことばかりじゃありません。上記でも書きましたが、スキルディレイや詠唱-50%が付いています。これがスゴイ。実際に体験してもらわないとわからないかもしれませんが、攻撃→移動の動きが格段にスムーズになりました。つまり今までの「火力はそこそこだけど全体的にもっさり」という性能が、「ちょっと火力が下がったけど手数と動きがテキパキ」というキャラ性能に変化したわけです。なるほど、これは面白い。

 何を持って「強い」と言うのか、と考えた場合ついダメージばかりを見てしまいがちな我々です。ですが今までと全く違う動きができる=操作感が変わってくるっていうのも強さの一つだと思います。パワードチップはまさにそれ。もちろん手数が増えればその分、弾代もかかってお財布もマッハで目減りしますが…その点には目をつぶります。そういうキャラ性能なんです。

 ともあれ、パワードチップ1つでもこの挙動。2つにしたらもっと全体的に動きがスピーディになるに違いない! と確信した私は、パワチ2個を目指すことにしたのです。…つまり、おわかりですね? 金策です。ええ、それが強さの為ならば、頑張らせていただきますというものです。ROは金策ゲー。

 というわけでここからはまーた金策の話になります。
 よろしければ見てってください。
 「装備のことだけ知りたいんだよォーッ!」って人は目次から装備の項目まで飛んでくださいな。



金策:金策の考え方

(BGM:One Step Closer)

 今まで色々な金策をしてきました。
 それなりの狩場を回りましたし、それなりに時給測定もしました。あ、詳しい内容はこちらです。↓

 これをやってれば確実にゼニーは貯まることでしょう。パワードチップも1個買えたんです。もう1個買うのだって夢じゃない。
 しかし私は、もはや時間の有り余る特権階級大学生ゲーマーではなく、日々あれこれとしなければ生きていけないインターネット老人会社会人の者。「婆園に半日時計地下4Fに12時間こもってやったぜー!」なんてことはもう出来ないのです。…いや時間はもちろん、そんなこと今のROでやってる人おりゅぅ!? いるかもしれないけど辛くない!?

 ともあれ、理由はいろいろあれど今のままでは厳しい。時間もメンタリティも余裕を持ちたい。そう考えた私はまず、時給計算仕事計算することをやめました。だってさー、時給って考えると凄くあせあせするでしょ? もっと長い目でもって計画立てれば気楽じゃなーい?
 そして次。ゼニーを得る方法に楽しみを作ろうとしました。ROだろうと現実だろうと「仕事は人生にあらず」です。我々は楽しむために生きている。充実した何かパワチを得たいから生きているんです。そのために必要な要素として仕事をしている。金策仕事しすぎてすべてが嫌になって「ROやめるー」は本末転倒なわけですよ。やっぱり冒険者なんだから楽しまなくちゃね。
 あともう一つ。エリクサー症候群なんでも溜め込み癖をやめました。当たり前のことですが、アイテムを溜めているだけではゼニーに繋がらない。「いつか売ろう。高くなったら売ろう」で先延ばししない。いつ売るの? 明日?

売るときはこのくらいの勢いで。

 それに安く売ってしまったとしても、アイテムの入手方法さえ確立できていれば、「次は高く売れるよね」に繋げられるわけです。手前の少額損失に囚われない。財産はアイテムではなく知識。

 …ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、結局。

 1.ドカタ狩りは時間と元気があるときだけやる(無理せず)
 2.売れるものはどんどん店売り/買い取り露天流し(我慢せず)
 3.毎週日曜に倉庫内を整理しゼニーに変える(楽しむ)

 こんな感じで進めることにしました。
 次からご紹介する金策は、上記に沿ったものです。
 大体1週間30M~くらいの金銭効率でゆるっとやったものですので、ご参考までにどうぞ。


金策:名誉の勲章で箱開け

(BGM:Steel Me)

おとなになってから食玩をBOX買いした人は手を上げなさい。
はーい!

 ROには、開けるとランダムでアイテムを入手できる箱アイテムがいくつか存在します。今回はそのうちの一つ、反逆の箱を開けてお金を稼ごう! という金策です。この箱はアインベフの町で名誉の勲章10個と交換することが出来ます。できない人や分からない人は、テラグローリア→イルシオンのメインクエを進めてください。ついでに名誉の勲章も貰える貰えなくなりましたからお得だよ!

 で、この名誉の勲章ですが1日80個、確実に手に入ります。

「七王家とユミルの心臓」クエストでおなじみ、王家の冒険者室(?)から。
行き先はハートハンター軍事基地です。
ユスランから討伐クエを受注します。報告するのもこの人。
2回目以降は報告と同時に受注状態となるのでらくちん。
受注したらすぐ上の入り口から、研究所CかDを選んで突撃。
狙いは実験生体モンスター1種につき5体倒す討伐クエストです。
それなりに強いですがLv200を超えてればデュアルキャノンでアームズキャノン!
たまにこんなのも出ますが、オプションが揃ってなければたいてい店売り。


 これを1日1回やれば、13日で勲章1040個。1キャラ1日80個なので、2キャラなら1日160個。ちょうど1週間で1000個超える計算になりますね?(ニコッ)

勲章1000個→箱100個の結果。

 で、開けた結果がこのような感じ。
 不思議な石片はクエストを飛ばす手続きに必要なアイテム。ダンジョン入場に必要な前提クエとかありますよね。主にあれを飛ばすのに使われているようで、結構良いお値段で取引されています。他のものも店売り額はかなりのもの。画像の感じでもざっくり10M以上は稼げてる計算になります。
 名誉の勲章そのものもエンチャントの素材としての需要があるので、相場によっては箱にしないでそのまま売ってもいいかも。どちらにせよ確実にゼニーに繋がりますし、慣れれば1回10分くらい、2キャラで20~25分程度です。時間がない人ほどオススメ。



金策:生体研究所・会話モード

(BGM:Theme of Juno)

ミミミイベントがなければあまりに僻地な場所。

 ジュノーのミミミのミッションのすぐ上にいるシエラさんから受けられるMDです。会話モードと戦闘モードがありますが、会話モードは1日1回お手軽サックリ終わるのでおすすめ。狙うのは生体実験の破片です…といっても出ないときもあるんですけど。

焼けばなんとかなる。

 道中は説明しようがないくらい簡単。とりあえずポイントごとに出てくる敵はみんな焼けばよしフレイムスローワー。通路にいる相手は倒す必要もなし。
 最後にシエラさんが「この先に進みますか?」っていうので進んでください。奥にいる無名のソードマンを倒せば終わり。

心配な人は火耐性と回復アイテムをしっかり。

 4次職パワーなら問題なく勝てることでしょう。なおDROPは、生体実験の破片たまに2個出るの他、MVP報酬で紫箱やカード帖なども出ます。

 ところでー、ところでなんですけどー。

公式ではこう言ってますが。

 これまでに会話モードを200回以上クリアしてますが、赤色の思念体ボックスを1度も見たことがないんですけどー、どういう確率なんですー? まさか1%以下ってことはないですよねー? ふぁーっく。
 あ、生体実験の破片はエンチャント素材としてそれなりの値段で取引されてます。慣れればクリアまで5分程度ですし、やっぱり時間のない人にオススメ。



金策:生体研究所・戦闘モード

(BGM:Naive Race)

クールタイムは3日な点に注意。

 会話モードのすぐ横にいるナイナー緑キャットから受注できます。
 戦闘モードはその名の通り、会話モードと違ってそれなりにしっかりとした対策や装備が求められるので要注意。あと遅くクリアすると報酬が減るらしいので速度も大事です。そこそこの難易度なので装備を新しくしたあとの腕試しという感じがちょうどいいかも。慣れるまでは結構たいへん。

シエラさん、僕っ娘なんですよ。
…いや、もしかして男の娘である可能性も…!?
戦闘モードは6部屋中、最低3部屋を制圧しないといけない。
もちろん全部屋制圧できないと報酬が減りますが、
慣れないうちは3部屋(ソードマン、シーフ、マーチャント)から始めるのがいいかも。

 大雑把に、各部屋の個人的な対策は以下の通り。

・ソードマン部屋
 真ん中に入ると周囲から襲いかかられる。スタン耐性&範囲速攻で。
 一度MDを出て再入場することで外から安全にアームズキャノンで倒せたりもするけどめんどい。

