見出し画像

2020.2.1 ミュージカル「天国の本屋」 @サンケイホールブリーゼ(とプチ大阪観光)

ちなみにこれはレッドツェッペリン「天国への階段」です。

舞台観劇は記録を残さないと忘れてしまうので、自分の備忘録がわりに残しておきます。

2月に大阪へミュージカル「天国の本屋」のマチネ(一回使ってみたかった)を観にいってきました。首都圏に住んでる自分は普段それ以外の地域の公演やイベントなどまず行かない(というかそもそも旅行や遠出にそこまで強い関心がない)のですが、自分にとって乃木坂46により魅了されるきっかけとなった井上小百合さんの乃木坂在籍中の残り少ない期間の舞台ということもあって、卒業後もほぼ間違いなく井上さんの芝居は観ることはできるとは思ったのですが、やはり乃木坂46としての彼女の舞台を見ることができる残り少ない機会、なおかつ東京公演のチケットが取れなかったため、自分にしては思い切って大阪まで遠征してみました。

自分が井上小百合さん、というか乃木坂46のすごさを体感したのがこの「乃木坂46版ミュージカル 美少女戦士セーラームーン」のTeam STARの公演です。↓

大阪に向かうということで、思わず口調も早川聖来ちゃんのようになってしまった自分。↓

ちなみに「まりこ」とはミスコンのあの人です。↓

開演前の私のツイート。↓

さて、長文を書く体力もないので、こんな感じのミュージカルでした。↓

以下、感想ツイート。↓

余談ですが、2/1時点でマスク付けるのが嫌いな私でさえもマスク付けてたことからも、既にCOVID-19の猛威が迫っていたというのが今更ながら分かります。この時もやはり例のウイルスのせいか、客席に若干空席があったように思います。

ほんとにあった恐い話↓

上に貼り付けた動画についての自分のツイート。↓

さゆの凄さの一つに、自分の人生と役に共通点を見つけるというのを役作りの中でしていることからくると思われる登場した時や重要なシーンでの場を支配するエネルギー(それがいつもというわけでも過剰なわけでもなく、適切な時に適切に発揮される)・説得力が挙げられると思うんですが、それに加えてテクニカルな歌の上手さ・安定感も(自分なんかが言えるあれじゃないですが)2018年に観たセラミュの時よりはるかにレベルアップしていることがわかって、彼女の努力の賜物だなと思いました。

ざっくりとですが、以上、ミュージカル「天国の本屋」観劇記録でした。

あとは、せっかく大阪に行ったのでおまけのプチ観光記。

会場のサンケイホールブリーゼが梅田にあり、そこで感じた梅田の印象ですが、品川とかみたいな都心のターミナル駅のようなでかいビルがぼんぼーんと立ってるような印象を受けました(実際に違ったらすみません)。

観劇後は飲み屋街的なところに行きたいなと思い、新世界へ行きました。駅からちょっと離れると、路面店の古本屋があって普通にビンテージなビニール本、エロ本とかが堂々と陳列されていたりして、梅田周辺とは違うようなアングラな大阪感というか雑多な雰囲気を感じることができてとても良かったです(実際に違ったらすみません)。大阪以外の地域の古本屋の店頭に堂々とエロ本が陳列してあるかは知りませんが、、、(笑)

画像1

画像2

昼夜の通天閣。通天閣の麓?地下では関東では買えなくなってしまった明治のお菓子「カール」やその他色々なお菓子が売られていてとても面白かったです。生通天閣を見られて嬉しくて一人、「通天閣!通天閣!」と早川聖来ちゃんのようにはしゃぎたくなりました。

食べた店は以下。まあ、ベタだと思います。

○新世界 かんかん

たこ焼きはたこ焼きでしかないけどまあ安定的にたこ焼きは美味しい、そう感じさせてくれる美味しいたこ焼き屋さんでした。

○大阪新世界元祖串かつ だるま 動物園前店

串かつ・串揚げも食べたくて、すぐ近くのこの店に行きました。テンポ良く色んな串揚げが食べられてまあ普通に美味しかったです。酒が進みました。

結構食べ過ぎてしまったため551HORAIのあれも食べることができず、また新世界周辺のいい感じのレトロな喫茶店にも入ることができなかったり、若干の心残りはありました。この時以前に最後に大阪に行ったのが多分小学生の時とかなので、酒が飲めるようになってから行くとより楽しいところなんだろうなと分かったので、また何かしらの機会で行ってみたいなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?