・アコライト部屋(要注意)
 呪いをかけられるので、冷静に家具を遮蔽物にして各個撃破。特に遠距離持ちが痛い。何回か原因不明で即死してるので、たぶん不死鎧がダメ。

・シーフ部屋
 定期的に混乱を巻いてくるのでアサイーを持っていく。あとは隅っこや家具を利用すれば割と楽。

・マジシャン部屋(要注意)
 沈黙に注意。中央に行くと周囲に敵が湧くので、すぐに隅に退避して各個撃破しないとものすごく痛い。マジシャンが念属性なので属性弾をあらかじめセットしておくこと。

・マーチャント部屋
 よく石化させられる。あとアーススパイクがいっぱい飛んでくる。マーチャントも高火力。慌てず白い奴から倒していく。

・アーチャー部屋(要注意)
 睡眠が飛んでくるけど、それより遠距離攻撃がめっちゃ痛いので優先的に倒さないとHPが速攻でなくなってコワイ。 

個人的メモ帳より。
で、クリアすると報酬。血枝や金塊も出るんだって!
早くクリアすれば最大6個まで増えるんだってさー!
(まがお。)

 このあとシエラさんに「奥のボスいっとく?」みたいなこと言われますけど、会話モードとは比べ物にならないくらい強いです。でも倒せなかったとしても金策としてはここまでで十分優秀なので、行ける人は行ってみてください。
 ボスは倒せば思念体ボックス青は倒さなくても出たが出るらしいですよ? 自信のある人は是非。



金策:EDDAグラストヘイムの没落

(BGM:Yetit Petit)

 復帰組として一番混乱したのはコレ。
 グラストヘイムにいろんなコンテンツが追加されすぎて何がなんだかゴッチャゴチャになってない? 未だに文字だけ見ると混乱するんですけどー!

・EDDAグラストヘイムの没落
・古のグラストヘイム
・古のグラストヘイムハード
・グラストヘイムアビス
・悪夢のグラストヘイムカタコンベ(MDじゃない/転生2次まで)
・悪夢のグラストヘイム古城2F(MDじゃない/3次職以上から)
・グラストヘイム並行世界のヒメルメズ(Lv185以上だけど4次職不可)

今のグラストヘイム、だいたいこんな感じ。
一箇所に集中しすぎんご。

 運営ガンホー一覧作ってわかりやすく表にまとめたりしてください。やらせる気ないでしょこれ。

 はい、気を取り直していきましょう。
 というわけでこのゴチャっとしたおもちゃ箱グラストヘイムの中から見つけた金策は、MDグラストヘイムの没落です。場所はGH古城のお堀の右側です。

これの全コンテンツ版つくって。
まーじでゴチャゴチャ。
サイコパスショタ次元竜とかいう属性てんこ盛りオスカーくん(良き)

 ヒメルメズという悪者がグラストヘイムに特級呪物を配置して大騒ぎ、早くなんとかしないと! という過去のお話。つまり、なんともならなかったからこの有様ってことだな! ヨシ!

 このMDは2部構成になっていて、前半戦はというと、

名前だけはあちこちに出まくってることで有名なバルムント様。
王様の師匠だけど王様の顔を立てて丁寧語でしゃべる年齢不詳のイケメン大賢者。
王様の優秀な片腕ハインリヒ。
クールだけど忠義に厚いイケメン。
グラストヘイムの王様、シュミッツ。
部下も師匠もめっちゃ大事にする熱血イケメン王。

 イケメンとイケメンとイケメンの熱くかっこいい展開女性プレイヤー大喜びを眺めるだけの簡単なお仕事です。敵も出てきますが、慣れてしまえば素通りで終わらせることも可能。

 ですがLv170から挑める後半戦がそれなりに大変。

しかも配置が若干のランダム。

 MAPをくまなく回ってモンスターを倒さないと次に進めないギミックを抜けていくことになります。青いトゲはスルーで良いですが、ランダムで結構いやらしい位置に配置され、凍結→雷してくるので結構ダルイ。耐えられないほどではないですが回復アイテムはゴリゴリ減るので、何らかの対策をするかステップで一気に抜ける意識はしておいてください。私はいつもゴリ押しステップです。
 そして最後はボスとの殴り合い。オスカーショタくんが説明してくれる通り、心置きなく倒しましょう。…っていうかミミミ装備くらいしか身に着けてない冒険者が手加減できるような相手じゃないです。

HPが見えないけどインフィニティくんも瀕死。
それ以外のマシンは全部破壊されるほどの強さ。

 対策としては、火耐性+聖耐性+闇属性で攻撃
 聖鎧はグレイウルフスーツが非常に安価。
 火耐性はミミミ肩があります。火レジポも使いましょう。
 攻撃は闇キャノン弾がメッチャ刺さります。
 あとはMAP左上の柱を背にして気合。

 なんて結構大変なように見えますが、1日1回通える上、安定すればそれなりの値段で売れるエンチャ素材がもりっと手に入って割といい感じの金策です。時間もそんなにかからないので通えるなら中々に美味しい。火耐性だけはしっかりね。



金策:古のグラストヘイムハード

(BGM:TeMP it Up)

 GH金策第2段はこれ。名前だけ見ると何がなんだかよくわからないですね。場所で覚えてください。古城の正面です。

古城正面。
右側の人です。ひな祭りイベントでひな壇が置かれる場所。
左側の人は悪夢のグラストヘイム関連。

 MD古のグラストヘイムは普通の他にハードが用意されていますが、報酬が美味しいから&そんなに大変じゃないという理由でハード一択です。大丈夫、なんとかなれー! の精神で挑みましょう。

一応、グラストヘイムの没落からの続きもの。

 呪いを仕掛けたのはヒメルメズだった! 王様も戻ってこないし大変だ! なんとかしないと! という感じで奔走するイケメンたち。でも騎士団はすでに大変なことになっちゃってました。

 まずは1F探索。左側、右側、上側、と順に探索していくことになります。やることは簡単で、見つけ次第モンスターを駆逐していくだけ。しっかり倒さないと次のステップに進めないので注意。

よく見て。普通の亡者の歯じゃないよ?

 このMDの主な金策がこれ。モンスターのDROPは残さず拾ってください。古城の亡者の歯はOCで1つ1984z爪も1786zで売れます。めんどくさくてもしっかり拾うんだブリガンより優先しろー!
 1Fの注意点は、ゾンビ系がかなり痛い闇ソウルストライクを撃ってくるので闇か不死鎧があると楽かも? それだってゾンビ系のHPを削ることなく一確すればフレイムスローワー撃ってこないので必要ありません。すべてやり方次第。
 ただ左側探索を終え、右側探索に入ると…

要注意。

 これに近づくとマゴットが出てきます。ハードモードだと『強マゴット』なんて雑な名前で出てきますが、名前通り結構強い。しかも出現場所1つにつき複数体出てくるので、「1体だけかー」なんて思ってると怒涛のダメージを食らって瞬殺されることも。このためだけにデュアルキャノンくんを呼び出しておいてもいいくらいです。
 で、右側も終わればあとは上だけ。レイドリックを倒して北側に行くとボスです。

FGOのスカサハ様が悪堕ちしたようなデザインのヒメルメズさん。
明らかにカマセな悪の女幹部っていいよね。
ぶっちゃけ強マゴットの方がコワイまである。

 距離開けて撃ってれば倒せます。カード帖やイグドラシルの実を落とすので、中ボスだけどすでに美味しい。

 お次は2F。
 1Fで闇鎧や不死鎧を着てる人は今すぐ別のものに着替えるんだ! 無属性でいいから! どうなってもしらんぞー!

深淵「サーセンこれ聖属性なんすよーwww」

 闇か不死鎧で直撃を食らったらまず助かりません即死要注意。
 魔導ギアは遠距離から攻撃できるので、デュアルキャノンくん+ホーリーキャノンボールを使ってサクサクと倒していきましょう。
 2Fはモンスターを倒しながら巡回するとアナウンスが流れ、中ボスっぽい騎士が出てきます。それを倒すと次に行けるという仕組み。左側を回って、右側を回って、終わったら中央真ん中から北上というルートです。きっちり倒してDROPも拾っておきましょう。金策だからね!

 そして最後。2F北側。

はー? バグったんかー?

 はい、またマゴットゾーンです。いくらなんでも出すぎじゃないですか。なぁにこの数ぅ!
 でも倒せるなら爪や牙を落とすので金銭的に美味しいです。できることなら全部倒したい。出現は計画的に。それさえ気をつければあとは消化試合です。

このくらい離れてると、痛い攻撃を食らう前に倒せる。

 ボスは聖弾アームズキャノン連打で楽勝。1Fのと同じでカード帖やイグ実が出ます。イグ実は結構な需要があるのでこれもまた金策。
 倒したら近くのフギンさんに話して報酬を貰ってから、外に出してもらわず、意味深な言葉に従って徒歩で1Fへ。

騎士団で狩りしたことある人ならわかる、右上の噴水。
中央に飛ばされるので、ガラスケースを全部クリックして報酬ゲット。
剣や杖、鍵などは換金アイテムです。

 全部拾い終わったら蝶の羽などを使って終了。

 2Fの中ボス出現条件が多分ランダム? なのか若干もたつくところはありますが、慣れれば簡単です。DROPを店売りすると1M↑くらい。毎日1回入れる、15分くらいで終わるMDと考えれば金銭効率はかなりのものだと思います。
 問題は、グラストヘイムまでのアクセスが最悪に面倒くさいこと。ミミミの転送サービスがなくなったら…どうしようか。ジョンダ投票かな? GHにワープできるアイテム永遠なる忠誠とか欲しいよね。



金策:永劫の戦

(BGM:Splendide Dreams)

 これ、スクエニがアーケードで出したロードオブヴァーミリオンすでにサービス終了(LoVA)とのコラボだったらしいです。「こんなのあったんだー!?」って気分。

コラボ=宣伝目的なんだからもっと目立つところに設置しなよー。
なにもプロンテラの隅っこ(右下)に置かなくてもいいじゃんよー。
ほらー、中の人もヒマしてるじゃーん。

 このコンテンツ、結構金策にいいのでは? と思ったので通ってます。どのようなクエかというと、クリアするとポイントが貰えて、そのポイントを貯めるとガチャ形式でアイテムが貰えるというもの。

ずっと「デュクシ」ちゃんだと思ってた。
その頭飾り好き。

 もともとコラボで設置されたということもあってか、新規さんを狙った内容になってるようで低レベルから参加出来ます。一番むずかしいであろう上級でもLv130ということで、Lv200の魔導ギアなら余裕なわけですよ。
 やることも簡単で、中央と四隅にある像にアクセスして北側より次のフロアへ、そしてボス戦という感じです。

黄色の+が像の位置。青が出口。
幻影の刻印を装備して像にアクセスするとゲージが早まる。

しかしこれ、途中のモンスターをまったく倒さないでもゴールできる上に、像にアクセスしてもボス戦が楽になるだけなので…

全無視してカカッとステッポゥ!
あ、カトリーヌさんこんにちは。
これは挨拶代わりの聖弾アームズキャノン!

 ある程度4次職の強さがあれば、呪いだの沈黙だのHPが高いだの関係なくすべてなぎ倒しゴリ押して5分で終わり! って事ができてしまうわけです。強いて言うなら、カトリーヌが念属性なので属性弾を使わなくてはいけないくらい。マーガレッタのニューマはステップで位置ずらして調整してください。
 んで、貰えるポイントは上級で1500です。500で1回ガチャが出来、貰えるものはというと。

10連でこんな感じ。
わりとゼニーに直結する。

 10M↑で取引されたりする真化○○のカードも出るので夢もあります。
 なおポイントがもらえるのは2日に1回なので、根を詰めて通う必要がないし、多く回したいならキャラを増やせばいいし、難易度は低いから結構なんとでもなってしまう、というのが良いところ。強さが足らないなら中級を回すところから始めてもいいでしょうしね。そのくらい序盤からできる金策だと思います。
 即時性はないですが、他の金策と合わせて緩くやれるところが個人的に好き。



金策:複数キャラを作る。

(BGM:Jittering Nightmare)

 ち、違うんじゃ。これは魔導ギアに対する裏切りではないんじゃ!
 いやね? 今まで紹介した金策ってほぼMDですよね。そしてMDには1日1回だったり、3日に1回みたいな制限がついている…つまり複数キャラを作ればそれだけ多く回せ、金銭効率が上がるというわけなんですよ。そういうことなんです。だから決して! けっして! そういうわけでは!

いえーい。

 2月のときのイベントで貰ったLv200チケットが倉庫に眠っていたので作ってしまいました。アサシン4次職、シャドウクロスです。ROを人生で初めてプレイしたときの職がアサシンござるだったんですよ。未だに好き。
 っていうか作成した早々にめっちゃダメージ出てますね。え、もしかしてめちゃくちゃ強いのでは?

 なお装備はこんな感じ。

武器以外全部使いまわしだし。ミミミだし。

 あまりのストレスにキレッキレのキレ散らかして叩いたらマントと鎧が+6になってしまって、はっと我に返ってカードを刺しました。良い子のみんなは真似して壊してはいけない。いいね?
 武器は露天で当時25Mくらいで買ってます。+7とか自分で作るの大変よ…

「もいすらー」だと思ってたけど「もいすら」だった。
っていうかこの武器、強すぎない?

 4次職スキルのサベージインパクトとインパクトクレーターにクリティカルが乗るらしく、それにクリダメアップが重なればめっちゃ強いよね? って感じの運用になってます。
 それにしても、できたてホヤホヤキャラがたったこれだけの出資でこの強さ。もうすでに魔導ギアを追い抜いて…い、いや、まだそんなことない! …ない、はず…!(悶絶)

 で、続いては。

せっかく1アカウントで男女両方作れるのでマッチョメン。

 頭中段と武器以外使い回しのLv185修羅の爆誕です。あ、貰ってたチケット使いました。
 頭中段で獅子吼を補い雑魚戦を消化、武器で天羅地網を強化しボス属性相手に使う感じです。ステも装備もいい加減ですけどすでに強い。この先伸びしろしか無い。永劫の戦とか残影で速攻終わる。のでしばらくは低難易度MDを攻略して荒らしてもらおうと思います。

 で、なんでこの2職にしようと思ったのかと言えば答えは簡単。シャドウクロスはバックステップ、修羅は残影と、どちらも機動力の高いスキルを持っているからです。この速さでMD間移動や攻略時間の短縮を狙い、さくさくっと終わらせようという魂胆。まだあまり動かせてはいませんが、これからきっと活躍してくれることでしょう。い、いやだから全ては魔導ギアのためなんだって! ホントだって! Aspd193から繰り出されるクリティカルが気持ち良すぎて一生見てられるとか思ってないから!

 …とにかく。
 これらのキャラを利用し、3キャラで今回紹介したMDを回す。当然次元の狭間のMDも回す。忙しくてプレイする時間が取れないなら、サクッと終わるやつだけやっておく。余裕があるなら週末にエンドレスタワーだって登っちゃう。
 ここまで紹介した全部が今現在、私が行っている金策プレイです。だいたい一週間に30M~くらい。頑張ったり運が良ければ50Mくらい行くこともあります。たぶん毎日ドカタしてる方が時給計算では上でしょうけど、もうそんなことできんのじゃ…今の自分の時間のなさにあわせた稼ぎ方という点ではお気に入り。なにより安定した将来設計が立てられるような気がします。

 こんな感じで金策を進めて魔導ギアの装備を強くしていくぞー! おー!



魔導ギアの装備を考える。

(BGM:How to rescue our dragon)

 はい。やっと本題です。
 「ここまでの金策内容いる?」って思う人もいるかも知れませんが、逆を言うと、これだけやってればある程度の高額品でも狙っていけるという意味で乗せました。要はやり方次第ですし、それだけ今後、高額装備品も増えていくとお考えいただければと思います。

 というわけで早速行ってみましょう、魔導ギアの装備。
 流れとしてはこんな感じ。↓

【ゼロから考える魔導ギア型の装備。】

スタート

ミミミ装備、またはそれに準じるなにか

+7パワードセット

パワードチップ2つ

他部位の装備を考えて整えていく

お前の納得できる最強を目指すんだ!

 流れとしてはこんな感じが良いんじゃないかと思います。
 まず燃料不要装備+7パワードを手に入れ魔導ギアとして普通に動けるようになってから、パワードチップ2つを目指す。他の装備はそのあといろいろ考えていく、という感じです。ROの全装備を眺めて考えましたが、2023年度上半期の魔導ギアも例年にもれずこの装備の揃え方がイイんじゃないかなと。
 というわけでここから先は「パワードチップを2つ揃えた後は?」に対するお話。各部位に分けて装備を検討してみました。もちろん私の持論なので、それより良いものや、「あれが入ってない!」「これは微妙っしょw」って思うものもあるかもしれませんが、一個人の主張なので大目に見てね。

 大事なのは、自分であれこれ考えること。
 そう、自分のベストは自分で作るんだよ!
 そのきっかけ程度にごらんいただければ幸いです。


【頭上段】

黎明のマジェスティックゴート(エンチャント済)

 ミミミイベントでもらえる頭上段。
 HP/SP回復効果がある上にダメージアップStr110にしてExtraStrつけようねもディレイもついてくるよくばりセット。どんな職にもおすすめで、もちろん魔導ギア型との相性もバッチリ。ご新規&出戻り勢はまず黙ってこれをかぶるべき。これより強いものは…下に並べておくけど結構大変。つまりコレ、マジでスゴイんだよありがたい


巨蟹宮のクラウン

 メカニックスターターパック、いわゆる『職パッケ』に入ってる装備。なお職パッケ装備は入手時から+7になってます。
 ミミミイベントに参加できなかった人で、「一ヶ月はしっかり遊ぶぞー!」とか「ちょっとのリアルマネー投資で快適が手に入るなら!」って思ってる人は黎明マジェの代わりに買ってもいいと思う。同じアカウントで使い回せるので、2ndキャラに徒歩マイスターを育成すれば無駄もなく完璧。
 「しおれないバラ」を微妙確率とはいえDROPするので、狩りに出れば確実にゼニーが増えていくのはいいところ。こつこつタイプ大喜び。


フェイスオブイグドラシル

 19thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 ダメージアップ、ディレイ、強いエンチャントの3つが揃った、現時点で最強の汎用火力装備。…しかし最低でも+7にしないとその強さは発揮できないし、性能をすべて引き出すには+10にしないといけない。「え、課金アイテムを+10に!? できらぁ!」って見通しのある人はどうぞ。
 いつかは頭装備にEL-A17Tカードを付けたくなるアームズキャノンが強くなるMVPカードときも来ると思います。そのセット効果になるエンチャント『知識の探求者』が付く頭装備、というのだけは覚えておいてください。


+9ヴァナルガンドの兜

 これって9thアニバーサリーの装備だったんですね。かなり古い装備だけど未だに現役なほど優秀。最安500Mくらい2023年4月ごろで売られてました。初登場時には「+9なんて無理に決まってる運営ガンホーは何を考えてるんだ」って怨嗟の声があちこちで上がったものです。でも今の御時世、+9とかいうやばい数字のものが500Mならありじゃない? ありだよね?(錯乱)
 性能としてはHPとSPを確率で吸収するというもの。+9だと、HPは6%の確率でダメージの8%を回復、SPは3%の確率でダメージの4%を回復。つまり10万ダメージを与えればSPが4000ほど回復する計算。ダメージ1000k時代の今、これは美味しすぎる…少なくとも魔導ギア型との相性はいいです。ただ素のままだとダメージは一切上がらない点に注意。ファロスエンチャントExtraStrあるよかカードで補う必要があるので、そこで更にお金がかかって…ひえー。


+7グレータードラクルホーン

 15thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 「SPは大丈夫、HPを多く回復したい!」って人はこちらをおすすめ。+7だとHPを6%の確率でダメージの25%回復。しかもヴァナルと違い+7で物理ダメージもあがります。もちろんエンチャント出来たり、+9にすれば更に性能が上がったりと中々に高水準…いや、軽々言ってるけど+9はそう簡単には出来ないからね? でも+7で十分すぎる性能。SPを気にしなくて良い修羅とかが好きそう。
 ハンターフライカードの効果がなくなるというデメリットもあるので、使ってる人は要注意。


ゲートオブネザーワールド

 サマーパッケージ2020の装備。
 +7でダメ+25%の火力アップが見込める頭装備だけど、+8にすると100%成功エンチャントで『潜在解放(メカニック) 』が付きます。効果は無限インデュア(被弾時ののけぞり無効)…間違いなく便利ではあるんだけど、魔導ギア的には、まあ、火力頭かな? ステップで頑張るからいいかな? って感じ。あるに越したことはないんだけど、魔導ギアから見れば結構何とかなっちゃう要素でもある。
 そもそも+8を前提とした装備を作るんじゃないよー! 聞いてるのかね運営くんガンホー! んーー!?


ファントムオブマスカレード

 サマーパッケージ2019の装備。
 なんと+9で錐効果(相手DEFが高いほど威力アップ)がついちゃうんだ。素でも物理ダメ+10%、+7だと合計で物理ダメ+25%という上がりっぷり。ディレイカットも付いてきて火力の上乗せがホントスゴイね! 殺意マシマシだね! …でもアームズキャノンに錐効果って乗らない詳しいことは検索してんだって! 
 他の職に使いまわしすることもできる火力頭、という考えでいいんじゃないかな。


剛勇無双の紋帽子

 サマーパッケージ2018の装備。
 一昔前なら「魔導ギアで火力を稼ぎたいならこれ!」みたいな扱いだったらしいですけど、今は選択肢が増えたり環境が変わったりしたことにより、絶対コレ! というわけではないっぽい。つまり完成品が安価で売ってたら狙い目じゃな? そういうことじゃな?
 エンチャントが失敗しない、という点はとても良心的だと思う。


ダークハンド

 この中では一番安い装備。なぜならMDボスのビジョウがDROPするんですよ。つまりリアルマネーが絡まないという点で優秀。
 性能に関しては全基本ステータス+10という優れもので、ニーヴエンチャントと組み合わせれば更にいろいろくっつくので「うちの魔導ギアはメインじゃないんでね、弱いMDをカカッとサイドスライドステッポゥで巡回できればいいんっすよ!」ってテキトーな感じが許せるならアリだと思う。
 どちらかといえばアックスストンプでひーひー言ってる徒歩マイスターがSP消費-20%を目当てに使ってる印象。



【頭中段】

パワードインカム

 過去にラグ缶で出た装備。
 頭中段だけで燃料いらず&アームズキャノンが無詠唱になる超優秀装備で、他の部位がフリーになるのが最大の強み。ただその場合はアクセ2枠にパワードチップ(ATK+100、STR+10、DEX+10、ダメ+5%、あとカードやエンチャ諸々)以上のダメージを稼げるものを装備しなくてはいけないし、パワチ2つと違って、インカムだけだとフレイム&コールドスローワーは無詠唱にならない。この2つを結構頻繁に使ってる身としては、「地味にダルくない?」って思っちゃう。
 個人的には先にパワチ2つに到達してからパワードインカムを導入するかどうか検討してもいいと思う。そもそもとんでもなくお高いし、インカムを活かすには他の強い装備も混ぜていかないといけないからね。
 今のところ、「絶対にこれじゃないと駄目!」ってものではないかなって思うけど、憧れの一つではある。


星の眼帯

 16thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 中段だけでDEF+200というやべー硬さを誇る上、MVPオークヒーローカードと一緒に使えば、VIT10でATK+30。つまりVIT130ならATK+390という攻守に優れたトンデモな装備となる。エンチャントでスロットもつけられるからここにカード刺せるね! でも失敗したらアイテム消滅だけどね! そもそもMVPカードっていくらするの!? ちょっとよくわかんない!(情緒壊滅)


浮遊するアーティファクト

 キャンペーンでもらえたらしい装備。
 モンスター討伐時にHP+150/SP+15回復する優れもの。ベースレベルだけATKも上がるのでLv200ならATK+200という、小綺麗にまとまった超イイ子ちゃんな装備。困ったらコレ。ただしエンチャントは失敗したら消滅します。大事に使おうね。
 類似品に『セブンイレブンヘッドホン』っていうのもあります。エンチャントに失敗したら消滅するところまで一緒。見た目の好みでどうぞ。


ガーディアンヘルム

 19thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 フルフェイスに見えるけど中段なので上下段は空きます。素でもダメージ+10%なのでとりあえずつけておいてよし。顔が完全にロボになるのに耐えられるかどうかは人によっては重要。男性魔導ギアが完全ロボ外見を目指してよく被ってる印象です。
 天弓のついたシュミッツの制服と合わせて使ってる人を見かけたことがあるけど、セット効果が主目的なので優先順位としては低いかも。


リトルアビスドラゴン

 20thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 浮遊するアーティファクトと同じくベースレベル分だけATKの上がる中段装備。HPSP回復効果はないけどエンチャントが超強力で、魔導ギアなら戦車のカードと合わせて付けたい『アルカナ』、セット効果も強く全ステ+10な『シンソウの王』、SPが1秒+1%で回復していくぶっ壊れエンチャの『極限の魔力』と、「ぼくのかんがえたさいきょうのエンチャ」みたいなラインナップ。全部つけばとんでもない性能。
 ただしエンチャ失敗時はアイテムが消滅します。露天鯖で8Gくらいで見たことがあるので、全部つくのは相当ヤバい確率なんでしょうね。ひぇぇ…



【頭下段】


くわえたチョコスティック

 ミミミイベントでもらえる装備。
 頭下段は埋めにくいので、装備資産の少ない超初期はとりあえず咥えとけって感じのチョコ。使う人はエンチャントもしてるだろうから、スキルディレイ-4%だったり攻撃速度があがったりと地味に色々強くなるのが嬉しい所。なによりこのチョコDEF+100なんですよ。ちょっと硬すぎない? 最後までチョコたっぷりでもこうはならないでしょ。


浮遊するジオイア

 ティアマト攻城戦で魔女ジラントを討伐達成するともらえる装備。
 これね、エンチャント『アルカナ』が付くんですよ。だけどそれには『ティアマトオーブ(黄)』が必要。1000点でもらえるんだって。わーお。
 露天売りなどは出来ない系のアイテムなので、ほしければティアマト攻城戦に行くしか無い。…え、これティアマト攻城戦Yeでは貰えないの? じゃあ今はどうやって入手できるの? 調べても出てこなかったんだけど!? そんなー。


メモリアルクロース

 20thアニバーサリーブックで手に入る装備。
 ゼロピー20個で失敗なしエンチャントができたけど内容はランダムだったのであちこちで阿鼻叫喚の悲鳴が上がった代物。ただエンチャントとか気にしなくてもとりあえず素の状態で物理・魔法ダメ+20%と、気軽に火力をモリモリ積めるのは良いところ。下段装備でダメ+20%って破格だと思うんですよ。エンチャントが上手く行けばDEF無視も付くので、魔導ギアにはもちろん、使いまわし装備としても優秀。え、ジオイアでいいって? 入手できない人もいるんですよ!
 不人気エンチャのついたものは結構安く売られてたりするので、チョコスティックを脱したい人には良いかも。個人的イチオシです。


エイスシュピンネ

 20thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 肩当てにしか見えないけど頭下段です。セット効果に書いてあることはエンチャントで着けることができるので、成功さえすれば強いです。そう、成功さえすればね。
 失敗したら? アイテムが消滅します。もうやだこの仕様課金装備を爆破させるな


隷属の首輪

 サマーパッケージ2020で手に入る装備。
 STRとLUKの合計で与えるダメージが上がるのでアサシン系列に丁度いいけど、魔導ギアだって貴重な火力アップのチャンス。自分のステと相談してどうぞ。STR110、LUK90ならダメージ+20%でかなりのモノ。エンチャント? 失敗消滅系だし微妙なのでしなくていいんじゃないかなあ…
 露天ではメモリアルクロースよりはるかに安く売られてるのも良い点。自分のステやお財布と相談で。


炎雷魔女の首飾り

 16thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 ディレイ-5%と移動速度が上がる装備。それだけだと微妙ーって感じだけど、エンチャント『アルカナ』がつけられる。魔導ギアとしては戦車のカードと組み合わせてぜひとも使いたいところ。移動速度もあがるし、これは検討の余地ありかなー! なーーーーーーーーーーーー!
 ただしエンチャントが失敗したらアイテムが消滅します。アッハイいつものですね。だからジオイアでいいって? ふぁっきゅー!



【武器】

氷炎悪神の刃鎌

 イベントで入手できた装備。今だと露天鯖で超高額30Gとかで取引されてます。そっかー(あきらめ)。
 基本ATKが高めの片手斧で、攻撃を当てればHPを確定で吸収できる性能。そりゃ高額になるのも納得というものです。もしどこかで手に入るチャンスが有るなら逃さないように、という意味を込めてここに書いておきます。
 天地開闢って読めなかった人は読みを覚えて帰ってください。てんちかいびゃくです。いいね?

鬼神の鉄球

 これもイベントで入手できた装備。ATK350の鈍器(片手武器)でエナジーコートが使え、強いエンチャント覇王と英雄の凱歌まで付けることが出来てしまう贅沢武器。精錬値1でダメ+10%というところも片手武器にしては強いところ。上記の氷炎悪神の刃鎌には及ばないけどかなり良い代物なので覚えておこうね! ひな祭りイベントだよ!


ローラの鎖鉄球

 ATKの高い鈍器。これも過去のイベントでもらえたものですね。完成品がある程度お安い値段で売ってたら全然ありかな、という代物です。ちゃんと+8で『強撃4』のエンチャントが付いてるか確認してね!
 s3なのでパワフルAスケルトンカードが3枚も挿させちゃうんだ。素敵だね。それでも錆びたアームには勝てないんだけどね。なんなの。


錆びたアーム

 Lv4武器でs3の武器。DROP時のランダムオプションでサイズ特攻が最大+105%付く。イベントでの産出が多かったらしいです。チャールストン3号からもDROPするそうですが…200体以上倒してますけど1本も出たこと無いよ?
 とまあ、すっぱいぶどう理論じゃないのだけど、個人的にはイマイチ好きになれない武器。倍率オプションがランダムな上、サイズでバラバラなのがなんかイヤ。とはいえ片手武器の選択幅はかなり(魔導ギアにバッチリマッチするような片手武器が)少ないので、選択肢としてはかなり強い部類最強クラスなのは確か。高額のものを露天で見た人もいるかもしれませんが、それに見合った破壊力。うーん悩ましい…
 あ、チャールストン3号からDROPするものにはランダムオプションがつかないようです。えぇぇ…(困惑)


エンジンパイルバンカー

 黄色の思念体ボックスから入手できる武器。
 露天売り不可だけど、ミミミイベントで貰ってる人もいるかもしれないので書いておきました。いかつい名前だけど鈍器です。イラストを見る限り、公式は細いところを握って殴る棍棒のように思ってるんじゃない? パイルバンカーってそういうのじゃないからね?

ナットレンチのつもりで描いた可能性が…?

 気になる性能の方は、セット効果のある『暴走の思念体シューズ』と合わせて使いたいような武器。ただし強くするには相当手間がかかるのが悩みどころ。具体的には、思念体シリーズの素材をたくさん集めてエネルギーの集合体を用意して、それを使ってエンジンパイルバンカーを精錬して+10を2回突破してからエンチャ付与する、って感じ。興味のある人は調べてみてください。お金と暇を持て余した神々の遊びかな?
 そもそも、そこまで頑張るくらいなら今の御時世、もっとお手軽に強いのが手に入るんじゃない!? って思うわけです。なので靴も合わせておすすめはしません。マゾい山に登りたい人向け。運が悪いと一生完成しない。

・パイルバンカー
 魔導ギアになりたてのキミ! そうキミだ! とりあえずこれから始めよう! なぁに材料さえ揃えればジュノーですぐ作れるからね! なんなら+7目指してカンカンしてもいいんだよ! スキルのパイルバンカーも使えるよ! Lv100から使えちゃう! それに見た目がロマンでしょう!? さあ! さあさあさあさあ!
 それ以上に言うことはない武器。画像すらない。しかも武器Lv3という悲しみ…もっと「これこそ魔導ギア!」って感じの武器増やしてほしいなあ。


リラプスアックス

 昔は魔導ギアに乗ってるとウエポンパーフェクションやアドレナリンラッシュは使えなかったようですが、今は制限もなく普通に使えるので、資産がない超初期は両手斧の火力に頼るのもありじゃないかなと思っています。武器そのものは徒歩マイスター向けの性能ですが、属性はともかくオプションでATK+100のものを用意して物理ダメ+110%を振り回すだけで雑に火力が出ます。産出、供給もそれなりにあるという点も踏まえ、Lv200を超えて武器に困ってる私のような新規や復帰勢には丁度いいお手軽武器。
 「ROにおけるエーテルってなんなんです?」とか考えちゃいけない。なんかカッコイイだろうッ!?(ギャキィッ)


イリュージョンドゥームスレイヤー

 こちらは素のSTRが130ならc刺さないリラプスより強いです。やっぱり魔導ギアとのシナジーはないですが気楽に火力を上げられるので選択肢の一つとしてどうぞ。なによりボス耐性40%も付いてるので、STR130なら物凄い優秀な武器だと思います。ステがネック。

イリュージョンウォーアクス

 エンチャ性能やイリュージョンミリタリーブーツとのかみ合わせから過去に猛威を振るっていたらしい武器。やっぱり魔導ギアとのシナジーはないけれど片手斧なので盾が装備できるところが強み。魔導ギア向けとして今から作るのはちょっと…って気分ですけど、どこかで見かけたら「こういうのもあるんだなー」って思ったりしてください。つまり血迷ってはいけない。

巨蟹宮のアックス

 職パッケに入ってる片手斧。最初から+7だけどやっぱり魔導ギアとのシナジーは以下略。
 ベースレベルでATKが上がるのでLv200でATK280。ダメ+50%と攻撃速度+10%も付いてるので、とりあえず盾を装備したい時の片手武器候補としては十分すぎる性能を誇ります。とりあえずハンターフライカードでも刺しておきましょ。
 超越化で更に強くなるので、リアルマネーを惜しまず突っ込める人なら割と優秀な武器かも。


ブラッドアックス

 足が早くなる両手斧。魔導ギアにはスライドもアクセラレーションもカートブーストもありますが、移動のたびにいちいちスキル使うの面倒くさいってときはこれ使ってください。露天めぐりなんかでよく使ってましたし、ザコ金策狩り場ではそのまま戦ったりしてました。超お気楽よ。



【盾】

ハルワタート

 過去のラグ缶に入ってた盾。
 とにかくガッチガチの耐性盾。それだけで十分強いのに、Special○○ってエンチャントとのセット効果まである。…そう、パワードチップのエンチャにSpecial○○って付くんですよ。しかもハルワタート自体にノックバック無効エンチャも付くんですよ。なるほど強いね! 便利で優秀だなんてお高いだけのことはあるね! ほしいね! 今ね、数Gするんだって。むりぽーい!


アビスシールド

 とりあえず盾を持ちたいときの候補その1。
 オプションがいろいろつくので狩り場に合わせたものを持ちたい所。昨今ではボス属性の相手ばっかりの印象なので、ボスダメ軽減盾は1つは持っておきたい。オプション内容をどこまでこだわれるかはお財布と相談で。

イルシオンシールドII

 とりあえず盾を持ちたいときの候補その2。Iは精錬でDEFがあがり、IIはATKが上がるのでお好きな方をどうぞ。当然いろいろエンチャも出来ます。でも今更これに手間暇かけるならアビスシールドでいいやって気分になる。ならない? 私はなりました。完成品で良いのが売ってたら。


金剛石の盾

 とりあえず盾その3。王家貢献の証50個と交換できるけど、大抵は王家の青い箱からの副産物が捨て値同然に出回っていることが多い印象。
 ベースLv150以上でDEF+100。更に精錬でDEFが上がっていく名前の通りのカチカチな盾。でも一番の目玉はニーヴエンチャント。ダークハンドを使うならこれも一緒にね。使わないなら…うーん、別にいいかな…複数キャラに持ちっぱなしにさせたいときなんかにはコスパ的に良いかもしれない。



【鎧】

改良型パワードスーツ

 説明不要、魔導ギア型がいつの日か着たい憧れの一着。火力が爆増する他、鎧にエンチャで属性までつけられる。魔導ギア型の諸兄はまず検索してその性能をよだれを垂らしながら眺めてください。そして露天サーバーで検索してお値段に絶望したりしてください。もうそれしか言えないよほんとに。ただ正直、あれこれ安物に手を出すよりも最初からコレを狙ったほうが火力が爆増したりもするのでオススメofオススメではある。
 ところで、モンスターからのDROP品はパワードメイルなのに、なんでこれはパワードスーツなん? 見た目はどう見てもメイルよ?


レクイエスカトインパーケ

 改良型パワードスーツが無理なら? の問いに応えてくれるイケメン鎧。ダメージアップを稼ぎにくい無属性モンスターへのダメージ+40%というイケメン性能を誇る。+7までできれば移動速度増加もついちゃう。+8で属性エンチャもできちゃう。ほんともうイケすぎでしょ。種族や属性違いのオケアノスの加護アラマズドの天恵といったものもある。よく行く狩り場に合わせて選んでいきたいところ。
 Requiescat in paceレクイエスカトインパーケはラテン語なんだって。オタクくんってラテン語によわいっしょ? まったくもー。


ドラゴンスケイルプレート

 VIT130ニキなら物理ダメ+40%という、こちらもなかなかにイケてる鎧。しかも精錬値+1でダメ+3%。不死属性なので闇攻撃も石化も効かない。他のドラゴンスケイル装備とセットにしなくても、VIT130じゃなくても着ておきたい、使い所さえ間違えなければ非常に優秀な一品。もちろん聖属性攻撃してくる奴らには気をつけて。サラちゃんふともものことだぞ!
 なおフィゲル納品クエで貰える報酬の『竜気のエッセンス』を使えば確定でオプションを追加することも出来る。ATK+100なんてついたら火力はさらに上がってやみつきになること間違いなし。資金難な初心者向けの救世主です。私も大変お世話になりました。

グレイウルフスーツ

 ストーリーの『祈りの方向』クエを進めて手に入るアメジストの欠片で入手できる鎧。クエをクリアする頃には実質無料。
 HPとSP+30%アップ? セットでクリアップ? エンチャントもりもり? 違うそこじゃない。これ、素で聖属性です。エンジェリングカード高いでしょ? 私のような初心者復帰勢が一番安価でお手軽に入手出来る聖属性鎧はこれ。
 Lv200からというのがちょっとネックだけど精錬値+1でダメ+4%効果も付いてるから、VIT130じゃないニキはドラスケじゃなくこっちを常用しても良いです。HPも上がるし損はさせないよ。


邪竜の鎧

 ラグ缶の下の方に置かれることが多い鎧。
 +8になると急にHP/SP吸収効果ヴァナルガンドの兜を発揮するので連日カンカンされて破壊されている不憫な子。+9だと更に吸収するようになる。とりあえず1つ持ってると便利だけど、過剰精錬ものは値段もお高いので手を出すタイミングが難しい…だから+8とか+9は普通じゃないんだよっていうのをもっと言っていきたいけど今どきの子には普通なのかい? あたしゃよくわからないねえ(よぼよぼ)


国王シュミッツの制服

 呪いを飲み込んだ王からDROPする装備。
 そのままだとただのディレイカット鎧だけど、精錬してエンチャすると名弓1→名弓2→名弓3→名弓4→天弓まで付けることができる。そこまでいけば精錬値+1で遠距離ダメ+7%。つまり+9なら63%もアームズキャノンの火力を底上げできちゃうというわけ。スゴイね! もちろんエンチャ失敗時は装備が消滅します。エンチャ関連のイベントじゃないと地獄沼。はい、いつもの。


プロンテラ軍の軍服

 プロンテラの街の左上の方でフェイスワームの皮と交換で貰える装備。正直MDに通うようになるとめちゃくちゃ皮が余るので、実質無料で手に入る。
 何が良いってこの装備、属性カードを刺すとアンフロ効果凍結無効がついちゃうんですよ。資産や装備がないときのお手軽な氷対策鎧として持っておくのも良いかもしれない。精錬すると軍団長の服になるけど別にしなくていいし。


パワードメイル

 「+7パワードセットを卒業したぞー!」っていう人でも、着る鎧がないならしばらくはこれを着てたほうが火力が出たりする部位。特に名弓のエンチャを付けてたりすると結構侮れない。VIT130じゃない人は卒業後もしばらくは売らないであれこれ試してみるのがいいかも。



【肩にかけるもの】


パワードウィング

 過去のラグ缶に入ってた装備。
 「ロボットの操作技術を極限まで引き上げることが出来る」って書いてあるとおり、魔導ギアのあれこれが軒並み強化される。ディレイとかダメージカットとかノックバックとか色々あるのでとりあえず目指したい装備。しかも+9で火と風耐性が50%確保できてしまうので、カードと組み合わせると風耐性100%(最大95%になったけど)が可能。更に火力も上がるなら使わない手はないですよねー! という感じ。
 なお値段は…露天サーバーで検索して震えようね。そもそも+9って簡単に言っちゃいけない数字だと思うよ。うん。

ミステリーウィング

 20thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 派手な虹色の翼が付くので好きな人は好きだし、どの職の外観ともなじまないと言われればその通り。ともあれ性能としては、基本ステ100ごとにいろいろな効果が発動。Lv200ともなれば大抵のキャラはステ合計が500を超えると思うので実質無条件と同じ。無精錬でいろんなキャラと使いまわしが可能なとても便利な一品で、着るものがないならこれ! って感じではある。魔導ギアとしては地味に攻撃速度が上がるところを評価したい。主力スキルが詠唱-100%になると、Aspdを上げるほど良いからね。
 他キャラとの使い回しを考慮して採用するにもいい感じ。+8にすれば確定で『覇王』のエンチャも付けられる。ただしVIT130ニキには、覇王の発動してないミステリーウイングよりドラゴンスケイルフードの方が火力が出る。


ドラゴンスケイルフード

 アビス4で産出されるマント。精錬値+1ごとに物理ダメ+3%が追加されるしVIT130ニキには武器攻撃力+20%がつく火力マシマシな性能。その性能からリラプスなど高ATK武器との相性がよく、お手軽で威力を上げるにはちょうどいい感じ。竜気のエッセンスを使えばオプションでATK+100をはじめいろいろ確定で付けられることもあり、想像よりもちょっと火力が出ちゃう。何より安いから、雑に混沌のハンターフライカードとか刺しても悔いはない…などなど、とりあえず纏うには十分すぎる一品。初心者は困ったらこれをおすすめ。


+8イージスシステム

 19thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 素の性能は大したことないけど、+8にすると属性耐性(70%減)エンチャを2つ付けることが出来るため最強の耐性肩として君臨している。まあ+8なんて簡単には達成できないし、単一属性ならミミミで貰った属性肩でいいかなって気分ではあるけど、イージスシステムならなんと念や聖耐性も取れちゃう。属性パズルで肩で耐性を確保したいなら検討を。

剛勇無双の神輿

 サマーパッケージ2021で手に入る装備。
 剛勇無双の紋帽子とのセット効果で遠距離物理ダメ+25%という点が一時期大人気だったらしい装備。ただ今の御時世、他にも25%アップ肩装備はあるし、それだけならステ500のミステリーウィングでいいんじゃない? って気持ちもなくはない。
 帽子を採用している人なら合わせてどうぞって感じかもしれない。個人的には「今さらゼロから新調するのはなぁ」って気分。


グレイウルフマント

 グレイウルフスーツと同じ、ストーリーの『祈りの方向』クエを進めれば手に入る。精錬値でダメージがが上がるので身につけるものがないなら…という感じ。もしくは、念耐性の肩装備が欲しい! って人はこれが念耐性50%なので覚えておくとイイです。カードスロットないんだよねー…鎧に比べると有用性は低い。

・国王シュミッツのマント
・メンブリッツマント

 画像は省略。候補として上げておきます。シュミッツはMDでDROP、メンブリッツマントは過去のラグ缶から。
 この2つはエンチャや精錬に使うお金でミステリーウィング買ったほうがいいんじゃ? って気持ちになるので個人的にはオススメしません。+7パワードセットを卒業する頃には金策も色々出来てるだろうしね。「おっこんな装備もあるじゃーん」って思った人はちゃんと性能見るんだよ、という戒めとして。


・王者のマント
・降霊術士の外套

 画像略。素の状態で『アルカナ』のエンチャントが狙える装備。どうしてもアルカナ欲しいー! って人は覚えておくとイイかもしれないけど、肩は耐性や火力やらいろいろあるのでこの2つが選択肢に入るのは…どうかな…そもそも『アルカナ』を欲しがる段階まで来ているなら、もうこの装備じゃない気がするなあ…いや王者のマントはありかな…どうだろ教えて有識者。



【靴】

銀の毛皮のシューズ

 ミミミイベントでもらえる装備。
 エンチャントも含めるとディレイや火力などがまんべんなく付いてかなり高性能。中途半端な靴を選ぶくらいならこれのほうが圧倒的に強い。むしろ強すぎて履き替えるのがなかなか難しいまである。
 エンチャのおすすめはディレイ-15%を2つ。靴だけでディレイ30%カットが無料でもらえちゃうって、とんでもないよ。


スターリースカイ・ツインプライム

 20thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 どんな職でも装備できる最強汎用靴。近接タイプなら+8で『豪傑』のエンチャを付けるところがスタートラインで、+9になると全ステ+30というとんでもない性能が加わり、+10になると更に火力が上がって最強の靴になること間違いなし。…まあ+10にどうやってするんですか、って話ですけどね。
 +7程度ではぶっちゃけ銀の毛皮のシューズの方が強かった火力出たです。どこまで叩けるのか、どこまで挑戦できるのか。半端な気持ちで手を出すと持ち腐れになりそうではある。


魔狩りの靴

 サマーパッケージ2021で手に入る装備。
 +7でダメージ+25%、って数字だけだとスターリーはもちろん下記の天馬にも負けてしまうけど、+9で錐効果がつくという点から様々なプレイヤーに羨望の眼差しで見られている装備。
 魔導ギア的にはアームズキャノンに錐効果は乗らないものの、+8で『アルカナ』のエンチャントがつく点は注目したい。肩も頭下段も候補が多いなら、ここでつけるのも一つの手かな、と思ったり。


天馬の靴

 サマーパッケージ2022で手に入る装備。
 最初から移動速度増加の効果があり、+7でダメージ+30%という、小綺麗にまとまっている靴。…正直上記2つに比べるとかなり物足りなさは感じるし、せっかくお金かけるならもっと強いものを狙いたいと思うかもしれない。でもさー、もう何度も書いたけど+8ってそう簡単に出来るものじゃないよ? +7だって軽々しく言ってるけど、イベント精錬祭などが来ないと厳しいんじゃないかなあ。
 というわけで銀の毛皮のシューズを持ってなくて、「+7が限界だ!」っていう人にはおすすめ。個人的には嫌いじゃないです。快適移動とダメージがついてきてお得よ。
 まあ、+6と+8のエンチャをあわせることで、DEF無視100%が出来たり、ディレイ-30%ができたりもするんですけどね。…だから今+7が限界だって話ししてんらろー! +8をお出しするなー!


お洒落なサイレントシューズ

 18thアニバーサリーパッケージで手に入る装備。
 未精錬状態でも、モンスターを倒すとHPとSPが回復する効果がついてる珍しい靴。+7にすればダメージ+20%、+9でダメージ30%。グリードも使えるようになるので商人系以外の職が使うのかな。でもHP/SP回復効果があるので魔導ギアが使っても悪くないと思うよ。使いまわししたい人向け。
 …だから+9ってなんなんだって話ですよォーッ!


ドラゴンスケイルブーツ

 はい、いつものVIT130ニキ御用達の靴。なんとVIT130でダメージ+40%アップで、精錬値+1でダメ+3%アップ、『竜気のエッセンス』でATK+100のオプションを付けることもできるごりっごりの物理火力靴。しかし靴業界は競争が熾烈なため、こんなつよつよなのに他の靴に比べれば圧倒的に安いという…コスパまで良い優等生な一品なのにね。
 ただしVIT130じゃなかったり半端な精錬値だったりすると銀の毛皮のシューズのほうがダメージで上回る点に注意。…あれ強すぎでしょ。

ラーヴァレザーブーツ

 正直性能だけ見るなら結構強めの靴だと思います。精錬値+1でSTR+3ってとんでもないでしょって思うんだけどね。でも時代が進みすぎてしまった。火力だけならドラスケ靴でいいし更に強い靴もあるので…今から完全新規で使うにはちょっと勇気がいる。完成品で欲しい物が露天で並んでいるならありかもしれない。
 ステータス判別ギミックとかで使われたりもするらしいです。


グレイウルフブーツ

 アメジストの欠片で貰えるグレイウルフシリーズ。MaxHP/SPが+30%でゴリっと上がるし、精錬値+1で物理ダメ+4%というのもお強いところ。ただ魔導ギアとしてはそれだけ。カードスロットがないのがとても致命的。
 強いて言うなら「サブキャラにサブ装備つけっぱにしてMD回したいんっすよぉ!」って人向け。あ、Lv200からです。


現状と、今後の指針

(BGM:mysterious mansion)

 はい。いろいろ長々と語ってきました。
 ここまで全部読んでくれている人がいたらありがとうございます。少しは参考やプレイの足しになれば幸いです。
 というわけでこんな感じでほそぼそ続けてきたROプレイ。現状どんな感じかと言うと…

いろいろ買っちゃった。

 パワチ2つ目! Foooooooooo!!!!
 その他にも若干変わってますが、まずはパワチの話から。

Q.パワチ2つってどうよ?
A.着けてみな。飛ぶぞ。
 …ってくらい操作感が変わりました。

 今までの体感としては、

 アームズキャノン「きゅいーん詠唱ぶぉう爆発音w」

 って感じだったんですが、パワチ2個になると、

「クン」と「クンッ」があるって知ってた?

 まさにこれ。ボタンを押した瞬間、敵が爆発する。詠唱-100%は伊達じゃなかった。
 しかもパワチ2つでディレイ-60%、銀の毛皮シューズで-30%、合計ディレイは-90%です。調べた所-81%で良いらしいですが…これを達成すると、連打するだけアームズキャノンが撃ててしまう。つまりAspdが早いほどアームズキャノンで「クン」連打ができてしまうわけです。

うわーはさまれたー。
(ボンッボンッ)

 上記の装備でこのくらいのダメージも出るようになりました。もうちょっと調整したら(デュアルキャノンを併用しているとはいえ)アームズキャノン1発で1000kダメージも夢じゃない!
 なおフレイムスローワー、コールドスローワーも同じく詠唱-100%されているので使い勝手が向上。チャールストン3号程度ならフレイムスローワー連打で倒せますし、エンドレスタワー程度のmobならコールドスローワーでテキパキ処理、特に急がずとも30分で50階まで登れてしまいます。フロンドサイドステップなんて元々Aspdが上がるほど連打できて高速移動が出来るのでもはや別ゲー。MMORPGではなくマウスアクションゲームをやってる気分。メッチャ楽しい。

 と、いうわけで。
 やっぱり最初にパワチ2個を揃えるのが大事、というのが証明されたところで、今後の装備の指針を備忘録として書いておきます。「ここから先はこんな感じで装備整えていくんだろうなー」というやつです。うまくやればアームズキャノン1000kダメージも夢じゃない。いってみよー。

 ※2023年5月時点の考察です。


【頭上段】
現状:黎明のマジェスティックゴート
 ↓
今後:高精錬のフェイスオブイグドラシルかヴァナルガンドの兜
 EL-A17Tカードを刺したい都合上、高精錬のものを用意したい。そう考えた場合やっぱり頭に浮かぶのは、フェイスFオブoイグドラシルYです。しかし+10ってどうやって手に入れようね? 金策かな? ……こまった。ちょっと勝てない……
 +9ヴァナルも候補としてはありかなと思ってます。吸収装備にExtraStrのエンチャ。できるかどうかはさておき、夢が広がります。ただ逆に、これら以外の候補はちょっと思いつきません。それほどに黎明マジェが優秀なんですって。とんでもないよほんとに。この調子だと一生かぶっていられる。
 今現在、4次職向けの頭装備が順次実装ラグ缶されてるっぽいので、しばらく経てば魔導ギア向けの頭装備も出るんじゃないかなー? なんてことも考えてます。さてどうなることやら。

【頭中段】
現状:浮遊するアーティファクト
 ↓
今後:星の眼帯? リトルアビスドラゴン?

 未だによくわかってない箇所です。頭上段を変えて、この箇所も変えたらHP/SP吸収はどうするの? SP3%剤に頼りっぱなしになる感じ? え、それじゃあミミミがなくなったらどうなっちゃうの? わからない…強い魔導ギア乗りはどうしてるんだろう…そんな悩みから、『極限の魔力』のエンチャがついたリトルアビスドラゴンに目をつけてみましたが…うんまあ、夢を見るのは良いことだよね!
 さもなくば、無難なところとしてATKとDEFがガッツリ上がる星の眼帯。しかしこちらはオークヒーロー高額MVPカードが大前提。「なーにが無難じゃ」って気持ちになってしまうので、しばらくは浮遊するアーティファクトでいいのかなあ、なんて思ったりします。次のステップがあまりに遠すぎる。


【頭下段】
現状:メモリアルクロース
 ↓
今後:炎雷魔女の首飾り(アルカナ)

 戦車のカードとアルカナのエンチャントのセット効果を発動させたい! アームズキャノンの威力+50%したい! って思ったときに、魔導ギアとしてアルカナを付けられそうな部位はここかなって気分です。でも頭下段でアルカナを付けられる候補は非常に少ない…ティアマト攻城戦Yeでジオイアが入手出来ないなら、もう炎雷魔女の首飾りに手を出すしか無いんですよ。ぐぬぅ。
 この部位は他の装備との組み合わせでまだまだ差し替えの余地がありそう。でも今のところの目標はこれ。


【武器と盾】
現状:リラプスアックス
 ↓
今後:武器か盾で強いものが手に入ったら…

 正直な所、中途半端な武器と盾を持つくらいならリラプスで良いんじゃないかなって気分です。乗り換えるならパワフルAスケルトンカードか深淵3枚刺しの錆びたアーム、しかも倍率が高いもの。…でも倍率が安定しない武器いやだなあ。なにより露天で出回ってる以外のものがないのでだいぶお辛い。それなら別の部位をテコ入れしてからでいいかなー。盾もアビスシールドくらいしか持ってないので、そんな急いで変えたいと思わない。まず他の部位を優先してからにします。
 もちろん、盾が装備できるならしたいですけどね。耐性はいくら積んだっていいんだから。

【鎧】
現状:レクイエスカトインパーケ
 ↓
今後:改良型パワードスーツ

 …なんて書いてますけど、いろいろな狩り場にいけるようになりたいって考えた場合は、アラマズドやオケアノスといった種族火力アップ鎧や、念やクリスラといった耐性鎧を集めていったほうが良いのかなー。どうなんでしょう。改良型パワードスーツまでの道のりが長すぎてかなり迷走してる感じ。…でももしMVPカードなどで資産がドバーっと増えるようなことがあったなら、これが最優先かなとも思ってます。それほど大きい要素かなと思うので。

【肩にかけるもの】
現状:+6ドラゴンスケイルフード
 ↓
今後:パワードウィング

 やっぱり目指すべきはパワードウィング。できれば+7以上が望ましい。
 これ一つでいろいろ火力が上がったりHP/SP回復要素が増えたり耐性もついたりといい事づくし。故にこれを狙いたいし、だからこそ肩部位でアルカナを付けられない
 割とミステリーウィングも安価で性能高くいい感じでした。Aspdが上がるので全体的に動作が快適になる。ただしドラゴンスケイルフードの方がエグい。何だこの装備とんでもないな?VIT130を要求するだけのことはある

【靴】
現状:+9銀の毛皮のシューズ
 ↓
今後:高精錬のスターリーか魔狩りの靴

 頭同様、最終的にチャールストン3号カードを刺したいとなると、高精錬の強い靴を用意したい所。しかし生半可なものでは銀の毛皮シューズに及ばない…こんなの無料で配るってまじでどうかしてる。一生脱げない人もいそう。
 …などなど考えたら、やっぱり理想は+10スターリー。夢は見るだけならタダですからね。そうじゃないなら最低でも+8でディレイ-15%とアルカナのエンチャントを付けた魔狩りの靴が、お値段高いけどまだ現実的かも。

【アクセサリー】
現状:パワチ2つ

 様々な性能を加味すると、これを覆すのはなかなか難しいんじゃないかなと思います。ディメンションなんちゃらとか見向きもされなかったしゼニーが潤沢なら3つ目のパワチを用意していろんなカードを刺しても良いんじゃないかな? なんて思うくらい。もっともそんなお金があったらこんな脳内情報整理note書いてないけどねー!
 もし新しい装備でフレイム&コールドスローワーの詠唱-100%、っていう性能のものが来たのなら、それ+インカムを装備して、初めてパワチ2つを卒業できるかもですね。そんな夢を見るくらいならパワチ2つ。これは大正義。
 他の部位を見てきた感じ、そして他の魔導ギア先輩がやってた感じ、戦車のカードはパワチに刺すのが良いんじゃないかな。他に刺す余裕がない。



最後に。

 「ぼくのかんがえたさいきょおそうび」はいかがでしたか?
 大体こんなことを考えながらやってます、という感じで書きました。今後はこの路線を目指してほそぼそと続けられたら良いのかな、なんて思ってます。
 ともあれ、新しい装備が追加されて状況が変わるかもしれませんし、色々忘れてしまうかもしれない。もしくは新しいゲームを始めるかもしれないし、その後戻ってくるかもしれない。だとしても、このnoteを読めば「あーあのあたりで止まってたっけ」とすぐに戻ることが出来る。そんな気持ちを込めての情報まとめでした。ついでに、魔導ギア型の道を歩んでいるor志している冒険者さんROプレイヤーへ、少しでも何らかの足しになれば幸いです。

デュアルキャノンくんを添えて。

今日も どこかで1日1発、感謝のアームズキャノン。
忘れちゃダメだぞ☆


えっちょっまっござっ
魔導ギアの装備を使いまわしただけなのになにそのダメージ!?
エンチャントデッドリーポイズンすら使ってないんだけど!?


お、お前ーーーーーーーーー!!!
あざとさすら上回っていくスタイルーーーーー!!!!


 魔導ギアを極める道のりは、まだまだ続きそう新キャラに負けていいわけないです。

これだけいろいろ金策して、装備もあるなら。
結構早めのレベリングが出来るんじゃない?
そんなこと、きっと誰もが考えますよね。

というわけでやってみました。装備ありのレベリング記録です。
よろしければどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?